10-ごあいさつ・雑記

犬用食器の「ヌメリ」の取り方は?

サッカー日本代表、本当に残念でした。

今朝は5時前に起き、それからずっとテレビにかじりついていたの
ですが、何とも悔しい結果になってしまいました。

選手起用や采配など、言いたいことは山ほどありますが、やはり
結果がすべてです。しっかりと原因分析をしてもらいたいです。

スペイン、イングランドだけでなく、イタリアも敗退するなど、
ワールドカップの難しさというのも感じました。

4年というのは長いようで、あっという間です。他の国のように、
若い世代の選手の台頭も望みたいですね。

今朝は寝室でテレビを見ていたので、ポチはいつもように朝の散歩
の時間まで寝ていたと思います。

そして、朝の散歩はいつもより20分ほど早く出かけたのですが、
道を歩く人たちが肩を落としていたように思います。街全体が
どんよりとしていたのは、天気のせいばかりではないように思います。

さて、梅雨の時期というわけでなないのですが、最近ちょっと気に
なっているのが犬用食器の「ヌメリ」です。

以前使っていたプラスチック製の食器を陶器のものに変えてからは
このヌメリが少なくなってきました。

しかし、この陶器の食器でも水で洗っただけではうまく取れず、
スポンジに台所用洗剤を付けて洗っています。

本当は犬用に専用のスポンジを使ったようがいいのでしょうが、
うちは単身なので人間用と共通で使っています。

ネットで調べるとこのヌメリの正体は、「バイオフィルム」という
細菌の膜だそうです。犬の唾液ではないようです。

ヌメリ部分は洗剤が付着しやすく、そのまま体内へ飲み込んでしまう
こともあるので、台所用洗剤を使ったときはしっかりとすすぐことが
必要なようです。

このペット食器のヌメリを取る専用の洗剤も発売されているそうです。

「犬猫用食器洗剤 ピュアウォッシュ」
https://flf-tokyo.com/pets/pure-wash.html

「ペット用食器洗浄剤サラピカ」
http://item.rakuten.co.jp/yukulu/ten002/

けっこういい値段のようです。

ここまでする必要があるのか、ちょっと悩むところでもあります。

けど、あのヌメリがなくなると思えば、少しくらい高くても買った
ほうがいいかもしれませんね。

最近のちょっとした悩みです。

2014062501
ポチの食器。ペット用ではなく人間用の陶器製のものです

2014062502
食器を見せただけでポチはオスワリをして待ちます

2014062503
夏なのに、今年は食欲は落ちません

コメント

  1. ポチくんファン より:

    いつも楽しく拝見しています。

    うちでは犬の食器(陶器)は、
    少量の食器用洗剤を含ませた
    キッチンペーパーで洗って、
    しつこいぐらいすすいでます(笑)。
    そしてその後、やはりキッチンペーパーで
    水をふきとっています。

    ペット用食器洗剤があるなんて
    すごいですね〜。

  2. ろみきち より:

    こんばんは!
    食器についちゃうあのヌルヌル、普通に洗ってもなかなか落ちないですよね〜[E:bearing]
    うちでは酢水(普通のお酢を水で薄めたもの)で洗ったり、アクリル製のタワシでこすって落としています。
    別にタワシを買わなくても、何かアクリル製の物…たとえばフェルト素材の何かで要らなくなったものがあったら、その切れ端ででも充分です。
    けっこう簡単に落ちますよ♪

  3. フクスケ より:

    おはようございます。フクスケです。

    えっ??ヌメリはフクスケのよだれだと思ってました・・・
    なかなか落ちないけど、ちゃっちゃっと水洗いだけで
    今日の朝まで済ませてました。反省[E:weep]
    ひげぼうずさんの、ポチに対する愛情たっぷり観察力
    には毎回驚かされます。見習わなければ[E:sign03]

  4. ゆうこ より:

    お久しぶりです!! 久々のコメです。いつも読み逃げでスミマセン(;_;) うちはピュアウォッシュ使い始めました!!自分が病気になったのでやはり海空には気を使います。スポンジは安いやつで別にしてます。洗剤はよく洗えば人と同じでもいいみたいですね。ほんとヌルヌルが取とれないんですよね。あっインターペット行くかもしれないので行かれたらよろしくお願いします♪

  5. 柴犬ママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは❗️
    日本のW杯は終わってしまいましたね。
    我が家は家族揃ってサッカー好きなので、昨日は気持ちも沈み抜け殻のようになってしまいました。
    でも柴犬は朝から家族の声援がうるさかったので、また平和な日々が戻ってきて喜んでるかもしれません。笑。
    残りのW杯を楽しみつつ、4年後の日本代表に期待したいと思います。

    食器用洗剤気になってました❗️
    このヌルヌルは何とかならないのかなと、いろいろと調べていたところでした。ろみきちさんの酢水も試してみたいと思います。
    これからの季節、衛生面も気になりますもんね。
    いつもためになる情報、本当にありがたいです❗️

  6. ひげぼうず より:

    ポチくんファンさん、こんにちは。

    いつも閲読をしていただきありがとうございます。

    キッチンペーパーを使って洗っていらっしゃるのですね。スポンジを
    使うより清潔ですよね。

    やはりすすぎは大切ですよね。食器用洗剤は人間の体にも有害ですから。

  7. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    酢水ですか。あと、アクリル製のタワシというのもちょっと意外です。
    それも簡単に落ちるとは。生活の知恵ですよね。

    けど、単身生活のうちには、情けながらお酢もなければ、アクリル製の
    ものやフェルトもありません。

    でも、両方とも100円ショップにありそうなので、専用の洗剤を買うより
    は断然安いですね。

  8. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    僕もヌメリは、ポチの唾液だと思っていました。

    陶器製に変えてからはヌメリも減ってきたのでちょっと安心して
    いましたが、やはり完全には落ちていませんでした。

    ちょっと疑問に思っていることも、ネットなどで調べられるという
    のは、本当に便利な時代になりましたね。

  9. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんにちは。

    ごぶさたしています。

    専用の洗剤をお使いになっているのですね。確かに、素材が無害の
    ものだと安心して使うことができますよね。

    インターペット、行かれたときは、ぜひお会いしたいですね。事前に
    行く日時が分かればご連絡ください。仕事の関係で直前ではないと
    僕のほうも分かりませんが、できるだけ調整したいと思います。

  10. ひげぼうず より:

    柴犬ママさん、こんにちは。

    そうですね。犬のほうは、いつもと様子が違うので、迷惑していた
    かもしれませんね。うちも散歩の時間がずれたりして、ちょっと
    戸惑っていたようです。

    4年後の日本の活躍を期待しましょう。そのときも、僕はポチと
    一緒に応援したいと思います。

    ヌメリの解消、うまくいくといいですね。

  11. 浩之輔 より:

    こんにちは!

    ヌメリすごいですよね。
    今まで深く考えてませんでしたし、犬特有の唾液が
    たまたまウチの容器の素材に反応してヌメヌメするもんだと思っていました。
    うちはスポンジで食器洗剤で洗ってキュキュッと言うまですすいで終わりにしていますが、時々熱湯消毒をしてました。
    ヌメリに意識があったわけではなく、食器のバイキンとかが取れるかな?と気休め程度だったのですが。。。

    みなさんのいろんなコメントも参考になりますね。

  12. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんばんは。

    僕もヌメリの正体は唾液だと思っていいたのですが、違うようですね。

    以前使っていたプラスチックの食器は、一週間に1回、キッチンハイター
    で除菌していたのですが、すぐにまたヌルヌルしてきました。陶器製
    でもヌメリはなかなか取れないですね。

    僕も教えていただいた方法を含めて、いろいろ試してみたいと思います。