01-今日のポチ

久しぶりに「オスですか?」と聞かれました

今日の東京は、天気予報では夕方以降ににわか雨が降るとのこと
でしたが、夜の散歩の時間帯は雨は落ちてきませんでした。

梅雨入りした直後の1週間は、かなりの量の雨が降ったのですが、
ここしばらくは梅雨の合間が続いているようです。

気温は28度近くまで上がっていますが、梅雨独特の蒸し暑いという
感じではありません。

ですから、今日の夜の散歩も快適でした。

さて、昨日の夜の散歩は、日曜日ということもあり17時過ぎに開始
しました。

いつもの日曜日なら、この時間はポチをドッグランに連れていく
ことが多いのですが、前日にランへ連れていったばかりなので、
昨日は少し長めの散歩をすることにしました。

雨が上がったということもあり、いつもの散歩コースでは多くの
ワンちゃんと会いました。

やはりチワワやトイプーなどの小さなワンちゃんが多く、柴犬の
ポチは敬遠されてばかりでしたが、一歳の小さなワンちゃんがポチと
遊んでくれました。

「何という犬種ですか?」と僕が聞くと「シーズーです」という
答えが。

またしても、僕の犬種知らずが露呈してしまいました。シーズーは
超有名な犬ですよね。

僕は「犬好きなんですね」と言って言葉を濁していましたが、内心は
超恥ずかしい思いでした。

別の場所では柴犬とも会いました。13歳だそうです。顔は真っ白に
なっていましたが、足腰はまだまだ元気なようです。

その年配の飼い主の方から「そちらはオスですか?」と聞かれて、
一瞬ドキっとしました。

「オス」という言葉は久しぶりに聞いたように思います。

僕が幼いことは犬の性別に関しては「オス」「メス」と呼ぶのが
当たり前でしたが、最近はほとんどの方が「男の子」「女の子」と
呼んでいます。

ポチを飼い始めたころは「男の子ですか?」と言われてちょっと
違和感をもったのですが、最近は逆に「オス」と言われるほうが
不思議な感覚になりました。

でも、年配の方は、今でも「オス」「メス」という呼び方のほうが
しっくりとくるのでしょうね。

以前新聞で読んだ記事によると、「男の子」「女の子」という呼び
方が多くなったのは、ペットも家族と同じだという考え方が広まった
ためだということですが、確かにそうですよね。

僕もポチは家族だと思っているので、もう「オス」と言うことは
ないと思います。

僕もけっこういい歳のおっさんなのですが…。

2014062301
昨日のポチ。まだ明るいうちの散歩っていいですね

2014062302
今日の夜の散歩も2時間ほど楽しみました。家に帰るとポチは息があがっていました

コメント

  1. ぱるきち より:

    こんばんは(^o^)
    わかります!!ひげぼうずさん!!
    ぱるもたまに「オス?」と聞かれ
    ついつい「はい、男の子です」と言い直しをしてしまう
    この気の強さ、大人げのなさ(^^;)))
    しかし!言わずにはいられない☆☆☆

    ポチくんもぱるもいい男になりますように(#^.^#)

  2. 浩之輔 より:

    こんばんはー

    確かにそうですねー
    あんまり考えてなかったですが、オス、とはあまり言わないですね。改めて気付かされびっくりです。
    男の子って言い方してました、僕も。殆ど無意識の範疇なのですが。
    やっぱり家族なんですねー!

    シーズーの下りは笑わせていただきました。
    ぼくも犬種は苦手だなー。

  3. しのぶ より:

    おはようございます。
    今の時代わんこのことは男の子・女の子と呼ぶのが普通なんですね。私も気を付けないといけません。
    最近、マリと近所を散歩していると見知らぬ方から「マリちゃんやね?頑張りや!」と声を掛けられる事がよくあります。
    「何で分かるんやろ?」と不思議なのですが、家では無口な父による16年の散歩中の立ち話で、私よりも近所に溶け込んでいた様です。
    わんこを介したコミュニケーションの力って凄いんですね。

  4. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。

    うちはよく「かわいい~。女の子??」と聞かれるので
    わざと「オスです!!」と答えます 笑
    でも、食べ物はエサではなく ごはんです。
    そして、フクスケのママではなく、フクスケのおばちゃん
    と呼んでと同僚・友達にいっています。
    もちろん家族同然で、わたしのかわいい息子です 笑

  5. ひげぼうず より:

    ぱるきちさん、こんばんは。

    最近は「男の子」と言い方が多いので、「オス」といわれると
    ちょっとビックリとしますよね。僕も「え?」って思いました。

    いい男に育てられるかどうかは自信はないのですが、性格的に
    「いい男」を目指したいと思います。

  6. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんばんは。

    ポチを飼うようになって、徐々に犬種を覚えてきましたが、まだまだ
    分からない犬がいっぱいです。好きな犬はずっと和犬だったので…。

    そういえば、ペットショップでの表示も「男の子」「女の子」に
    なっているところが多いと思います。時代の流れでしょうね。

  7. ひげぼうず より:

    しのぶさん、こんばんは。

    そうですね。僕もポチを飼うようになって、散歩で会う人で話しを
    することが多くなりました。まさに愛犬を介してのコミュニケーション
    ですよね。

    「頑張りや!」というのは、いい言葉ですね。励みになりますよね。

    僕も散歩のときの会話には、気を配りたいと思います。

  8. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    確かにそうですね。「エサ」という言葉も、僕の回りでは使う人が
    少なくなりましたね。

    「フクスケのおばちゃん」ですか。愛嬌がある言い方ですよね。

    きっとフクスケちゃんも、そんなユーモアが分かる粋なワンちゃん
    なのでしょうね。