02-しつけ05-おでかけ

柴犬がいっぱいのしつけ教室

今日は夏至です。

1年で一番日が長いときですが、これから徐々に短くなると思うと
ちょっと寂しい気がします。

僕は夏至までの1週間くらいが、1年で一番好きな時期です。

さて、ここ数週間の週末は、雨だったり、僕の仕事が入っていたり
してポチをどこかへ連れていくことができませんでした。

今日は梅雨の合間で、東京はいい天気になりました。

なので、久しぶりにポチと屋外での休日を楽しむことができました。

まずは、しつけ教室から。

前回は雨で中止だったので、1カ月ぶりの開催でした。

今日の東京の最高気温は27.7度。気温は上がりましたが、午前中は
薄曇りだったので、屋外でもそんなに暑くは感じませんでした。

そのせいか、しつけ教室にも20頭以上が参加しました。初参加も3頭
ほどいました。

そして、今日のしつけ教室は柴犬の参加が多かったです。黒柴が4頭、
赤柴がポチも入れて2頭、そして白柴が1頭。計7頭で、1/3が柴犬
という状況でした。

いずれの柴犬も、他のワンちゃんが近くにいても吠えることなく、
教室のメニューをこなしていました。

この光景を見る限り、柴犬のイメージも変わってきたなあと思うの
ですが、このしつけ教室が特別なのでしょうか。

今日のしつけ教室は、後半にハードルの練習をしました。

初めて参加するワンちゃんは、低いハードルでもなかなか飛び越える
ことができませんでしたが、柴犬勢はみんな軽々と越えていました。

ポチはアジリティの講習にも参加していることもあるので、この
ハードルをとても楽しんでいました。

今日のしつけ教室は、ポチの苦手なメニューもなかったので、伸び伸び
としていたように思います。

教室の最後には、7月に開催される「Interpets」の割引券が配付され
ました。

幕張で開催された昨年の「Interpets」は、仕事の関係で行けなかった
のですが、今年はぜひ行ってみようと思います。

今日の午後は、しつけ教室の会場からそんなに遠くないということも
あり、久しぶりに芦花公園のドッグランへ行きました。

ここには夜に来ることが多いのですが、登録証の更新が昼間しかでき
ないので、今日済ませてきました。

ランのほうは、夏の昼間ということもあり、ほとんどワンちゃんは
いませんでした。

それでもポチは、場内を思いっきり走り回ったりして、久しぶりの
ドッグランを楽しんでいるようでした。

ということで、今日のポチはかなりの運動量だったので、家に帰って
からはすぐに熟睡してしまいました。

その寝顔はとても幸せそうに見えました。

2014062101
20頭以上が参加した今日のしつけ教室

2014062102
後半はハードルの練習をしました

2014062103
ポチと仲がいい「だいきち」クンも、高々と飛び越していました

2014062104
苦手なメニューがなかったので、ポチも機嫌がよかったです

2014062105
空いたランを走り回るポチ

2014062106
思いっきり走って、ハアハアとするポチ。でも、とても楽しそうでした

コメント

  1. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    しつけ教室にドッグラン、お疲れ様でした[E:happy01]

    ポンタは私の都合で今回のしつけ教室に参加できませんでした。

    前にしつけ教室で初めてのハードルをしたとき、ポンタは失敗してしまいました。怖いようです[E:crying]

    今はお散歩途中に、ハードルの練習風なものをしていますが、あのしつけ教室の板のハードルは前が見えないので、本番ではどうなるか…。

    ポチ君は、初めから怖がらずにハードルができたのですか?
    羨ましいです[E:confident]

  2. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんばんは。

    ポチが最初にハードルの練習をしたときは、とても低かったので、
    ジャンプするというよりは、“またぐ”感じでした。けど、初めて
    だったので、やはり台の前では戸惑っていました。

    1度跳んでしまえば、あとは大丈夫だと思います。そして、ポチは
    何度もやっているうちに、ジャンプするのが好きになりました。

    ポンタちゃんもきっとうまく跳べますよ。