03-食べもの

甘いメロンはポチの好物!?

今日も梅雨の合間となり、いい天気になりました。

気温も27.8度まで上がり、「7月上旬並み」の陽気になりました。

しかし、先週あれほどたくさん降った雨はどこへいってしまった
のでしょうか? 明日の東京は、午後から雨が降るという予報も
出ていますが。

いずれにしても、雨が降らないと、この時期の散歩はとても気持ちが
いいものです。しばしの梅雨の合間を、存分に楽しみたいと思います。

さて、今週の日曜日にアンデスメロンを食べました。

今月頭に茨城へ旅行したときに、高速道路のSAで買ってきたものです。

土産物店ではなく、農家直送の店で、他にも新鮮な野菜が売られて
いました。1個880円でした。

店員も農家の人っぽい感じがしたので、メロンの食べごろを聞いて
みました。すると、お尻の部分を押してみて、柔らかさを感じるよう
なら食べごろだと教えてくれました。5日から1週間後だということです。

なので、1週間ほど室内で保存しておいたのですが、いっこうにお尻
の部分が柔らかくなりません。

けど、このまま常温で保存しておいたら、痛んでしまうのではないかと
思い冷蔵庫へ入れておきました。

しかし、1週間経ってもなかなかお尻の部分が柔らかくならないので、
日曜日に思いきって食べてしまいました。

ちょっとだけ熟成には早かったという気はしました。

ネットで調べると、アンデスメロンは日持ちがよく実が崩れないとの
ことです。ですから、もう少し常温で保存しておくべきでした。

とはいっても、スーパーで買うようなメロンと違って、とても甘く、
汁もたっぷりです。茨城の宿で食べたメロンよりは味は落ちますが、
それでもとてもおいしかったです。

そして、ポチにも少しだけあげました。

一昨年の8月に、出張土産で買ってきた夕張メロンをポチにあげましたが、
そのときはすごく喜んで食べていました。

しかし、1歳過ぎたあたりから、イチゴやスイカなど甘い食べものでも
食べなくなりました。

なので、ちょっと心配したのですが、今回もすべて食べてくれました。

甘いメロンはポチの好物のようです。

頻繁には買ってあげることはできませんが、おいしいメロンが手に
入ったときは、またポチにもあげようと思います。

2014061701
アンデスメロンを半分に切りました。切り方が下手ですね

2014061702
少しだけポチにもあげました。少し時間はかかりましたが、完食しました

2014061703
お腹もいっぱいになり、涼しいフローリングの部分で気持ち良さそうに寝るポチ

コメント

  1. ケンタウロス より:

    こんばんは。ケンタウロスです。

    うちの子にはまだ果物はあげたことないですね。野菜ならフードに混ぜてあげてるんですが。少ない量なら果物イケそう(^^)

    沖縄在住なのでどんなフルーツが良いか迷っちゃいますね。意外と味が淡白なドラゴンフルーツが良いかも。

    365日カレンダー初めて知りました。
    うちの娘(ハンナ)の誕生日はうまってましたね。。

    4月のポチくんとってもカッコ良かったです。

    過去記事読み返しても知らなかった情報が満載で犬育て?もより楽しく感じられるこの頃です。(^^)

  2. ひげぼうず より:

    ケンタウロスさん、こんにちは。

    そうですね。糖分はあまり摂り過ぎないほうがいいので、少しだけ
    なら果物も大丈夫だと思います。

    ドラゴンフルーツというのは、いかにも南国らしくておいしそう
    ですね。ハンナちゃんが喜ぶといいですね。

    365日カレンダーは、3年目にしてやっと誕生日に登録できたのですが、
    うちの子記念日というのも大切な日なので、そちらが空いていたら
    いかがでしょうか。

  3. なんておいしそうなメロン!!
    太陽のタマゴといい、ポチくんは贅沢者ですね〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    我が家のぽんちゃんが口にできるのは、りんごとみかんとごく稀にいちご…ぐらいかなf^_^;)
    本当になんでも食べる食いしん坊ですが、今までに食べなかったものが一つだけあります。
    それは…ゴーヤです(笑)

  4. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    メロンやマンゴーは単に僕が食べたかっただけで、ポチにはそれに
    付き合ってもらったというのが正直なところです(笑)。本当は
    ポチは果物よりも肉のほうが食べたかったはずです。

    ぽんちゃんは何でも食べるのですね。ゴーヤはポチもダメだと思い
    ます。1歳を過ぎたころから好き嫌いが出てきたのですが、特に
    苦いものはダメなようです。