01-今日のポチ

散歩で初めて“コケ”ました

「365カレンダー」の登録が昨日から始まりました。

2013年、2014年と誕生日の登録ができず、3度目の正直で初めて
4月12日に登録することができました。

昨日はとりあえず仮の写真を登録したのですが、正式な写真の締切まで
時間があるので、いい写真が撮れるようにがんばりたいと思います。

今年もまだ半分も過ぎていませんが、早くも来年のカレンダーがとても
待ち遠しいです。

「日本犬」のカレンダーはまだ半分くらいしか埋まっていないので、
興味のある方はWebサイトをチェックしてみてください。

さて、昨日は涼しくなった夕方から代々木公園ドッグランへ行こうと
思ったのですが、機械式の駐車場の故障で車を出すことができません
でした。

駐車場が使えるようになったのは、18時過ぎでした。ですから、ドッグ
ランは諦めて散歩へ出かけることにしました。

この時間帯の散歩って気持ちいいですよね。まだ明るいけれど、昼間
ほど暑くはなく、そして徐々に暗くなっていく。

まさに夏の夕方の散歩という感じでした。そして、家に帰ってからの
ビールも格別でした。

散歩といえば、土曜日の散歩で初めて“コケ”ました。

土日のどちらからの午前中に新宿御苑散策路へ散歩することが多い
のですが、雨も上がったので、土曜日は9時の開園を待って散策路
へ向かいました。

この時期の9時といえば、かなり日差しが強く、アスファルトの路面
温度も上がってきています。

しかし、大きな木に囲まれたこの散策路は、とても涼しくて、草木の
香りもして、とても都心とは思えない場所です。

ところが、長く降り続いた雨で、土の路面がまだ乾いていませんでした。

ポチはこの散策路に入った瞬間、テンションが上がり、リードを強く
引っ張りました。

それがちょうどぬかるんでいた場所だったので、僕は尻もちをつく
感じでコケてしまいました。

幸いなことに柔らかい地面だったので、ケガや痛みはありませんでした。

しかし、半ズボンの後ろ側と、足、そしてスニーカーが泥だらけに
なってしまいました。

そのあとで、いつもこの散策路で会う飼い主の方に聞いたのですが、
ここの土は粘土質で、水はけが悪く、雨のあとは滑りやすいとのこと。

まさにその通りでした。まったく無警戒でした。

しかし、このようにコケたのは、久しぶりです。4、5年前にジム
のプールへの通路が濡れていて、滑ってコケたのが最後です。もちろん、
ポチが家に来てからは初めてでした。

先週はフードの缶で指を切ったり、散歩でコケたりと、散々な1週間
でした。

ずいぶんおとなしくなったとはいえ、まだまだポチは散歩では元気
いっぱいです。

今後、このようにコケることがないよう、気を付けたいと思います。

2014061600
昨日はドッグランの代わりに明るい新宿の街をたっぷりと歩きました。
ここは花園神社の境内

2014061601
新宿御苑近くの歩道に咲いているアジサイもかなり色づきました

2014061602
強い日差しが遮られた新宿御苑散策路。地面は濡れていないように見えますが…

2014061603
泥を拭いたあとの僕の足を、舐めるポチ。心配してくれているのでしょうか?

コメント

  1. ろみきち より:

    こんばんは!
    私も雨上がりの散歩中に、見事に尻餅をついたことあります(笑)
    いつも気をつけているちょっと傾斜のある土の道でしたが、一瞬気を抜いたのか、その時はいていたトレッキング用の靴を過信してしまったのか…[E:coldsweats01]

    でも昨日の笑顔といい、転んだ父ちゃんの足をなめて慰めてくれる?優しさといい、ポチ君はなかなか孝行息子ですね♪

  2. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。

    ひげぼうずさんもコケたんですね[E:down]

    わたしも雨の散歩中、見事にすっ転びました。
    それも美観地区の石造りの橋で・・・(;_;)
    カサを持った右肘を石畳で強打し、後頭部もゴーン[E:wobbly]
    カッコ悪いので何事もなかったかのようにすっと起き
    スタスタ歩き出しました。
    よく家まで帰ったもんです。
    右肘は腫れてパンパンで、後頭部を打った際、ムチ打ち
    になっていました。
    あれから雨の最中、雨上がりは細心の注意をはらい
    散歩をしています。
    もう若くないので、自己回復力が遅いですから。 笑
    お互い雨の日も散歩に行くので気をつけましょうね[E:sign03]

  3. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    やはり雨の日は要注意ですね。滑りにくい靴を履いていても、100%
    安心という訳ではありませんし。

    何故、僕の足を舐めたのかはよく分かりませんが、コケて落ち込んで
    いる僕がいつもの態度と全然違っていたので、「大丈夫だよ」と慰めて
    くれたのかもしれませんね。

    不思議な感覚でしたね。

  4. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    石畳で後頭部を打ってしまったとは、大変でしたね。ムチ打ちという
    のも辛いですが、それ以上ひどいケガにならなくて良かったです。

    今回は痛みはなかったですが、以前ジムで滑ったときは腰を強く
    打ってしばらく医者に通いました。それ以来、その場所は慎重に歩いて
    います。

    若いころならコケても大したケガにはならないですが、おっしゃる
    ように歳を取ると治りも遅くなりますよね。

    お互いに気を付けましょう。

  5. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    滑って、腰を痛めず良かったですね。
    私も気持ちだけは若いつもりで、ポンタと走ったりしますが、体がついて行かず、足がもつれることもしばしば[E:crying]

    危ないのでお散歩のときはサンダルは履かず、必ずスニーカーにしています。

    365日カレンダーの件、情報ありがとうございます[E:happy02]
    全く忘れていたので、昨日早速予約しました。
    5月25日の誕生日は残念ながら取れなかったのですが、8月4日のうちの子記念日をゲットしました。
    ポチ君の写真は、写真館で撮影したものですよね?
    ポチ君カッコいいです[E:heart04]

    お互い、正式な締め切りまでいい写真を撮れるよう頑張りましょう[E:smile]

  6. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんばんは。

    そうですね。今回は腰を痛めませんでしたが、もしかしたらぎっくり
    腰になっていたかもしれませんね。今後気を付けます。

    365日カレンダー、登録できて良かったですね。来年のうちの子記念が
    さらに楽しみになりましたね。

    掲載する写真、じっくりと考えたいと思います。いい写真が掲載
    できるよう、お互いにがんばりましょう。