01-今日のポチ

久しぶりに犬用レインウェアが活躍

ここ数日の東京はいい天気が続き、気温も高めでした。

しかし、昨夜深夜から振り始めた雨は、今日の夕方近くまで降り続き、
ときおり強くなり、風もかなり強く吹いていました。

気温も昼間でも17度くらいまでしか上がらず、1カ月くらい前の陽気
でした。

最近の散歩は、雨が降っていてもポチは裸族で出かけていました。
僕のほうは朝は傘で、夜はレインウェア着用でした。

ここしばらくの雨は、裸族でもびしょ濡れにならない程度の小雨
ということもあり、犬用のレインウェアは着用しませんでした。

しかし、今朝の雨はかなり強くて、僕は裸族では難しいと判断しました。

なので、約3カ月ぶりにポチにレインウェアを着させました。

前回、着用させたときは、ポチはうなり声をあげ、しかも結構激しく
暴れました。

どうやら、ポチはレインウェアが嫌いになってしまったようでした。

そして、今朝もレインウェアを見せただけで、うなり声を上げました。
不快なものだと、ポチもまだ覚えていたようです。

抱っこして、素早く首を通して、ポチをテーブルの上に乗せました。
そして、2箇所のボタンをはめました。

今回は、これらの動作が早くできたためか、ひどく暴れることはありま
せんでした。また、うなったのも最初の1回だけでした。

そして、ポチを床の上へ降ろし、オヤツをあげました。

ちょっとだけ不機嫌な顔をしましたが、今回は意外とスムースに
着させることができました。

外の雨は思ったよりも強くて、ポチにレインウェアを着せて正解
でした。

僕のほうは上下ともジャージ姿で出かけたのですが、雨が強いので
差していた傘があまり役に立たず、結構濡れてしまいました。

ポチのほうは、いつもと同じようにオシッコをしてくれました。
ただ、水が勢いよく流れる側溝に興味津々で、匂いをかいだり、
舐めようとしたりしました。

もろろん、リードを引っ張ってすぐにやめさせましたが、珍しい
光景にはすぐに興味を持ってしまうあたり、まだまだ子どもだと
思いました。

梅雨になればレインウェアの出番が増えると思うので、少しずつ
ウェアに慣らしていきたいと思います。

2014052101

今回は比較的簡単にレインウェアを着せることができました

2014052102
オヤツをあげた効果が出るといいのですが…

2014052103
散歩の後のポチ。おでlこは濡れてしまいました

2014052104
濡れた足のほうは、舐めて乾かしていました

コメント

  1. もっちゃん より:

    ひげぼうずさん、初めまして。
    最近、こちらのブログを知りいつも楽しく拝見しております。

    ポチ君、本当にかわいいし、お利口さんですよね。
    ひげぼうずさんの沢山の愛情に素直に答えているのがブログから伝わってきてとても温かな気持ちになります。
    うちにも柴犬メス3才がいるのですが、お友達犬以外には攻撃的で参ってしまいます。ポチ君のようにドッグランでどんな犬でも仲良く遊べてうらやましいです。

    レインコート、うちのと色違いです♪
    このレインコートは比較的着せやすいですよね。
    でも、うちもレインコートが登場すると逃げ回り、時間がないときなんかは大変なので首輪をつけて玄関まで連れていき(玄関に脱走防止の柵がある)玄関で着せます。
    逃げる場所がないのであきらめるようです。

    来週の火曜日に小さい傘マークがついていただけで、週末は天気が良さそうですね。

    これからもポチ君の姿が見れることを楽しみにしています。

  2. ひげぼうず より:

    もっちゃんさん、はじめまして。

    いえいえ、全然利口ではないですよ。

    今日の散歩でも言うことを聞かずに何度も僕に飛びついてきたので、
    途中で抱っこしてしばらく歩きました。まだまだ子どものところが
    あります。

    レインウェア、色違いなのですね。確かにこのウェアは着せやすい
    ですよね。うちも観念してすぐに着させてくれればいいのですが、
    なかなかうまくいきません。もっと慣れることが必要なようです。

    今後もよろしくお願いします。