05-おでかけ

陽気が良くて大混雑の代々木公園ドッグラン

ポール・マッカートニーの来日公演がすべて中止になったそうです。
体調がかなり悪いようですね。

公演を楽しみにしていた方は、本当に残念だと思います。

早く代替公演のスケジュールが決まるといいですね。

さて、今週の日曜日は、そのポールの国立競技場でのコンサートが
予定されていた日でした。

そんなことも知らずに、3時半ころにポチを乗せた車で千駄ヶ谷駅
付近を通り過ぎたのですが、もの凄い数の人が競技場を目指して歩いて
いました。

年配の方も多くて、すぐにポールのコンサートを見にいく人たちだと
分かりました。3月にも駅周辺で多くの人を見たのですが、そのときは
AKB48のライブでした。客層って見事に違うものですね。

当日我々が向かったのは代々木公園でした。

この時期なら6時半くらいまで明るいので、もう少し遅い時間のほうが
気温も下がってポチにも快適だと思ったのですが、ドッグランの登録証
の更新を行いたかったので、少し早めに出かけました。

すると、駐車場前には長蛇の車の列です。こんな多くの車が駐車場
待ちをしているのは、初めてのことです。

そんなに急ぐことはないので気長に待っていたのですが、結局駐車場に
入庫できるまで35分ほど待ちました。

やはり日曜日だし、5月らしい気持ちのいい天気だったからでしょうか。

公園事務所の外にリードフックがあったので、ポチをそこへつなぎ、
僕は中でドッグランの登録証の更新手続きを済ませました。

その間、ポチは吠えることもなく待っていたようです。散歩用のバッグ
をポチのそばに置いていったので、少しは安心していたのかもしれません。

ドッグランはかなり混んでいました。特に中型犬エリアには、小さい
ワンちゃんであふれかえっていました。

犬の出入りもかなり頻繁で、2つあるドアが同時に開いているという
ケースもかなり多く見受けられました。

さらに、ドアを開けっ放しで出ていくという、何とも非常識な人も
いました。

ポチは今でこそ、逸走してもたぶん遠くには行かないだろうと思いますが、
パピーのワンちゃんなどは逃げてしまったら大変ですよね。

あまり空いているドッグランもさみしいですが、このように混雑して
いるドッグランもあまり快適とは言えないですね。

いつもは落ちてないウ○チも、2箇所ほどで見かけました。

それほど、都会では小型犬を飼っている人が多いということだと
思いますが…。マナーだけはしっかりと守ってほしいものですね。

そんな大混雑している中型犬エリアは15分ほどで出て、我々は大型犬
エリアへ移動しました。

こちらは比較的空いていました。

ポチも大きな犬を相手に、思いっきり走り回っていました。

ここには5時半くらいまでいたのですが、大型犬エリアのほうも、この
時間でも犬の出入りが多かったですね。やはり陽気のせいでしょうか。

天気は良かったのですが、そのぶんドッグランの中の土も乾燥して
いて、弱い風でもかなりの量の土煙が舞い上がりました。

おかげでポチも土まみれで、かなり汚れてしまいました。

家に帰ってからは風呂場に直行し、シャンプーをしたのはいうまでも
ありません。

2014052001
中型犬エリアにはポチと同じくらいに柴犬と走り回っていました

2014052002
けど、ランの中は混雑しているので、走りにくかったかもしれませんね

2014052003

この日は大型犬エリアにも小さな犬が多かったです。中型犬エリアの混雑を避けたのかもしれませんね

2014052004
こちらのほうがポチも安心して走ることができたのではないでしょうか

2014052005
前回に引き続いて、切り株の上にも乗せてみました

コメント

  1. 柴犬大好き より:

    ひげぼうずさんおはようございます。
    先日、代々木公園で声をかけさせていただいた者です。
    いつもブログで見ていたぽちくんに会えて、そして触らせていただいて、とてもうれしかったです。
    どうもありがとうございました。

    ぽちくん・・・早くランに行きたくてそわそわしていたのに、引き止めてごめんね。

  2. ひげぼうず より:

    柴犬大好きさん、こんにちは。

    先日はお声をかけていただき、ありがとうございました。

    ポチは代々木公園ではいつも、車から出るとリードを引っ張って
    どんどん先へ行こうとします。

    ドッグランを目指しているのか、あるいは公園の匂いが好きなのか、
    よく分からないのですが、いつもソワソワしてしまうのです。

    ですので、あまりお話する時間もなく、急いで立ち去ってしまい
    申し訳ありませんでした。