02-しつけ

「呼び戻し」は大失敗でした!

週末の東京は本当にいい天気に恵まれました。

まさに5月らしい気持ちのいい陽気だったので、行楽地へ行かれた
方も多いのではないでしょうか。

昨日の日曜日は、久しぶりに仕事を丸一日休めたのですが、結局、
大半は部屋の掃除をして過ごしました。

残りのわずかな時間で代々木公園ドッグランへ行き、その後シャンプー
も行ったのですが、そのあたりはまた後日ご報告したいと思います。

さて、土曜日はしつけ教室へ行ってきました。5月は会場などの
関係でこれ1回のみでした。

陽気がいいせいか、初参加の犬や見学のワンちゃんもいて、総数は
20頭以上と大盛況でした。

いつものしつけ教室は、途中休憩をはさんで90分のコースなのですが、
今回は救助犬協会が主催する服従試験を受ける犬のために、後半はその
練習になりました。

ですから、他のワンちゃんはメニューとしてはいつもの半分の時間でした。

この日、多くの時間をかけたのが「呼び戻し」の練習です。

犬のロングリードを付けて、離れたところから飼い主が名前を呼んで
自分のところへ来させるという練習です。

ドッグランでは呼び戻しをいつも行っているので、今回も楽勝だと
思っていたのですが、実は大失敗に終わりました。

ポチは僕の横を通り過ぎて、先のほうまで走り抜けてしまったのです。

「ポチ、おいで」と言うと、僕のほうへ向かってきたまではよかった
のですが、僕の前で止まらなかったのです。

それまで他のしつけの練習で、ポチはちょっとストレスがたまっていた
のでしょう。思いっきり走りたかったのだと思います。

しかし、他のワンちゃんは、しっかりと飼い主の前で止まることが
できたので、僕はかなり恥ずかしい思いをしてしまいました。

本当はもっと距離をとって、ポチをたっぷりと走らせたほうがよかった
のかもしれません。

ポチには簡単にできると、慢心がありました。しかも、ポチのその
ときの心理もきちんと把握していなかったことも、ちょっと情けない
です。

翌日のドッグランでは、何度も呼び戻しの練習を行いました。

2014051901

この日は少し暑かったので、みんな日陰のほうに集まりました

2014051902_2
「呼び戻し」の練習。飼い主が名前を呼びます

2014051903
みんな飼い主めがけて走っていきます

2014051904
中には名前を呼んでもなかなか走らないワンちゃんもいましたが…

2014051905
いい天気に恵まれ、ポチの機嫌はとても良かったです

コメント

  1. むー(嫁) より:

    ひげぼうずさん こんにちは。
    毎日暑いですね。

    呼び戻し、ホントに大切だと思います。
    先日ななの散歩中、首輪が外れてしまいました。
    運良くななの大好きなお姉さんが通りがかり、
    確保していただいたのですが。
    初めてのことだったので、私は気が動転してしまいました。

    普段オヤツを見せれば来るのですが、いざとなるとオヤツは役にたたず、
    呼び戻しの大切さを痛感しました。
    ななも外でもっと練習しようと思います。

    ポチ君も頑張ってね〜♪

  2. ひげぼうず より:

    むー(嫁) さん、こんばんは。

    そうですね。ここ数日は暑い日が続いてますよね。

    ななちゃん大変でしたね。けど、大事なくてよかったです。

    オスワリもそうですが、どんなときにもできるようにならないと
    それはまだ出来ていないと言われたことがあります。

    呼び戻しは本当に大切だと思います。お互い頑張って練習しま
    しょう。