02-しつけ05-おでかけ

アジリティ講習でポチはヘトヘト

今日の東京も23.2度まで気温が上がり、5月下旬の陽気になりました。

まだ夏物を出していないので、今日も長袖のシャツに冬物のジャケット
姿で仕事に出かけましたが、昼間は少し汗をかいてしまいました。

早く夏物を用意しなくてはいけないですね。

さて、いい天気に恵まれた昨日は、「たつみの森ドッグラン」へ
出かけました。

目的はアジリティ講習会に参加するためです。

昨年11月に初めてアジリティの講習会に参加したのですが、そのときに
ポチが結構楽しそうにしていたので、また参加してみようと思っていました。

講習会は9時30分からですが、ドッグランには9時ころに着いたので、
まずはポチをランで遊ばせました。

いつものようにランじゅうを全速力で走ったり、他の犬と仲良く遊んで
いたのですが、すぐに元気がなくなりました。

舌を出して「ハアハア」という状態になっていたのです。パンディング
まではいかないのですが、今年初めてこのようなポチを見ました。

水分は十分に補給させましたが、それでもいつもの元気がありません。

この日は9時の段階で20度を超え、しかもドッグランは日陰がなく直射
日光が容赦なく照りつけていました。

アジリティの講師が言っていたのですが、22度を超えると犬の熱射病
に注意が必要だとのことです。

なので、僕は講習開始までポチと一緒に居て、なるべく走らせないように
しました。

今回のアジリティの講習会は、前回と同じく初心者向けのものでした。
6組参加しましたが、3組は初参加でした。

アジリティも前回と同じハードルとトンネルです。

最初はすべてのワンちゃんにリードを着けていたのですが、ポチとかなり
ベテランのもう1頭は、すぐにノーリードになりました。

リードを着けた1回目の練習で、ポチはスムースにハードルをクリア
できたので、ノーリードでも大丈夫だと判断されたのです。

その後、トンネルを入れての練習でも、ポチはほぼクリアできていた
のですが、後半になるとちょっと問題が起きました。

1つは、スタート地点でオスワリがなかなかできなくなりました。
注意散漫になっているようでした。

もう1つは、途中でどこかに行ってしまうことです。

前半はそんなことはなかったのですが、後半では最後から2、3つの
ハードルを飛ぶことなく、コースから外れてしまうのです。

講師によると、暑さのせいで集中力が低下しているからだそうです。

それでも、前回習ったことを忘れずにハードルをクリアできたので
今回はこれで良しとすることにしました。

しかし、この時期からのドッグランは大変ですね。気温は低くても、
照り返しなどでランは灼熱状態になっているかもしれませんからね。

朝よりも、夕方に行ったほうがいいかもしれませんね。

散歩もこれからは昼間の時間帯は、なるべく避けたほうが良さそうですね。

しかしながら、ポチは暑さに弱いですね。生まれたときから快適な
室内で育っているので仕方ないかもしれませんが、柴犬なのでもう
ちょっと暑さに強くてもいいはずなのですが。

今年も暑さには要注意です。

2014042801

朝9時ころのドッグランには3頭ほどの犬がいました

2014042802

このボーダーコリーはその後の講習会にも初参加しました

2014042803

ドッグランでは全速力で走ってしまうポチ。体力が心配です

2014042804

ハードルとトンネルをクリアする初心者向けの講習でした

コメント

  1. みさママ より:

    ひげぼうずさん、おはよぅございます^_^
    講習会お疲れ様です^ ^前回参加した時のハードルとかちゃんと覚えてるんですね^_^お利口さんなポチくんですね(≧∇≦)
    後半は暑さで集中力低下ってありましたが、ポチくん大丈夫でしたか?
    夏になるのがやはり心配ですね(−_−;)

  2. ささまる より:

    走っているときのポチ君、毎度毎度本当に楽しそうですよね。写真から様子が伝わってきます^^
    日中の暑さ、気を付けようと思います。

    そして、まとめてコメントで申し訳ないのですが、軽井沢旅行記も読ませていただきました!!私は自分の車で行ける距離でしか旅行先を考えていませんでしたが、ひげぼうずさんのブログを読んで、ぜひ遠い場所でもマルコと行ってみたい!と思うようになりました♪
    早速、旅行先の候補に追加です^^
    お金と時間さえあればどこへでも飛んでいくのですが…。今はどちらも無いので、いつかいけるといいなぁ~と念じておきます☆

  3. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんばんは。

    おそらく、ポチはハードルを跳ぶのが好きなので、覚えていたのだと
    思います。

    ポチは柴犬なのに、本当に暑さに弱いです。この日は講習会では
    バテ気味ですが、家に帰ったら普通に元気にしていました。

    今後も暑さには気を付けたいですね。

  4. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    ポチは走り回っているときは、本当に楽しそうです。けど、これからの
    季節は、やはり暑さには気を付けたいと思います。

    犬と一緒に旅行は、飼い主だけでなく、愛犬のほうもきっと楽しいと
    感じていると思います。マルコちゃんと旅行ができるといいですね。