05-おでかけ06-記念日

誕生日のプレゼントはドッグランに決まり!

2日続いた誕生日の話題ですが、今回で最後です。

昨年の1歳の誕生日のときは、飼い主向けの企画と、ポチのための
イベントの両方を考えました。

飼い主向けには、何といってもプロのカメラマンに写真を撮って
もらったことでした。

あと、実家近くの浜辺で遊んだのも、僕がやりたかったことの1つ
です。

しかし、2歳の誕生日では、飼い主が喜ぶようなことは特に行い
ませんでした。

それよりも、ポチが喜ぶことをまず最初に考えました。

ポチが喜ぶことといえば、何といっても「美味しい食べもの」と
「ドッグラン」です。

なので、まずは昨日ご報告した通り、ステーキとケーキを用意しました。

そして、もう1つはドッグランです。

午前中はしつけ教室があったので、午後から行ける場所をと考えた
のですが、しばらく行っていなかったので小金井公園のドッグラン
へ行くことにしました。

小金井公園では、昨年末に犬が犬を噛み殺すという悲惨な事件が
あったことを知人から聞きました。それ以来、ドッグランは閑散と
しているという情報もありました。

なので、僕もちょっと足が遠のいていました。

けど、しつけ教室に参加されている柴犬が、先週も遊んできたと
いうことで、今回出かけてみることにしました。

土曜日の午後でしたが、大型犬エリアには2頭しかいなかったです。
まだ事件の影響があるのかなと思いながら、隣りのフリーエリアへ
移動しました。

ここは小型犬や柴犬など、10頭近くが遊んでいました。しかも、
ここはボールが使えるので、しばらくここで過ごすことにしました。

1時間くらいするとポチも疲れてきたので、いったんランから
出ました。

そして、ランのすぐ横にある売店でソフトクリームを買いました。

ポチはソフトクリームが大好きです。

ただ、糖分や脂肪分が多いので、犬にはふさわしくない食べものです。

これまでも、ちょっとだけあげていましたが、この日のポチは少しだけ
では我慢できないようでした。

誕生日ということもあり、いつもより多く食べさせてしまいました。

しばらくランの外で休憩していると、大型犬エリアに柴犬やラブ、
シベハスなどが入っていったので、我々も再び入りました。

そして、ポチは柴犬や大型犬とたっぷりと遊びました。

この日は気温こそ20度くらいでしたが、日差しがとても強かったので、
ポチもずっと舌を出していました。

水分補強はこまめに行いましたが、それでも冬のころよりは疲れが
早く出たと思います。

なので、このランからは30分ほどで出ました。

帰りの車は冷房を効かせ、ポチに快適な温度に調整しました。その
せいか、クレートの中でずっと寝ていました。

そして、家に帰ったあとも、しばらくサークルの中で寝ていました。

しつけ教室にドッグラン。ポチにとっては精神的にも体力的にも
疲れたと思います。

けど、ドッグランで楽しそうに走り回り、そして犬と遊ぶ姿を見て、
ドッグランへ連れていって良かったと思います。

来週も軽井沢のドッグランへ連れていく予定です。

2014041401

大型犬エリアには2頭しかいませんでした。しばらくしたら、ゼロになりました

2014041402

ポチは隣りのフリーエリアがかなり気になるようでした

2014041403

なので,フリーエリアへ移動し、多くの犬たちと遊びました

2014041404

フリーエリアで思いっきり走り回るポチ

2014041405

ソフトクリームに目が釘付けのポチ

2014041406

少しだけのつもりが、たくさん食べてしまいました

2014041407

大型犬エリアではジャーマンシェパードとも仲良く遊びました

2014041408

誕生日プレゼントは満足してくれたようです

コメント

  1. ろみきち より:

    こんばんは[E:happy01]
    ポチ君の楽しそうな様子や嬉しそうな笑顔がいっぱいで、日記を拝見しているだけで私も幸福な気分になれました♪
    ほんとうに素敵な誕生日でしたね。
    ポチ君が何を喜ぶかを第一に考えるひげぼうずさんの姿勢を、私も見習わなくちゃなぁ。

    軽井沢の旅行記、今から楽しみです。
    良い旅になりますように!

    PS…うちのわおんも、暑い日の散歩で疲れてトボトボ歩きになった帰り道は、たまーにソフトクリームをチョッピリもらえます(笑)

  2. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    ふだん、ポチと遊ぶ時間が短いので、このような記念日くらいは
    ポチの大好きなところへ行って、一緒に楽しく遊ぼうと思いました。

    軽井沢のほうは、天気が少し心配です。雪にならなければいいの
    ですが(笑)。

    わおんちゃんも、ソフトクリームが大好きなようですね。この日は
    久々だったこともあり、ポチも大喜びで食べていました。

  3. みさママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんゎ^_^
    楽しそーなポチくんの写真いいですね^_^
    ソフトクリームも貰えて、美味しそうなお顔してましたね(≧∇≦)
    楽しいお誕生日だったことでしょう^_^
    軽井沢の旅行のブログも楽しみにしてますね。
    ポチくんは幸せですね(≧∇≦)

  4. いまこ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    そして、ポチ君お誕生日おめでとう!

    たっくさんご褒美をもらって、いっぱい遊んで楽しんで、良かったね。
    なにより、飼い主であるひげぼうずさんも一緒に楽しんでいるのがとても伝わってきて、こちらも幸せな気持ちになります。

    我が家のは六ヵ月、ハーフバースデーというやつだったのですが、ささみジャーキーとかぼちゃのクッキーを手作りしてみました。
    一歳の誕生日の時はなにしようかな~、なんて。
    やっぱり飼い主である私たちの方が楽しみになっちゃいますね^^;お気持ちがよくわかりました。

  5. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんばんは。

    そうですね。ポチはドッグランへ行くと、本当に生き生きとした
    表情を見せてくれます。

    ソフトクリームは本当はたくさん食べさせてはいけないのですが、
    誕生日だったので今回は甘やかせてしまいました。

  6. ひげぼうず より:

    いまこさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    「ハーフバースディ」というのがあるのですね。確かに、生後6カ月
    というのは、1つの節目ですからね。

    おいしそうなオヤツをもらえて、愛犬も幸せですね。

    1歳の誕生日も楽しみですね。