02-しつけ

散歩で「拒否」が増えてきました

雨の一日だった昨日から一転、本日はいい天気に恵まれました。

最高気温も14.5度を記録しましたが、強い北風が吹いていて、体感
気温は10度以下でした。

本日は朝から仕事でしたが、午後3時過ぎに終わったので、代々木公園
へ行ってきました。

この寒さのためか、祝日にも関わらず駐車場がガラ空き、ドッグランも
とても空いていました。

ポチが一緒に遊べるワンちゃんもいないかとちょっと心配したの
ですが、1頭の子とずっと追いかけっこをすることができ、楽しそう
に遊んでいました。

さて、最近は徐々に暖かくなってきたこともあり、散歩の時間も
少し伸びてきました。

朝は15~20分程度ですが、夜はいつも1時間半くらいはかかります。

距離も5キロ以上が日課になりつつあります。アプリの記録を見ると、
昨日は5.8キロ歩きました。

しかし、ここ1、2カ月のことですが、散歩の途中で、僕の行きたい
方向へ行きたがらないことが増えてきました。

夜の散歩では、回数にして3回ほどあります。

先日のブログにも書きましたが、ポチはとても好奇心が強く、新しい
場所へ行きたがります。なので、散歩コースはいつも少しずつ変えて
いるのですが、それでも自分が行きたい方向があるようです。

そのようなときは、僕がリードを引くのにもかかわらず、その場で
立ち止まり、僕と歩くのを「拒否」します。

最初は僕も立ち止まり、ポチが僕と一緒の方向へ歩くのを待って
いました。5、6分待つこともありました。

最近は、ポチが「拒否」したときには、リードショックを与え無理矢理
歩かせようとすることもあります。

ただ、そのときは、ポチが僕に1回だけ飛びついてきて、「嫌だよ」
という明確な意思表示をします。

そして、その後の散歩はとても機嫌が悪いものになります。

なので、なるべくその場で立ち止まり、ポチのほうから歩いてくれる
のを待つようしています。長いときは、7、8分くらい待たされることも
あります。

これまで散歩は、リーダーウォークはさせないで、ポチの自由に歩かせて
きましたが、もしかしたらそれが間違っていたのかもしれません。

歳を取るにつれて柴犬は落ち着いてくるといいますが、一方でわがまま
になるケースもあるといいます。

散歩での「拒否」は、ちょっと心配です。

2014032101

散歩の途中で歩くのを「拒否」するポチ。最近、その回数が増えてきました

2014032102

立ち止まるだけでなく、こんな仕草もします

コメント

  1. シェルママ より:

    ポチ君も自我が目覚めてきたのでしょうか?
    ウチは10kgのわんこですが引きがあまりにも強いので
    腰にリードをしてます。
    車道に飛び出そうとするので危険なのです。散歩は飼い主の自分も楽しみではあるのですがそれがちょっと…

  2. ひげぼうず より:

    シェルママさん、こんにちは。

    そうですね。自我が目覚めたというか、頑固になってきたというか、
    わがままになってきたというか、どのような変化なのかちょっと
    分からない状況です。

    うちも、ウ○チをする直前は、すごい力でリードを引っ張り、しかも
    幹線道路に飛びだそうします。

    腰にリードですか。それも大変ですね。気を付けて散歩を楽しんで
    くださいね。