10-ごあいさつ・雑記

ペットシッターかペットホテルで悩み中

今日は朝から雨が降り始め、夜9時ころまでずっと降っていました。

しかも、昼間の気温は8度くらいまでしか上がらず、本当に寒い一日
になりました。

朝の散歩のときも弱い雨が降っていましたが、ポチは裸族で元気よく
散歩しました。朝はいつも20分前後の散歩なので、よほど強い雨で
ない限り裸族でもアンダーコートまで濡れることはありません。

夜は何とか雨が上がってくれたので、いつものように1時間半くらい
の散歩をしました。

明日から3連休ですが、僕のほうは1日丸々休めるのは日曜日だけ
になるので、その日はポチをどこかへ連れていきたいですね。

明日ももしかしたら午後には休めるかもしれないので、タイミング
があえば、ポチと一緒にどこかへ行きたいですね。

さて、4月上旬に1泊の出張が入りました。しかも帰りが最終の
新幹線になるので、帰宅が0時を過ぎてしまいます。

なので、今回はペットシッターに頼むか、ペットホテルに預ける
ことになります。ホテルの場合は、2泊3日になります。

ペットシッターは以前頼もうとしたところが、予約が一杯で断られて
しまったので、今回も難しいかもしれません。

あと、最近、人間の子どもシッターの悲しい事件があり、ペットの
ほうももしかしたら…、ということが頭をよぎりました。

けど、ペットホテルのほうも、あてはありません。以前お願いした
ホテルは羽田空港にあるのですが、今回は新幹線なのでそこは
使えません。

ネットでケージフリーのペットホテルをいくつか見つけたので、
それも検討してみようかと思っています。

新宿区
http://www.ken21.co.jp/pethotel/

中野区
http://www.nunoclub.com/

杉並区
http://www.hinataya.com/hotel.htm

世田谷区にもいくつかあるようですが、平日の昼間、しかも出張前に
車で送迎する必要があるので、なるべく近くのほうがいいですね。

他にお勧めのホテルがありましたら、教えていただけると助かります。

社会化という意味でも、ペットホテルのほうへ少し気持ちが動いて
います…。

2014032001

ペットホテルでもポチはいい子にしているでしょうか?

コメント

  1. みさママ より:

    ひげぼうずさん、おはよぅございます。
    私も来月ペットホテルに預けなければなりません。りとくん以外に8年ぐらいの猫も飼っていて、以前に猫を預けたペットホテルに電話したところ、りとくんの場合 生後6ヶ月からじゃないと無理といわれて…今現在りとくんを預けるペットホテルを探している最中です。

  2. きりこ より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。
    ペットホテル…ネットで見ると色々出てはくるので悩みますよね。
    ひげぼうずさんが書かれていた三軒のサイトを見てみましたが、
    それぞれ特徴がありますね。
    ただ、当たり前ですがやはりネットだといいことしか書いてないので決断は難しいですよね^^;
    2日引き取りに来ないと処分、と書かれてるところはちょっと驚きましたが…
    あと、一日70回は名前を呼ぶとか。(個人的にはちょっと違和感が(°_°))

    うちがもし使うとしたら、候補に入れてるのはここなんですが、
    http://www.dog-nest.com
    ひげぼうずさんのところからだと少し遠いですよね。そもそもモコを実際預けたわけではないのでお勧め!と言えるわけでもないのですが、
    一通り希望を満たしていて料金も良心的だなと思っています。
    シッターも、一度馴染みの信頼できる方が見つかれば安心で楽ですが、
    手軽さや社会化の意味ではやはりたまにはホテルも利用したいですよね。
    理想的なのはやはり一度見学したり数時間の預かりをやってみることだとは思いますが…
    いいところが見つかりますように!

  3. おはようございます〜\(^o^)/
    今日は花粉がやばそうですね…(-。-;

    さて、ペットシッターかペットホテルか…悩みますよね…。
    シッターにした方が慣れた環境なので排泄のリズムなどは狂わないと思います。
    ただ、ポチくんは他のワンちゃんと遊ぶのが好きなので、ホテルの方が寂しくないかもしれません。
    どちらにしてもなんやかんや心配事はありますよね。
    若いので多少のストレスは我慢できるでしょうし…がんばて、今のうちから慣らしておいた方がいいかもしれませんね。

  4. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんばんは。

    そうですね、ペットホテルには生後6カ月からというところも多い
    ようですね。

    けど、中には3カ月からというところもあるようです。僕が調べた
    ホテルもその1つです。

    りとくんにもいいホテルが見つかるといいですね。

  5. ひげぼうず より:

    きりこさん、こんばんは。

    確かに、どのペットホテルのホームページにもいいことしか書いて
    いないですよね。

    本当は利用者の生の声を聞きたいのですが…。

    ご紹介していただいたところも、良さそうですね。もう少し近いと
    いいのですが、ちょっと無理すれば行けない距離ではなさそうです。

    信頼できるホテルやシッターを探すのって、結構難しいですね。

  6. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    今日は確かに花粉が多かったですね。しかも、風が強かったですし。

    ドッグランへ飲み薬、鼻へ塗る薬、そしてマスクと3重にして出か
    けました。それでも目はとてもかゆかったですが。

    前回ペットホテルを利用したときは、まさに排泄のリズムが狂って
    しまいました。

    おっしゃるように、若いうちからいろいろな経験を積ませておいた
    ほうがいいですね。もう少し、ホテルのことを調べてみます。

  7. ちょこプリマ より:

    こんにちは!

    ペットホテル!本当に悩みどころですよね。預け中の過ごし方とか、家から近いとか、値段とか、いろいろ考えちゃいますよね。
    何よりも愛犬へのストレスがいちばん気になります。

    ひげぼうずさんが見つけた新宿区のペットホテルは、すごくよさそうですね!(あ、あくまでホームページ上なので実際は分かりませんが…。)値段もなかなかいいですもね!私もいつかの時に使えるように、ブックマークさせていただきました(`_´)ゞ

    うちは、結局、ホテルは未経験のままですが、何度かトリミングに預けてる所はここです。ペットホテルとしては、どうか分かりませんが、参考までに。
    http://www.tiara-dogsalon.com/index.html
    ここは、自宅の1階がお店になってるようです。夜はケージに入るようですが、昼間は、フリースペースに放たれてました。(と言っても、かなり狭い。プリマには良さそうですが…。ポチくんには物足りないかも。)

    トリマーさんは、女性の方ですが、奥の自宅に住んでる?中年の男性と話す機会があって、その方が言ってたのは、犬を10匹くらい飼ってるようですが、そのうちの半分は、飼い主が引き取りに来なかった犬だそうです。
    そんな飼い主がいるのかと、びっくりしてしまいました。

    なので、2日で処分と書いてあったお店にも、ちょっとびっくりしました。。

  8. ひげぼうず より:

    ちょこプリマさん、こんばんは。

    そうですね。新宿区のホテルは、かなりの高額ですね。しかも、評判
    は分からないので、やはり不安ですね。

    ペットホテルに預けて、引き取りにこない飼い主って多いようですね。
    とても残念で、悲しいことです。

    千代田区のホテルですか。まさに都心ですね。

    そうですね、やはりケージも大きいほうがいいですね。できれば、
    ケージの中にクレートが置けるようなところがベストなのですが。
    ポチは夜はクレートの中で寝ているので。