10-ごあいさつ・雑記

夏毛への換毛はいつから?

今日は東京でも春一番が吹いたようです。

気温も20.3度まで上がり、今年最高を記録。4月下旬並みの陽気に
なり、昼間は上着が必要ない暖かさでした。

しかし、風が強いぶん、花粉もかなり多く舞いました。鼻のほうの
ケアはしっかりとしているのですが、今日は目がかなり痒くなり、
今年初めて専用の目薬をさしました。

ここ1週間くらいが、スギ花粉の飛散のピークになりそうです。

さて、昨日にブログで代々木公園ドッグランへ行ったことをご報告
しましたが、そのときに大型犬エリアで1頭の柴犬がいました。

7歳の女の子(たぶん)で、大きさはポチと同じくらいでした。

けど、体毛のほうが、かなりスッキリとしていたのです。冬毛が
いっぱいでモフモフ状態のポチとは明らかに違っていました。

飼い主の方がおっしゃるには、「ちょうど夏毛への換毛が済んだ
ところなのです。今年はちょっと早いですが」

確かに、全体的に毛の量は少なく、夏毛のような感じでした。

ポチは最近こそ冬毛の無駄毛はあまり抜けなくなりましたが、
夏毛への換毛はちょっと早い気がします。

昨年の記録を見てみると、5月上旬から冬毛が抜けはじめ、その
量が多くなったのは5月下旬からです。

そして、その大量の抜け毛は8月上旬まで続きました。

夏毛への換毛は、昨年初めてだったのであまり参考にはならない
かもしれませんね。

今年はいつごろから抜けはじめるのでしょうか?

昨年、抜け毛の量の多さにビックリしたので、今年はちょっと
心の準備をしておきたいと思います。

2014031801

すっきりとした感じの7歳の柴犬

2014031802

ポチはまだまだ冬毛がいっぱいです

コメント

  1. フクスケ より:

    おはようございます。フクスケです[E:sun]
    先代のイヌは柴系の雑種だったので
    そんなに抜けた記憶はないのですが
    柴犬はゴッソリ・・大量にダラダラ
    抜けると聞き、毎日ジャーキー
    で釣りながらブラッシングしています[E:happy01]
    でも、毎日抜けます。お陰でわたしの部屋は
    毛まみれで、朝から掃除機がかかせません。
    最近咳き込むのはこの毛のせい[E:sign02][E:coldsweats01]

  2. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    やはり抜け毛が増えてきましたか。きっと、冬毛が抜けているので
    しょうね。

    確かに抜け毛が多いときは、毎日掃除機が欠かせませんよね。
    フィルターも小まめに交換する必要がありますし。

    頻繁に掃除をされているのなら、咳は関係ないような気がしますが…。