10-ごあいさつ・雑記

柴犬というのは、好奇心が強い犬種なのでしょうか?

昨日の強い風は春一番だったようです。

しかし、本日の東京は午前0時1分に記録した13.5度が最高気温で、
日中は12度前後しか上がらず、ちょっと肌寒い一日となりました。

明日は気温がさらに下がり、雨も降るという予報が出ています。

散歩の時間は小雨だといいのですが…。

さて、昨夜の散歩ですが、いつもよりかなり早い6時30分ころの
開始でした。

散歩コースはいつもと同じで、最初に新宿三丁目付近を通ったのですが、
やはり人の数が全然違います。

ポチは人混みでもあまり関係ないのですが、やはり人が多いと危険
も増えます。なので、なるべく人通りが少ない道を選んで歩くことに
しました。

昨日はいつもは閉まっている店もまだオープンしていました。

その中の1つ「アクタス新宿店」の前を通ったときです。

ポチは入口のほうへ向かい、中へ入ろうとするのです。

ふだんからポチは、地下鉄の階段をずっと見つめていたり、他の
マンションの入口に入ろうとするなど、好奇心にあふれた行動を
取ります。

なので、散歩のコースも日によって少しずつ変えるようにしています。

そもそも柴犬というには好奇心が強い犬種なのでしょうか?

柴犬は「警戒心が強い」というのはよく聞きますし、ポチも慎重に
行動するときがあります。

好奇心と警戒心というには、真逆ではないにしろ、違う性格のような
気もします。

一方で、柴犬は「脱走」しやすい犬種だといわれています。勝手に
出かけたがるのは、やはり好奇心が強い証拠なのでしょうか。

けど、この好奇心の強さというのは、もしかしたらまだ若いせい
なのかもしれませんね。

ポチもあと1、2年もすれば、何事にも興味を示さなくなるので
しょうか。

それもちょっと寂しい気がしますが。

2014031901

「アクタス」の店内が興味あるようで、しばらくこの前を動きませんでした

2014031902

2点ともiPhoneで撮ったので、暗い写真になってしまいました

コメント

  1. チャピママ より:

    ひげぼうずさん こんばんは。
    「旅行雑誌に付けた沢山の付箋」以来2回目のコメントです。
    ひげぼうずさんとポチの 散歩やドッグラン いつもさすが都会だな~って思い 写真も見ています。
    ポチは いろんなところに連れて行って貰ってて ホントに幸せですね!
    チャピの散歩は 毎日あけても暮れても 田んぼのあぜ道です。好奇心が育たない環境です。
    生まれてまだ半年ですが 田んぼから見える山を 立ち止まって眺めている姿を見て 私も一緒に自然を満喫しています。
    散歩は 犬のためでもあるけど 飼い主の楽しみでもありますよね(~_~)

  2. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。
    今日は朝から雨なので、カッパ装着で散歩を
    楽しみました。
    新宿3丁目を散歩するなんておしゃれですね[E:note]
    全てコンクリートの上ですか??
    うちは田舎なので半分土の上です[E:dog]
    好奇心といえば・・・
    わたしが持っているものは全て食べれるものと
    思っているようで(半分正解ですけど)[E:coldsweats01]
    なんでも興味津津[E:heart04]
    昨夜はミカンちょーだい[E:heart01]というので
    あげたら。プイっとされました。食べろよ 笑

  3. 我が家の柴楽は「警戒心が強い」と思ったことはありませんが、
    「びびりだ」とは思っています。

    よくよく考えると、「警戒心」があるから「びびる」のでしょうか?
    似ているようで違うようで…。

    でも、初対面の人間様には特に喜んで近づいていくので、
    やはり「警戒心が強い」わけではなさそうです。
    もしかしたら「びびる」のは対ワンコと対救急車の時のみかもしれません。

    ところで、もし差支えなければ、柴楽のブログからこちらのブログへの
    リンクを張らせていただいてもよろしいでしょうか?
    ぜひぜひご検討いただければ幸いです。

  4. ひげぼうず より:

    チャピママさん、こんばんは。

    田んぼのあぜ道、柴犬にはよく似合いますよね。

    昨年4月の実家に帰省したとき、やはり同じように畑の中にポチを
    連れていったのですが、背景にすごく溶け込んでいて、さすが日本犬
    という印象を受けました。

    我々のような都会暮らしだと、本当に自然に憧れます。ポチも
    本当は大自然の中で育てられたらいいのですが…。

  5. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    新宿3丁目は毎日通ってます。昨日は歌舞伎町も横断しました。
    けど、長年新宿に住んでいるせいか、おしゃれという感じはあまり
    しません。

    新宿って、東京の街の中では庶民的だと思います。

    散歩は99%コンクリートの道です。1%は公園の芝生の端くらいで
    しょうか。(芝生の中には入ってはダメなので)

    おかげで、爪は頻繁に切る必要なありません。

    うちもミカンは苦手です。

  6. ひげぼうず より:

    たまのめぐみさん、こんばんは。

    うちも、すごいびびりですよ。ちょっとした音にもすぐにビクって
    しますし。神経質のところがあるのかもしれません。

    リンクはフリーですので、どうぞよろしくお願いいたします。
    ウチのブログにはリンクを貼る場所がないので、相互リンクはでき
    ませんが。