03-食べもの

柴犬専用のドライフードってどうなの?

今日の東京は朝の9時過ぎから弱い雨が降り、午後には本降りとなり
ました。風も強くて、まともに傘をさせない時間帯もありました。

朝の散歩は雨が降り出す前に済ませることができました。

そして、これから夜の散歩に出かけようと思うですが、22時過ぎには
雨が弱くなるという予報が出ています。ポチは裸族で出かけられる
といいのですが。

さて、先週行った「ペットフェスタ」では、フードメーカーのブース
もいくつか出ていました。

その中の1つ、マースジャパンのブースに入ってみました。

マースはペディグリーやシーザーなどのブランド名で知られている
メーカーなのですが、今回はプロマネージのフードも展示されていた
ので興味を持ったのです。

プロマネージからは昨年「柴犬専用」のドライフードが発売になり
ました。

一方うちでは、昨年からロイヤルカナンの「柴犬」を与えています。

ただ、一時期ポチは、このフードだけでなく、他のフードも食べなく
なってしまいました。

夏バテとフードの量の関係 - 柴犬ポチと五十男
このブログは宿泊先の大分・湯布院で書いています。旅行の模様は後日、ブログでもご報...

最近も日によっては、なかなか食べてくれないときもあるのですが、
そんな時には、僕の手からあげると食べてくれたり、あるいはチーズを
混ぜると喜んで食べてくれます。

なので、夜はロイヤルカナンをあげています。

一方、朝はいろいろと試したフードの中で、一番食いつきがよかった
シュプレモ」をあげています。

こちらは、残すことなくいつも喜んで食べます。

本当は夜もシュプレモに変えてもいいのですが、やはり「柴犬専用」
というのに魅力を感じてしまいます。

ペットフェスタのブースでは、大きな袋のフードが展示されている
だけで、サンプルは配っていませんでした。

しかし、思いきって「柴犬専用のサンプルはありませんか?」と
係の人に聞いてみたところ、奥の部屋からサンプルを出してくれました。

そして昨晩、このサンプルをポチにあげてみました。

最初は恐る恐る食べていたのですが、途中からガツガツと食べ始め
ました。

僕も食べてみたのですが、確かに風味は強く、少し脂っぽい感じが
しました。人間が食べてもまずくはないです。

特にこのフードのいい点は、小粒だということです。

昨年、いろいろなフードを試してみたときですが、ポチは粒が大きいと
まったく食べませんでした。

このプロマネージの柴犬専用は、味だけでなく、この大きさもポチには
向いていました。

ネットで検索したら、以下の記述を見つけました。

サービス終了のお知らせ

ペットフードに関する考え方は、飼い主によって違うと思いますが、
有名なメーカーが販売し、ある程度評判のいいものなら僕はあまり
気にしないようにしています。

値段を含めて、上を見たらきりがありませんし…。

ポチはいまのところ、フードのアレルギーもないようですし…。

ロイヤルカナンはまだ1袋残っていますので、それがなくなったら
プロマネージに変えようかと思っています。

買う前に、また迷うかもしれませんが。

2014031301_2

プロマネージの柴犬専用ドライフードのサンプルです

2014031302

初めてのフードのときは、いつも器から外に出して、用心深く食べ始めます

2014031303

その後、ガツガツと食べ出しました。ロイヤルカナンより食いつきがいいようです

コメント

  1. みさママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんゎ^_^
    ポチくんが気に入るフードを頑張って探し求めているんですね。
    尊敬します^ ^りとくんは、今のところ、ユーカヌバ子犬用をガツガツ食べています。フードの事はよくわからないのですが…何がいいのか、やっぱり、ひげぼうずさんみたいにフードを食べて研究した方がいいのでしょうか?今日は大阪も雨だったのでお散歩いけず、部屋中気の狂ったように走り回っていました!(◎_◎;)

  2. ゆうこ より:

    こんばんは!!お久しぶりです♪

    うちも最初は、ロイヤルカナンでした。
    ブリーダーさんがこのフードだったからですが、
    犬の気持ち教室の先生が先代犬を病気で亡くして
    色々勉強したみたいです。脂っぽいフードは良くない
    みたいです。今は、グリーンフィッシュに
    してます!!
    アレルギーも落ち着いてますが、色々試すのもいいかと思います。やはり大事なのはポチ君の食い付きですの

  3. フクスケ より:

    おはようございます。
    ショーック[E:down]消費税が上がる前に
    ロイヤルカナン8キロを昨日買ったばかり 笑
    フクスケは今のところ好き嫌いなく何でも食べるので
    これで様子見て、プロマネージもチャレンジ
    してみます[E:note]
    本当、色々勉強になります。
    ひげぼうずさんのポチに対する半端ない愛情を感じるブログ、バンザーイ[E:heart03]

  4. フクスケ より:

    ハートが[E:heart03]になっちゃいました[E:down][E:sad]
    失礼しました、もちろん[E:heart01][E:heart04]です

  5. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんにちは。

    ユーカヌバは評判がいいフードだと思いますので、パピーの間は
    いっぱい食べ、元気に大きくなっていくことでしょうね。

    うちも1歳まではガツガツ食べていたのですが、1歳の夏あたり
    から食いつきが悪くなって結構悩みました。

    ただ、フードについてはいろいろな意見もあるし、飼い主の事情も
    あると思うので、少し勉強したうえで、りとくんがお気に入りの
    ものを見つければいいと思います。

    1歳前後には、成犬用のフードに切り替えも必要になりますし。

  6. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんにちは。

    魚を原料にしたものは、DHAやEPAが含まれているのでいいですよね。

    柴犬というのは、DHAやEPAをしっかりと取らないと、老犬になって
    から痴呆になる確率も高いと言われていますからね。

    ですから、僕も柴犬専用を試しているのですが、おっしゃる通り、
    やはり食いつきが大切だと思っています。食べてくれないことが
    一番の心配ですから。

  7. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    ロイヤルカナンの柴犬用は、僕はいいフードだと思います。

    酸化防止剤に関しては、いろいろな意見がありますが、僕はあまり
    気にしていません。プロマネージのフードにも含まれていますし。

    BHAなどの酸化防止剤に関しては以下のURLも参考にしてください。

    http://www.royalcanin.co.jp/new/faq/?cat=17

    やはり、ガツガツ食べるフードが一番だと思います。

  8. あずきまま より:

    色々な方のブログを拝見してますが、コメントを書くのは初めてです。
    黒柴のあずき(メス1才半)飼ってます。
    プロマネージ、柴犬専用もいいですが、ターキー&ライス ツナ&ライス 避妊、去勢した犬用など種類も豊富でアレルギー対策もありますし(今はなくても突然出たりするそうです)食べ飽き防止にも数種類を交互に与えてます。
    うちのあずきちゃんは食いしん坊だという事もありますが、全種類すごい食いつきですよ!

  9. ひげぼうず より:

    あずきままさん、はじめまして。

    コメント、ありがとうございます。

    うちも2種類のフードを交互にあげています。フードローテーションは、
    僕も必要かなと考えています。

    確かにアレルギーは心配です。なので、今後もいろいろなフードを
    試していきたいと思います。

    食いつきがいいと、嬉しくなりますよね。