01-今日のポチ

ポチが何と…。至高の幸せ

週末降り続けた雨は、今朝まで残っていました。今回の雨はとても
長い時間降っていました。

朝の散歩のときは、まだ小雨が降っていたのですが、いつものように
ポチは裸族のまま楽しんで歩いていました。

そういえば、昨晩の散歩のときも少し強い雨が降っていましたが、
ポチは裸族でした。

途中で雨は小降りになったこともあり、家に帰ってからもポチはそんな
に濡れていませんでした。

柴犬の体毛はダブルコートなので、奥まで濡れることがないのかも
しれませんね。

さて、ブログにも書きましたが、昨日はずっと雨だったこともあり
ポチと長い時間、家で一緒に過ごしました。

昼間は録画しておいたドラマを何本か見ました。

僕はソファに座りテレビを見ていたのですが、しばらくおもちゃと
遊んでいたポチが僕の隣りにやってきました。そして、背中を向けて
ソファの上に座りました。

最近覚えた、マッサージをしてほしいという態度です。

なので、僕はポチの背中をはじめ全身、ゆっくりと撫で回しました。

ポチは気持ち良さそうな表情をしていました。

僕はこのように撫でるだけでもすごく幸せを感じているのですが、昨日は
それ以上に僕を幸せな気分にさせてくれることがあったのです。

それは、ソファに上がってきて10分後くらいのことです。

ポチは何とソファの上に、体を丸めて横になったのです。そして、僕の
ほうを見ながら、じっとしていました。

こんなふうに飼い主の横で愛犬が横たわるのは、他の方にとっては
全然珍しくないことだと思うのですが、ポチがこんな態度を見せたのは
これが初めてでした。

とってもビックリしましたが、同時にすごくうれしかったです。

さらに、しばらくすると、ポチは目を閉じて寝てしまったのです。

隣りで横たわっただでも驚きなのに、さらに寝てしまうなんて、とても
信じられないことでした。

昨年の今頃は、体を触ることすら嫌がったのに、こんな姿を見せる
なんで、本当に感激です。

もうこれ以上、ポチには望みません。これだけで僕は十分幸せです。

ソファの上で寝ていた時間は20分くらいでしたが、僕にとっては
至高の時間でした。

2014030301

ソファの上に乗り、僕の横で横たわるポチ。これは初めてのことです

2014030302

しばらくするとウトウトとし始め、寝てしまったポチ

コメント

  1. Haru より:

    感激ですね。
    ちょっとぐっと来てしまいました。
    もちろん今までも、ポチくんは、ひげぼうずさんを
    信頼していたはずですが、こんな風に表現してくれるとね。うちの愛犬はそういう風にしてくれるのは珍しくないのですが、それでも、そのたびに、とても満たされた気持ちになります。

  2. 浩之輔 より:

    こんにちは!
    良かったですねー!^o^
    こうやって少しずつ絆が深まって行くのを感じられるのは本当に幸せですね。
    身体を触らせてくれたり、横で寝てくれたり、変化をブログから読み取っていますが、ほんとひげぼうずさんの気持ちが少しずつ通じているんだと思いますよ!(≧∇≦)

  3. ゆずママ より:

    柴らしくて笑ってしまいました。(笑)

    猫に近い犬=柴。

    それはもう昔のことで、最近の柴は温厚かつ、飼い主にベッタリな子が多い中、ポチは柴らしいなと思いました。

    うちのは完全に柴らしさは皆無に近いので近所でも人懐っこい誰にでもホイホイついてくので人間社会でうまくやっていくにはもってこいのアホで通ってきてます( ̄▽ ̄;)

    ポチはまだまだ、ひげぼうずさんを幸せにしますよ。

    飼い主にだけみせる安心しきった顔を沢山みせてくれるはずです。

    それが早い子もいれば、遅い子もいる。

    ちゃーんと、飼い主がワンのことを大事だよー、大好きだよーって、心から思っていれば伝わります。

    忙しいとは思いますが、時間があるときに深い深いコミュニケーションとっていたら大丈夫だなって、最近思うようになりました。

    まだまだインフルエンザも所々でているようなので体調には気をつけてください(*^ー^)ノ♪

  4. ひげぼうず より:

    Haruさん、こんばんは。

    うちの場合、家に来たときから体に触られるのを嫌がり、食事や
    おもちゃで遊ぶ以外は僕に近づくこともありませんでした。

    長い間留守番させることも多いので、その距離感は仕方ないかなと
    考えていたのですが、ポチのほうが徐々に変わってきたようですね。

    まだ横で寝ることは少ないのですが、今後、少しずつ多くなって
    いくといいなあと思っています。

  5. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんばんは。

    ポチは一生、僕には体を触らせてくれないだろうと思ったことも
    ありました。警戒心が強いということではないと思うのですが、
    とにかく家に来たときから体を触ると噛んできました(甘噛みですが)。

    最近、体を撫でさせてくれるようになっただけでの感激なのですが、
    まさか僕の隣りで寝てくれるとは夢にも思いませんでした。

    やはり時間というのが、徐々に距離を縮めてくれるのですね。

  6. ひげぼうず より:

    ゆずママさん、こんばんは。

    そうですね。他の犬にフレンドリーなこと以外は、ポチは昔ながらの
    柴犬の性格かもしれませんね。特に飼い主との距離感という面では。

    なので、僕も半ば親密になることは諦めていたところもあったので、
    今回の件は本当にビックリしました。

    ただ、これ以上、ポチが甘えたがり屋になることは想像できないので、
    僕はこれで十分だと思っています。

    今日もとても寒い一日でした。ゆずママさんもお体には気を付けて
    ください。

  7. ささまる より:

    ひげぼうずさん!やりましたねっ><
    うらやましいです~ww
    またこれからも横でまったり過ごしてほしいですね^^
    最高に幸せを感じた瞬間。
    すごく伝わってきました!

  8. 雛父 より:

    ご無沙汰です。
    良かったですねえ〜。よく分かります、
    同じ『柴飼い』として。ウチの娘も
    『柴=猫に近い犬』なので。絶妙な距離感で日々を暮らしています。ウチも『目指せヒゲボウズさん家』です。笑。

  9. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    体を触らせてくれるだけでも驚きなのですが、まさか僕の隣りに
    横たわってくれるとは思ってもみませんでした。まだわずかな
    時間ですが、徐々に延びていってくれればと思っています。

    マルコちゃんは、やはり柴犬的な気質のようですね。けど、時間が
    経てば変わっていくのではないでしょうか。ポチでさえ、徐々に
    ですが変わってきたのですから。

  10. ひげぼうず より:

    雛父さん、こんばんは。

    ご無沙汰しています。

    うちはかなり頑固な柴犬だと思うのですが、そんな犬でも時間が
    経てば変わっていくのですね。特にここ数ヶ月の変わりようは
    ちょっとビックリしています。

    やはり、気長に我慢強く接していると、距離も縮まるようです。