10-ごあいさつ・雑記

マダニの恐怖が全国へ。犬への影響は…

今日は久しぶりに雨の一日になりました。

東京では、弱い雨が断続的に降りました。

朝の散歩のときは小雨だったので、ポチは裸族。僕も傘をさしての
散歩でした。

さて、最近ニュースで盛んに報道されているのが「マダニ」の
話題です。

昨年1月、国内初の患者が確認されたマダニが媒介する「SFTS」(重症熱性
血小板減少症候群)ウイルスが、最近、京都府や東北、関東のマダニからも
確認されたのです。

昨年国内初の患者が確認されてから、これまでに西日本で52人の患者が
報告され、このうち21人が死亡したそうです。

ダニといえば犬も心配です。

しかし、記事によると犬の場合、SFTSウイルスに感染しても発病したと
いう報告はなく、犬から直接、人に感染した例はこれまで知られてとか。

ただ、飼い犬で陽性が確認された地域では、身近な場所にもウイルスが
いる可能性が高いので、公園の散歩などでもマダニがつかないように
草むらなどには注意した方がいいそうです。

マダニのシーズンは11月ごろまで続くようです。

ポチはもちろん、月1回、ノミ・ダニ対策の薬を飲ませています。

「コンフォティス」と薬で、匂いがかなりきついので、ポチは
なかなか飲もうと(食べようと)しないのですが、ウェットフード
に入れるなどして、何とか飲ませています。

フロントラインは以前副反応が出たので、獣医師からもしばらく
こちらを使用することを勧められています。

今回のニュースでは、マダニのウィルスの恐怖が全国どこにでも
あることが分かりました。

ポチは草むらに入るのが大好きです。

僕も気を付けなければいけませんね。

2014022701

公園の草むらや植え込みに入るのが好きなポチ

2014022702

落ち葉の上を歩くのも大好きです

2014022703

今朝のポチ。散歩ではダニに十分に気を付けなければいけませんね

コメント

  1. ミシェル より:

    PM2.5 も危険ですよ〜。千葉まで来てるようですし。
    散歩に出るにも犬用の防護ヘルメットが欲しいです。

    フロントラインはきつそうですよね。
    心配になって、今度のシーズンはどうしようかと思ってます。もっと自然なもので恭ちゃんを守りたいです。

  2. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんばんは。

    そうですね。PM2.5もちょっと深刻ですよね。

    うちはタバコの煙でもすぐにくしゃみをするくらい、空気の汚れに
    は敏感なようです。ましては、そんな有害物質だと体にもいいはずは
    ありませんよね。

    ノミ・ダミ対策も本当に大変ですよね。確かに自然なものができる
    といいですね。

  3. 浩之輔 より:

    こんばんはー

    犬を飼うまではダニなどにはさほど意識しなかったのですが、やっぱりものすごく考えるようになりますね…
    草むらに顔を、うちの子も突っ込むのが大好きですし、何も考えずに草むらで遊ばせてやりたいのに、にっくきマダニ。
    これから暖かくなると色々と環境的に心配が増えてくるんですね…

    あんまり心配しても…とも思いますが、気をつけたいものですね。

  4. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんにちは。

    そうですね。僕は田舎育ちですが、小さいときでもダニについて
    考えたことはまったくありませんでした。

    犬の場合はノミ・ダニ対策をしていれば大丈夫だと思いますが、
    マダニは人間には本当に脅威ですよね。

    今年は山にも一緒に行きたいと思っているのでが、やはり長袖を
    着るなどして自衛するしかないのでしょうね。

  5. くにひこ より:

    マダニは怖いですが、フロントラインはもっと怖いですね。
    フランスでは蜂の大量死によってフロントラインの成分薬品の農薬登録が外されたようですが、日本はフロントラインもですが、農薬としてまだ使用されてるみたいですね。
    作物を良く洗えば何とかなる防カビ剤類とは違うだろうし、不安です。
    何万年も生きてきたゴキブリを殺虫できる液体が動物や人間の皮膚に触れて良いわけがないのに、ついつい便利だからと無知プラス怠惰ですね…私も10年前は使っていました。
    副反応で教えてくるたポッくん偉いぞ!

  6. ひげぼうず より:

    くにひこさん、こんにちは。

    副反応など、薬の影響は本当に心配ですね。

    安心して使用できる対策薬が登場するといいですね。