01-今日のポチ

久しぶりの「顔ペロペロ」

昨日は昼前から仕事に出かけました。土曜日も出社したのですが、
引っ越しの後片付けがなかなか終わらなかったのです。

それだけでなく、仕事のほうもたまっていたので、それをこなして
いたら、帰りが夜の12時近くになってしまいました。

ブログは家に帰る前に、職場からアップしました。

家に帰ると、いつものようにポチがサークルの中でオスワリの状態
で迎えてくれました。

そして、サークルの扉を開けると勢いよく飛び出してきて、1回だけ
僕に飛びつきました。

ポチは僕に不満があるときは、このように1回だけ飛びつきます。
散歩で自分の行きたい方向へ行けないときなどに、よく飛びついたり
します。

昨日は帰りが遅かったので、「長いあいだ留守番させて、どこに
遊びに行ってたの」とでも言いたかったのでしょうか?

それでも、その後は僕の前でオスワリの体勢になったので、首回り
を撫でてあげました。

ポチは気持ち良さそうな表情になり、尻尾を2、3回振りました。

やはり、寂しかったのでしょうね。

その後、散歩へ出かけ、遅い夕飯をあげました。

食事が済むと、ソファに座っている僕の横に来て、いきなり僕の
顔をペロペロと舐め始めました。

以前は、よく僕の顔をよく舐めていたのですが、最近はほとんど
舐めることはなかったです。

久しぶりの「顔ペロペロ」は、ちょっとうれしかったですね。

遅くまで仕事してとても疲れていたのですが、それもこれで
吹っ飛びました。

犬の癒やし効果って絶大ですね。

2014020301
おでこを中心に長い舌で舐めまくるポチ

2014020302
おでこだけでなく、目の周辺もペロペロ攻撃です

コメント

  1. ぱるきち より:

    こんばんは(^o^)
    すごい顔中舐めるのですね
    ぱるは私の唇だけを奪いにきます(///∇///)
    手で隠しても邪魔じゃー☆と言わんばかりに手をはらいのけるのです
    この行為の説明は色々読むけど何を意味してるのかな
    まっ服従でないのは確かだけど
    ポチくんは寂しかったから?
    愛おしいね

  2. ひげぼうず より:

    ぱるきちさん、こんにちは。

    僕の少ない知識では、犬は仔犬のときに母犬から食べ物を口移しで
    食べさせてもらうそうです。その影響で口を舐めるのが好きなようです。

    ポチも抱っこをすると、必ず口を舐めてきます。

    顔は最近舐めてこなかったので、こんな風に顔全体を舐められて、
    僕はとても幸せな気分でした。