05-おでかけ

元旦に2014年の初ドッグラン

正月休みも残りわずかになりました。

今日の東京は11.7度まで上がり、「3月上旬並み」の陽気になりました。
風もなく暖かい1日でした。

さて、昨年71回も行ったドッグランですが、今年も元旦から行って
きました。

場所は千葉県茂原市にある「すいらんグリーンパーク」です。

昨年10月にも行ったので、今回で2回目になります。

ここは、2000坪以上の敷地に11のドッグランがあるという巨大な
施設です。

ネットで調べたら、元旦から営業しているとのことでした。

お正月とあって高速道路も一般道もとても空いていました。自宅
から片道1時間半くらいで行けました。

ただ、ドッグランには前回ほど犬はいませんでした。

やはり元旦からドッグランに行く人は少ないのでしょうね。

最初は高低差が20メートルくらいあるランで遊びました。始めだった
こともあり、ポチは全速力で走り回りました。

途中、2メートルくらいの高さからジャンプして降りたときに、
一瞬、右前足を引きずっていました。

地面が芝生だったので、その後いつものように走りましたが、これが
コンクリートの地面だと脱臼か、骨折していたかもしれませんね。

ふだんからよくジャンプするポチですが、この日はちょっとヒヤっと
しました。

その後は一番大きなランに移動しました。、小型犬が10頭以上いたの
で、しばらくのあいだはこの場所で楽しみました。

1時間ほどすると大きな犬も入ってきたので、ポチも犬たちと楽しく
遊ぶことができました。

しかし、ここでも問題行動が…。

水呑みの器や、ベンチの上に置いてあったリードを、おもちゃだと
思ってくわえて持ち去ってしまったのです。

リードはすぐに取り返しましたが、水呑みの容器は10分以上かかり
ました。

一緒に行った友人も「どうにかしないといけないね」と言っていましたが、
僕はどうしつければいいのかすぐに答えられませんでした。

まずは、くわえたものを差し出す「アウト」のコマンドを教える必要が
ありそうですね。

元旦早々、ちょっとブルーな気分になってしまいましたが、ポチの
ほうは芝生のドッグランを満喫したようです。

2014010401
高低差のあるランではラブやゴールデンたちと遊びました。
一瞬、足を引きずる場面がありヒヤッとしましたが

2014010402
一番大きなエリアには小型犬が多くいました

2014010403
少しの間だけ隣りのエリアへ移動したのですが、5頭のスタンダードプードルに
追いかけられ、ちょっとだけパニックになりました

2014010404
そのショックもなく、大きな犬と遊ぶポチ。友人によると「グレート・ピレニーズ」だとか

2014010405
よその犬のボールを奪ってしまったポチ。困ったものです

2014010406
最後は犬と遊ぶのも飽きて、友人に飛びつきまくっていました

コメント

  1. みかん母 より:

    あけましておめでとうございます!
    ポチくん、今年も元気いっぱいにスタートですね
    みかんはドッグランに行っても、あまりうまく遊べませんが連れてってあげようかなと思っています。
    今年もブログ楽しみにしていま~す (^_^)

  2. ひげぼうず より:

    みかん母さん、おはようございます。

    あけましておめでとうございます。

    元旦でもオープンしているドッグランがあってよかったです。今年も
    元気に走り回ってもらいたいですね。

    みかんちゃんも、ドッグランでうまく遊べるようになるといいですね。

    今年もよろしくお願いします。

  3. 明けましておめでとうございます。

    新年早々、ポチくんは早速ドッグランで楽しんでいますね♪
    足の怪我がなくて良かったです。
    メイちゃんもビックリするくらいジャンプ力があるし、高い場所からも平気で飛び降りるので、いつか足の怪我をするのではないかと心配しているんです。

    飼主がフリスビーを投げて犬がジャンプして受け取る競技がありますよね?
    もしかしたら、ポチくんやメイちゃんは教えたら出来るんじゃないかと思います(笑)

    今年もメイ共々、どうぞ宜しくお願い致します。

  4. あなくま より:

    ひげぼうずさん、今年も育犬お互いにがんばりましょうね♪

    ぎんもワン友さんのおもちゃ(特にフリスビー)は、一度くわえると中々離しません。
    さらに最近は、拾い食いをしちゃったり。
    そんなとき、無理に口から取り出そうとすると、逆に素早く飲みこんでしまう可能性があるので、拾い食いに気づいていないフリをしてしばらく歩かせ、油断しているときにサッと抱っこします。
    頭の方を少し下向きにして抱っこすると、噛む力が弱まるらしく、くわえていたものは大抵すぐに落とします。

    おもちゃなどのときも、抱っこするとすぐに落とします。
    知り合いの柴ちゃんも、くわえたものを離させるときに抱っこして落とさせていたので、柴には有効なのかもです。

    本当はコマンドを覚えてもらうのが理想ですよね。
    でも、アウトのコマンドはかなりレベルが高い気がしますね(^^;)

    ただ、ドッグランの場合はフリーの状態なので、抱っこするにも時間がかかるかもですね(汗)

  5. ひげぼうず より:

    メイちゃんママさん、こんばんは。

    あけましておめでとうございます。

    メイちゃんもジャンプするのですね。やはりよく似ていますね。

    うちのはドッグランにいくと、本当によくジャンプします。全速力で
    走っているときは、小型犬の上をジャンプで飛び越えていくことも
    あります。飼い主としてはハラハラドキドキなのですが。

    フリスビーは、おもちゃが使えるドッグランへ持っていくのですが、
    僕の飛ばし方が下手なので、うまくキャッチできません。今度、
    講習会を受けようかと思っています。

    メイちゃんもぜひ挑戦してください。

    今年もよろしくお願いします。

  6. ひげぼうず より:

    あなくまさん、こんばんは。

    あけましておめでとうございます。

    散歩中に拾い食いをしたときは、僕もすぐに抱っこして口から出す
    ようにしています。

    それまではリードを引っ張っていたのですが、抵抗されてうまく
    できなかったので。

    ただ、おっしゃる通り、ドッグランではそれができません。

    なので、かなり大変かと思いますが、「アウト」を学習させようと
    思います。

    今年もよろしくお願いします。