05-おでかけ

年の締めもやはりドッグラン。恥ずかしい思いも

いよいよ2013年も終わりですね。

いま、紅白歌合戦を見ながらこのブログを書いています。

今日は午後2時くらいまで大掃除をして、それから代々木公園ドッグ
ランへ行きました。

やはり締めはドッグランです。今年はドッグランには計71回行った
ことになります。

元旦には小金井公園へ行き、大晦日は代々木公園です。本当に今年は
たくさんドッグランへ行きました。ポチも喜んでくれたのでは
ないでしょうか。

さて、代々木公園ドッグランですが、大晦日なので空いているかと
思ったのですが、意外とたくさんのワンちゃんがいました。

かといって、日曜日のように大混雑しているわけではありません。

ちょうどいい感じです。

いつものように、中型犬エリアから入り、その後大型犬エリアへ
移動しました。

大型犬エリアには小さな犬もいっぱいて、ポチも楽しそうに遊んで
いたのですが、そんなときに事件(!?)が起きました。

ポチが他のワンちゃんの水呑み用の器(ラバー製)を、おもちゃ
だと思って持ち去ってしまったのです。

持ち主の方と僕は一緒にポチを追いかけましたが、ポチは追いかければ
追いかけるほど、逃げていきます。

5分間くらい逃げ回っていたでしょうか。何とか器の端を足で押さえる
ことができました。

そして、器を取ろうとすると、ポチはうなって僕の手を噛みました。
甘噛みなので痛くはないのですが、こんなことは初めてです。

器は洗った上で飼い主の方に返したのですが、ちょっと恥ずかしい
かったです。

器を持ち去ったのは、これが3回目くらいです。来年は何とかやめさせる
ようにしたいと思います。また、うなったり、噛んだりしないように
もしたいですね。

それ以外は他のワンちゃんとも仲良く遊んでいたし、人間にも愛想を
振りまいていて、いつものポチだったのに、ちょっと残念です。

そんな訳で、最後はちょっと苦いドッグランになってしまいましたが、
来年もいろいろなドッグランへポチを連れていきたいですね。

今年も、稚拙なブログを読んでいただき、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。

では、みなさんよいお年を!

2013123101
今日はとても暖かくてドッグラン日和でした

2013123102
最初はこの黒柴と仲良く遊びました

2013123103
人に触られても、そんなに嫌がらなくなりました

2013123104
大型犬エリアでは、あまり見たことのないワンちゃんがたくさんいました

2013123105
このワンちゃんにアタックするポチ。完全に宙に浮いています

2013123106
柴犬同士だと、なぜか口を開けて遊ぶようです

2013123107
大きな犬の囲まれて楽しそうなポチです

2013123108
「来年よろしくお願いします」(ポチ)

コメント

  1. masa より:

    柴犬の飼い主(1才半)です。
    ポチくんと我が家のハチの表情が似ているので、親近感もっていつも拝見しております。今年もブログの更新、楽しみにしております!!

  2. イッコーの嫁 より:

    あけましておめでとうございます\(^o^)/
    年間70回!すごいですね〜
    ポチくんが社交的に成長した秘訣はまさにそれですね。
    私も、庭で雷が近づいてきたので、帰ろうと慌ててぽんちゃんの目の前のボールを取ろうとした時に噛まれたことがあります。
    しかも、私は流血しました…夢中になっていたとはいえ、飼主として情けないですよね…(T . T)

    ポチくんとぽんちゃん、名前も歳も似ていてる二匹、今年もトレーニングに遊びに、充実した一年になるといいですね♪
    どうぞ、よろしくお願いします(^^)/~~~

  3. ひげぼうず より:

    masaさん、こんばんは。

    ハチちゃんは、1歳半なのですね。ポチとあまり変わらない歳の
    ようですね。

    しかも表情が似ているというのは、とてもうれしいです。

    今年もブログの更新、がんばりたいと思いますので、お付き合いの
    ほう、よろしくお願いします。

  4. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    あけましておめでとうございます。

    去年、ドッグランに数多く行きましたが、実は行き過ぎだったと
    ちょっと反省もしています。

    ぽんちゃんも、そんなことがあったのですね。犬の行動というのは
    分からないものですね。

    けど、それもしつけ次第なのでしょね。お互いに2014年も、しつけに
    遊びに一生懸命取り組んで行きましょう。

    今年もよろしくお願いします。