03-食べもの06-記念日

ボリューム満点の手作りクリスマスケーキ

今日はクリスマスイブでしたね。

どこの家庭でも、ケーキやごちそうを振る舞われたのではないで
しょうか。

今日の昼休みは、伊勢丹新宿店に入っている「dogdeco」へ行って
きました。

ワンちゃん用の可愛いクリスマスケーキやグッズが売られていて、
かなり賑わっていました。ケーキはとてもリーズナブルな価格でした。

僕はポチのために、大好きなチーズクッキーと豚耳を購入しました。

先日、革製の首輪とリードをプレゼントしたことはご報告しましたが、
このようなものは本当はポチ自身にはあまり興味がないと思うので、
今度はポチが喜ぶものにしました。

そして、もう1つ。こちらが本日のメインイベントです。

昨年も手作りのクリスマスケーキに挑戦しましたが、今年も懲りずに
ケーキを作ってみました。

本当は昨年のように文字のデコレーションも行いたかったのですが、
祝日だった昨年と違い、今年のイブは平日です。

なので、仕事から帰り、約5キロの散歩へ行った後でケーキ作りを
始めたのです。そのため、今年はちょっと手抜きをしました。

その代わり、夜の食事も兼ねたボリュームあるものを作ってみました。

用意した材料は以下の通りです。いずれもポチの好物ばかりです。

・かぼちゃ
・鶏のササミ
・無脂肪ヨーグルト
・カッテージチーズ
・カットフルーツ

まずは、電子レンジで4分くらい温めたかぼちゃの皮をとり、スプ
ーンでつぶしました。

それに、あらかじめ茹でて冷ましておいたササミを小さく切って、
かぼちゃと交ぜました。

これをケーキのスポンジに見立て、水切りしておいたヨーグルト
をまわりに塗りました。

そして、その回りには、チーズやカットフルーツ(イチゴとメロン)
を散りばめました。

不器用な僕でも、完成まで30分とかかりませんでした。(ヨーグルト
とササミはあらかじめ下処理はしておきましたが)

さて、今年のポチの反応は?

おいしかったどうかは分かりませんが、いつも喜んで食べるもの
ばかりだったので、勢いよく食べてくれました。

イチゴはあまり甘くなかったのか残してしまいましたが、それ以外
はすべて食べました。

食後のデザートは、今日買ってきたチーズクッキーです。

僕はといえば、昨年は自分用のケーキも手作りしましたが、今年は
時間がなかったので市販のすごい安いケーキ(698円)で済ませました。

今日は夜の散歩はとても寒かったですが、ポチと一緒に家で過ごす
クリスマスは心も体もとても温かかったです。

みなさんも、Merry Christmas!

2013122401
伊勢丹のdogdecoでは犬用のケーキが売られていました

2013122402
しかし僕が買ったのはポチのおやつです

2013122403
今年のクリスマスケーキの材料です

2013122404
ロウソクはポチの「P」です

2013122405
「マテ」をさせて、写真をパチリ!

2013122406
「ヨシ」と言うと、勢いよく食べ始めました

コメント

  1. ろみきち より:

    ポチ君、今年もプレゼントとごちそうをもらえて嬉しいクリスマスでしたね♪
    いつもながら、ひげぼうずさんは手間ひま惜しまずポチ君の為にがんばっておられてスゴイと思います。
    うちなんて、イブもクリスマス本番も今年は忙しくて手抜きしまくり!
    ケーキはなしだし(人もワンコも!)プレゼントの新しいベッドは明日ようやく届く予定というていたらくです。
    かろうじて、チキンだけはササミを買って晩ご飯にわおんにあげましたが…明日が本番のクリスマスなんだから、やっぱりちょっとはそれらしく過ごしたいな〜(人もワンコも(笑)
    ひげぼうずさんを見習って、明日、がんばってみよう!

  2. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    今年はイブが平日であまり時間がなったので、かなりの手抜きでした。
    本当は、昨年と同じように文字を書いたり、新しいケーキにも挑戦
    したかったのですが…。

    今日も帰りが遅くなりそうなので、前日のイブに「イベント」を
    済ませてしまいました(笑)。

    ろみきちさんも、わおんちゃんと素敵なクリスマスをお過ごしください。

  3. イッコーの嫁 より:

    お〜今年のケーキもポチくん大喜びですね(((o(*゚▽゚*)o)))
    Pのロウソクがなんとも可愛い♪
    クリスマスの伊勢丹はすごそうですね〜
    ワンコケーキの品揃えはさすがです。
    しかし田舎者にはとても近づく勇気がありません!(◎_◎;)

    ドッグランにも連れて行ってもらえて、おいしいものも食べて、
    ポチくんもいいクリスマスになりましたね。

  4. 雛父 より:

    こんばんは。
    やはり、Pマークのロウソクに『愛』を
    感じます。ポチ君大事にしてもらって
    るんだなって。
    来年は何処かで(道満なんてどうですかね?)生のポチ君とウチの柴小娘の相撲
    を見たいです。
    ちなみに私はトンネルズ貴明と同い年
    でして・・、ヒゲボウズさんともおそらく同世代かと。(いらん情報でしたかね)

  5. みかん母 より:

    メリークリスマス!
    ひげぼうずさん手作りのポチくんのケーキ、とってもおしゃれでおいしそう(^.^)
    Pのロウソクがかわいいな♪

  6. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    伊勢丹は平日の昼間だというのに、マダムたちですごく混んでい
    ました。みなさん、どんなワンちゃんを飼っているのでしょうかね。

    僕も田舎者なので、いつも居心地が悪い感じです(笑)。

    グッズなどはいいお値段ですが、ケーキは意外とリーズナブルな
    感じがしました。

  7. ひげぼうず より:

    雛父さん、こんばんは。

    石橋貴明より、ちょっと上の歳です。

    しかし、とんねるずのふたりも50代なのですね。ちょっとビックリ
    しました。

    道満ドッグランは、いつも混んでいるのでしょうかね。以前行った
    ときはすごく混んでいて、ポチが走り回れなかったほどです。

    今度は空いているときに行ってみたいですね。ぜひ一緒したいです。

  8. ひげぼうず より:

    みかん母さん、こんばんは。

    ロウソクは犬が食べられる訳ではないので、どんなものでも
    いいのかもしれませんが、一応、雰囲気という感じで…。

    今回はポチの好物ばかりで作ったので、無難でしたね。
    次回は、もうちょっと凝ったものを作りたいと思います。

  9. 浩之輔 より:

    すてきなクリスマスイブでしたね!
    ポチくんもすごく暖かくて幸せそう。。
    ケーキも愛情たっぷり!
    イベントも愛犬と過ごすのはほんとに幸せなことですよね〜。

    うちは手作りケーキなどを作るなんてとてもとても…
    来年は挑戦してみようかな。。。

  10. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんばんは。

    ふだんはほとんど料理らしい料理はしないのですが、このケーキは
    とても簡単にできることもあり挑戦してみました。

    ケーキというと、ちょっと身構えてしまいますが、今回作ったのは
    普通の食事のようなメニューでした。なので、誰にでも簡単にできる
    と思います。

    ぜひ来年はチャレンジしてください。