01-今日のポチ

タバコの煙でくしゃみをしませんか?

今日も太平洋側ではいい天気に恵まれたようです。

実は、昨日から伊豆への1泊旅行へ出かけ、本日の夕方に東京へ
戻ってきました。

今回の旅行も大きなトラブルもなく、無事に終えることができました。

旅行の詳細は、また後日、ご報告したいと思います。

さて、今回の旅行に同行した友人は喫煙者です。

きちんと場所をわきまえてタバコを吸っていますが、それでもその
そばにポチが近づくことがあります。

かなり離れているのですが、それでもポチは必ずくしゃみをします。

友人が言うには、ポチはタバコの匂いにかなり敏感なようです。

この件で、あるニュースを思い出しました。

犬のアトピー、飼い主のタバコと関連 脱毛リスク高

これは、犬がアトピー性皮膚炎を発症するリスクは、喫煙など飼い主
の生活習慣と関連していることが、明治大のある教授らの研究でわかった
というものです。

研究では、飼い主が喫煙者の場合、皮膚のかゆみで毛をひっかくため、
脱毛のリスクが高いという結果が出たといいます。

また、飼い主と同じ食事を食べている犬は乾燥肌が多いという結果も
出ているようです。

ポチのくしゃみと、今回の研究の結果は直接関係はありませんが、
タバコが犬にとっていい影響を与えないという点では同じだと感じ
ました。

僕はタバコを吸わないので、今回のニュースはあまり真剣に考えて
いませんでした。けど、今回の旅行でポチにも関係があるのだと
少し見方が変わりました。

あと、今回の研究では、アトピー性皮膚炎の平均発症年齢は2.56歳で、
犬種別ではフレンチブルドッグ、ボストンテリアなど毛が短く直毛の犬
の発症が早いと報告されています。

今は健康でも、アトピー性皮膚炎の発症のリスクがあることも再認識
しました。

いずれにしても、愛犬に影響を与えるようなリスクを少しでも減らし
ていくことが必要だと感じました。

2013120501
ホテルのドッグランでのポチ

2013120502
疲れていたのか、室内でウトウトとすることもありました

コメント

  1. ゆうた より:

    お久しぶりに投稿します。
    いつもblogは拝見してました。
    僕は禁煙しようと努力してますがなかなか…
    でもワンコもカラダに悪いので、ベランダで吸ってます。
    もうすぐついに去勢します。飼い主が心配で緊張してしまいます。

  2. ひげぼうず より:

    ゆうたさん、こんばんは。

    ご無沙汰しています。

    去勢手術は比較的簡単な手術と分かっていても、やはり何があるか
    分からないので、飼い主にとっては不安ですよね。

    手術のほう、無事に終了しますように。

  3. 浩之輔 より:

    こんばんは。
    確かに人間の身体にも悪いものですから、ワンコにも良いはずありませんよね、煙草って…
    僕は8年前にタバコをやめているのですが、散歩をさせていて
    タバコが気になることってありますよね。
    自転車に乗りながら吸い殻を捨てるアホとかは、男吾に捨てたタバコが当たったらどうしてくれるんだ!と舌打ちしたくなります。

    モラルは守ってもらいたいですね。話がそれてしまいましたが、タバコが起因してっていうことはたくさんあると思います、

    ちなみにくしゃみでいうと、うちの男吾は消臭スプレーの霧でくしゃみします。これって普通なのかなー。

  4. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんばんは。

    そうですね。僕も散歩をしているときは、タバコを吸っている人
    とはなるべく離れて歩くようにしてます。

    本当は新宿区は条例で路上喫煙が禁止になっているのですが、
    守っている人が少ないので自衛するしかないです。

    くしゃみの件ですが、うちはよくくしゃみをします。洋服の消臭
    スプレーでもくしゃみするので、今は風呂場に入ってスプレー
    しています。