10-ごあいさつ・雑記

父ちゃん、53日ぶりに頑張りました!

今日は12月1日。「映画の日」です。映画が1,000円で見られます。

本当は「SPEC」を見たかったのですが、残念ながら今日も午後から
仕事でした。

しかし、今年もあと1カ月なのですね。本当に月日が経つのは早い
ものです。

今年を振り返るにはちょっと早いですが、健康面で一番辛かった
のが何と言っても「ギックリ腰」でした。

ギックリ腰をやったのが10月8日のこと。今回の症状はかなり重い
ものでした。

痛みが完全になくなるまで、1カ月ちょっとかかりました。その後も、
朝、ベッドから起きるときは恐る恐るでした。

痛みがなくなってからも運動はしばらく控えたほうがいいと思い、
ジムにも行かなかったのですが、先週の金曜日に久しぶりにジムに
行ってきました。

53日ぶりです。

10年くらい前に足を肉離れしたときに2カ月近くジムを休みましたが、
その時以来の長いお休みでした。

「この歳になってジムってどうなの?」と言われそうですが、実は
医者から行くように勧められているのです。

元々腰痛持ちの僕は、今でも月に1回、病院に行っているのですが、
医者が言うには、腰痛は腹筋と背筋が弱ると出やすいとのことです。

ですから、ジムで筋肉を鍛えるのは腰痛防止には大切なことなのです。

ジムではパーソナルトレーナーに腰痛防止用のプログラムを作って
もらいました。そして、加齢に備えるために全身のトレーニングも
組み入れてもらいました。

以前はジムに行くことにあまりモチベーションを感じていなかった
のですが、ポチを飼い始めて以来、少し真剣に行くようになりました。

やはりポチのためには、いつも元気でいたいですからね。

53日ぶりのジムは、軽いメニューにしました。ウエイトは2段階軽くし、
セットも2回だけにしました。

それでも、終了後は腰がすこし重く感じました。痛みという訳では
ないのですが…。

そして、今日は全身筋肉痛です。歳を取ると、筋肉痛が出るのが遅い
といいますが、まさにその通りですね。

しかし、これに負けてはいられません。ポチのためにも、これからも
週2~3回はジムに通う予定です。

2013120101
トレーニングの合間に1枚。汚い足で申し訳ありません

2013120102
今日のポチ。見かけは元気そうですが、朝、軽い下痢をしました。
おそらく拾い食いが原因でしょう。昼前に下痢止めを飲ませました

コメント