02-しつけ

日本未発売のオモチャでトレーニング

昨日は月2回開催されるしつけ教室へ行ってきました。

うちはもう1年以上通っていますが、参加する犬はどんどん増えて
いるようです。昨日も20頭近くの犬が参加しました。

前回ご報告した「服従捜索試験」ですが、昨日参加した犬の中で
柴犬の「カイ」くんと、ラブラドゥードルの「COB」ちゃんが、見事
試験に合格したそうです。

すごいです!

特にカイくんは、ポチと同じ時期にこの教室に参加したのですが、
すっかりと水をあけられてしまいました。

やはり飼い主の問題ですね。

COBちゃんのお父さんが「目標があると頑張れる」と言っていた
のですが、まさにそうですね。

うちも目標をもって頑張ろうと思いました。

さて、この日のしつけ教室は、前半はいつもの基礎トレーニングで、
後半は輸入オモチャを使ったトレーニングです。

これは以前、ブログでもご紹介した「プラー」(puller)という
ウクライナで開発されたオモチャです。

このオモチャの効用については、以前のブログをご参照していただけ
ればと思います。

前回は顔見せ程度でしたが、今回は飼い主一人ひとりが実際にこれを
使った訓練を行いました。

それは、投げたプラーを、犬が追いかけるというものです。

とても簡単そうに思いますが、そもそもこのオモチャに興味を示さない
犬もいるようです。昨日は特に小型犬に多かったです。

ポチはといえば、前回同様に、見せただけで大喜びです。プラーに飛び
つこうとします。そして、放り投げたプラーを全速力で追っていきました。

ポチはプラーに追いつくとガブリと噛んで、なかなか放したがりません。
別のプラーを見せると放したのですが、プラーを2つ使って練習を
するという意味がそこにあるようです。

このプラーは、日本での発売が未定だそうです。昨日はモニタの
場のようで、プラーの関係者らしき人が練習の様子をビデオで
撮影していました。

値段が手頃ならば、ぜひ購入したいですね。

特にオモチャが使えるドッグランでは、いい練習ができそうです。

2013111701
真ん中にいるのがCOBちゃん。「ツケ」も完璧です

2013111702
後半は「プラー」を使ったトレーニングです

2013111703
ポチと仲のいい「だいきち」くんが、パパと一緒にプラーを追いかける練習をしています

2013111704
前回、初めて参加した「ポチ」くんも、プラーに興味津々です

2013111705
うちのポチも今日の練習は楽しかったようです

コメント

  1. nakkeke より:

    後輩ポチの飼い主の者です!
    うちのポチはフラーよりもポチくんとの柴相撲が大好きみたいで、ポチくんが視界に入った途端に一目散に向かって行っちゃいました[E:sweat01]
    去勢手術、このブログを読ませてもらって心の準備はしたつもりでしたが、やっぱり不安ですね。
    無事に戻ってきましたが、いつもと違ってクンクン鼻を鳴らしています。
    また元気なポチに戻ったらお散歩に連れて行ってあげたいです!

  2. ひげぼうず より:

    nakkekeさん、おはようございます。

    ポチくん、本当に元気がいいですよね。うちも1年前のしつけ教室
    では他の犬が気になって仕方なかったです(今も多少そうですが…)。

    ポチくんは1年前のうちの子の姿を見ているようで、しかも同じ名前
    ということもあり、とてもよその犬のように思えません。

    これからもしつけのほう、がんばってください。

    ポチくんの去勢手術は、無事に済んだようですね。うちの場合は、
    その後がちょっと大変だったのですが、ポチくんはいかがでしょうか?

    散歩に出るまでの間が大変でしょうが、元気いっぱいのポチくん
    ですから、すぐに元の姿に戻ると思いますよ。

  3. Yoshitane より:

    こんにちわ!
    ご紹介されています「PULLAR」の販売を始めました。
    10月からテスト的に始めまして、やっと100個程度買っていただきました。使用感は概ね良好でございます。値段も手ごろでご提供しているつもりです。どうぞ、再度ご紹介いただけると幸いです。
    http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00F90J638/ref=olp_product_details?ie=UTF8&me=&seller=

  4. ひげぼうず より:

    Yoshitaneさん、おはようございます。

    情報ありがとうございます。

    早速、アマゾンで注文しました。ミニとスタンダードのどちらの
    サイズにするか迷ったのですが、まずはミニで遊んでみようと思います。

    2個でこの値段はとてもリーズナブルだと思います。

    感想などはまたこのブログでご報告します。

  5. BOWCOB より:

    服従訓練試験にチャレンジする価値は、苦手な課題の克服にガンバルこと、だと思っています。
    普段はワンコの嫌いな訓練項目、教えることが不得意なコマンドは、つい避けてしまいがちな自分にとって、苦手な課題の克服に集中した二週間の服従訓練の受験勉強はそれなりの意義がありました。
    http://youtu.be/GDdiL1U59OQ
    来春はポチ君もいかがですか?

    PULLER、アマゾンで買いました。
    しつけ教室では訓練具として紹介されましたが、何の訓練に、どうやって使うのか、イマイチよく分かりません。
    ワンコは大喜びで遊びます。
    材質的に噛み噛みに耐えられる材質ではないようで、二頭の奪い合いで早くも一個は壊れてしまいました。
    「ダセ」を教えなくては、、、、。

  6. ひげぼうず より:

    BOWCOBさん、こんにちは。

    動画のほう、拝見しました。

    COBちゃん、すごいですよね。完璧ですね。

    やはり飼い主の意識の問題ですね。何か目標があれば、僕も力を
    入れてやるかもしれないので、次回の試験はちょっと検討したいと
    思います。

    柴犬のカイくんが受かったというもの、刺激になりました。

    PULLERはうちも昨日、届きました。どこかのドッグランで使いたい
    ので、まだポチには試していません。

    うちも「出して」のしつけはやる必要がありそうです。