10-ごあいさつ・雑記

散歩の途中で寄った新宿花園神社・酉の市

今日の東京は、昼間に弱い雨が降りました。

「ひと雨ごとに寒さが増す」といいますが、今年は雨に関係なく
一気に寒くなったような気がします。

さて、昨晩は20時でも気温が13度以上あり、ここ数日の中では
暖かい夜になりました。

寒くなることを予想してかなりの厚着をして散歩へ出かけたのですが、
その気配はまったくなく、途中で汗をかいてしまいました。

散歩コースの1つに、新宿の花園神社の近くを通るものがあります。
夜遅いときは、境内を通り抜けることもあります。

昨晩はこのコースを通ったのですが、花園神社に近づくにつれて
人の数が多くなっていきました。

「あ、そうか。酉(とり)の市なんだ!」と、はたと気づきました。

新宿近辺で開催される催しの中でも、この酉の市は毎年多くの来場者
がある人気イベントの1つです。

酉の市が近づくと、「今年はもうわずか」という気にさせられる季節
の風物詩でもあります。

昨日も境内だけでなく、入口付近にもいろいろな屋台が出ていました。
そして、そこからはいい香りが漂ってきます。

ポチもその匂いに誘われるように、リードを引っ張って早足で歩きます。

ベンチなどに腰掛けて焼きそばや焼き鳥を食べている人もいるのですが、
ポチはその人に近づいていくので、制止させるのが大変でした。

もちろん、人が多いので、とても境内には入れません。早足で神社の
横を通り過ぎました。

境内には商売繁盛の熊手を売っている露店が数多く出ています。
歌舞伎町にあるためか、大きな熊手を買っているホストもよく見かけ
ます。

昨日と本日は「二の酉」でしたが、今月の26日と27日には「三の酉」
があります。

ぜひ、行かれてみてはいかがでしょうか。

ちなみに、三の酉まである年は火事が多いといわれていますが、
火の元には十分に気を付けたいですね。

2013111501
多くの提灯がともった昨晩の花園神社

2013111502
屋台からいい匂いが漂ってきます

2013111503
境内に入りたがっているポチです

2013111504
昨晩の散歩は比較的いい子にしていたので、おやつのプレゼントです

2013111505
今日の昼休みのときに撮った花園神社

2013111506
境内には熊手を売る露店がいっぱいありました

2013111507
大きな熊手を買った人には、商売繁盛を祈って拍子木で三三七拍子が

コメント

  1. ぱるきち より:

    はじめまして
    コメントを書くのも初めてでちょっとドキドキです。
    大丈夫かな…
    我が家には10/3で1歳を向かえた黒柴の男の子がいます。
    名前をぱる、別名破壊王(ポチくんと一緒かな) と名付けています。想像以上のやんちゃぶりです。
    ポチくんは愛情たっぷり注がれて(^-^)いいお顔ですね。
    いつも私の心をほっこりさせてくれます。
    これからも楽しみに読ませていただきますね。

  2. むー(嫁) より:

    こんにちは。寒くなってきましたね。
    ポチ君怪我でなくて本当に良かったです。
    そしてお揃いの食器、オシャレでステキですね。

    今まで車で何気なく通っていた道が、ななと散歩するようになっていろいろな発見があります。
    何よりも四季を感じられることがいいですね。
    自宅の近くでもキレイな紅葉が楽しめました。
    ポチ君の散歩コースもいろいろ楽しめそうですね。

    ポチ君がおやつを持っている写真、とてもいい雰囲気でステキな写真ですね。

  3. ひげぼうず より:

    ぱるきちさん、はじめまして。

    あまり堅苦しくお考えにならずに、気軽にコメントしてください。

    1歳だと、まだまだやんちゃでしょうね。うちも1歳をすぎて少し
    落ち着いてきましたが、「やるときはやる」という感じで一向に
    破壊王ぶりのほうは直りません(笑)。

    黒柴くんも、のびのびと育っているのでしょうね。

    今後もよろしくお願いします。

  4. ひげぼうず より:

    むー(嫁) さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。ポチはとても元気です。

    そうですね。いつも何気なく通っている散歩道も、季節によって
    いろいろな顔がありますよね。

    うちの散歩コースは樹木が少ないので、なかなか紅葉も見られない
    のですが、それでも店のウィンドウや人々の服装などで季節を
    感じています。

    おやつの写真ですが、持ち方が器用だったので思わず撮影して
    しまいました。

  5. ちょこプリマ より:

    こんばんは!
    私も、金曜の夜、酉の市にいました。いつもポチくんは、この辺散歩するんだよなー。なんて、思ってました。が、残念ながら会えませんでしたね。変わりに、黒ラブが出店で賑わっている人混みの中をさっそうと散歩しているのを見かけました。あの人混みの中を歩くのは至難の技ですよね(^^;;

  6. ひげぼうず より:

    ちょこプリマさん、こんにちは。

    金曜日に酉の市へ行っていらしたのですね。あの人混みですから、
    なかなかお会いできるのは難しいでしょうね。

    しかも、うちは境内には入らず、明治通りを通っていたので
    (明治通りもいつもの何倍も混んでました)。

    黒ラブちゃん、すごいですね。うちはすぐに人に飛びついてしまう
    ので、絶対に無理です(笑)。

  7. Solitude Liu chicken foot step