05-おでかけ06-記念日

ポチ、空を飛ぶ!

朝晩、本当に寒くなりましたね。

今朝、夏のあいだ切っていたトイレの便座のヒーターを点けました。
秋は徐々に深まったいるようです。

さて、ご報告した通り、日曜日はポチの成人のお祝いとして千葉の巨大
ドッグランへ行ってきました。

3連休ということで、我々が行った日もドッグランではイベントを
開催されていました。

グッズのショップが出たり、飲食のワゴン車が来たりしてかなり賑わ
っていたのですが、11あるドッグランの1つでは撮影会も開かれて
いました。

それは「そら飛ぶ撮影会」というものです。

通常、イベント会場ではミニスタジオのようなセットで、愛犬を撮影
する出張撮影会が開かれていますが、これは広いドッグランで使った
“飛行犬”の撮影会のようです。

この撮影会は「スタジオ そら飛ぶ」というところが、いろいろな
会場で行っているようです。

僕は当日、会場でこの撮影会を知ったのですが、ぜひポチも撮影して
もらいたいと思い、すぐに申し込みました。

撮影時間は10~15分くらいで、終了後にデータをSDカードでもらえる
というシステムで、料金は5,250円です。

思わぬ出費ですが、そこはポチの成人の記念日。飲み会1回分をガマン
と割り切りました。

撮影はほどなくして始まりました。最初はスタッフの人がポチを抱っこ
してドッグランの反対側へ連れていき、そこで僕が「おいで」と言って
呼び戻す方法です。

ポチは僕が呼ぶと全速力で僕のほうへやってきました。その走る姿を
カメラマンが高速連写で撮影しました。

ポチは抱っこされるのを嫌がったので、2回目からはボールを使って
撮影を行いました。そして、それを3回ほど繰り返しました。

終了後、撮影された写真のデータすべてをSDカードでもらいました。
そこには101枚の写真が収められていました。

ほとんどが普通に走っている写真でしたが、何枚かは「飛んで」いる
ようなものがありました。

下に掲載されたその代表的なものです。

ちょっと痛い出費でしたが、自分ではこのような写真は撮れないので、
いい宝物になったと思います。

機会があれば、また撮影してもらいたいです。

2013101901
ドッグランの1つを借り切って撮影会が行われていました

2013101902
カメラマンが走るポチを高速連写で撮影します

2013101903
「飛行犬」っぽく写っていますね

2013101904
いつも撮る写真とポチの顔が違って見えます

2013101905
僕だとこんな写真は撮れないですね。成人のいい記念になりました

コメント

  1. ささまる より:

    成人&飛行犬、おめでとうございます!
    いいですねぇ~☆
    飛行犬ショット、大好きですww
    やはり、走っているときは、巻尾はまっすぐにピーンとなるのですね!マルコも、私の自己流でしか飛行犬ショットとったことがないけど、おなじようにシッポピーンの状態でしたw

  2. 浩之輔 より:

    こんにちは!

    この間まで夏みたいに暑かったのに、急に寒いなんて
    おかしな季節ですね。。

    いやぁー飛んでる!飛んでるっ!
    この颯爽とした感じ、いいですねー!

    こんな表情を見ていると癒されますね!
    ほんとに柴は走るのが好きなんだなーって改めて思いました。

    今、うちは散歩のときに好きに伸びるリードで走り回らせるのがいいのか、ちゃんと歩くお散歩を覚えさせた方がいいのか悩んでいて…
    けどドッグランで走らせるのが1番良さそうですねー(^^)

  3. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    マルコちゃんの飛行犬写真も見事でしたね。それもご自身で撮影
    されているというのは素晴らしいです。

    確かに尻尾は伸びていますね(笑)。全然気がつきませんでした。

  4. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんばんは。

    本当は自分で撮影したかったのですが、ふだんは一眼では撮って
    いないので、こういう機会に撮影してもらってよかったと思って
    います。

    リードの件ですが、これは飼い主の育て方に対する考え方で変わって
    くると思います。

    自由にノビノビと育てたい場合、散歩でのしつけもきちんとしたい
    場合など…。

    うちの場合、車の多いところを散歩させるので、リードは120cmの
    ものをずっと使っています。しつけ教室のトレーナーには、もっと
    短くてもいいと言われています。

    ポチには自由に歩いてほしいと思っているところもあるので、
    しばらく120cmリードを使っていきたいと思っています。中途半端
    かもしれませんが。