10-ごあいさつ・雑記

最近「犬の十戒」の1つを特に心がけています

台風26号は伊豆大島に大きな被害をもたらしましたが、早くも27号が
来週中盤に日本に接近するようです。

ポチは台風に神経質になるので、なんとか日本を避けてくれると
いいのですが…。

さて、犬の飼い主の方なら「犬の十戒」はご存じだと思います。

僕も定期的に読み返すようにしているのですが、3カ月くらい前に
読んだときに、ある1節が心に引っかかりました。

「時には私に話しかけてください。たとえ、あなたの話す言葉は
分からなくても、あなたの声を聞けば、私に何を言ってくれている
のか分かるのです」

「なるほど」とは分かっていても、それを実践するようなことは
それまでしていませんでした。

そもそも、一人暮らしの人間にとって、言葉の通じない犬に話し
かけることは、独り言をいっているようで少し違和感があります。

ただ、朝の「おはよう」、夜の「ただいま」、寝る前の「おやすみ」
だけは、ポチが家に来たときからずっと言っていました。

これらのあいさつだけで十分だと思っていたところがあります。

しかし、「犬の十戒」を読み返してみて、何かを話すことは大切な
コミュニケーションの1つだと気づきました。

実際、僕がポチに向かってしゃべっているときは、ずっと僕の目を
見つめています。言葉は分からなくても、僕が何か伝えたいことは
分かっているようです。

このように話し始めてから、ポチとの距離は少しずつ縮まったように
思います。僕のそばに近づいてくることも多くなりました。

もっと早くから話しかけていればと、ちょっと後悔しています。
男って、こういうことが苦手なところがあります。

今後もポチにいっぱい話しかけたいと思います。

2013101801
僕が話しているあいだじゅう、ポチは僕を見つめています

2013101802
こんな体勢で聞いていることも

コメント

  1. むー(嫁) より:

    こんばんは。
    ポチ君、とってもいい表情してますね。
    目がキラキラして、一生懸命ひげぼうずさんの言うことを理解しようとしていますね。
    ワンちゃんに話しかけるのは、とても良いと思います。
    うちは子供がいないせいか、ななが小さい時から自然と子供に話しかけるように接していました。
    最初は何の反応も無かったですが、最近は「うぉん、うぉん、うぉ〜ん」と会話をしているよに返してくることもあります。こちらも「ふ〜ん、そうなの♪」と妄想の会話を楽しんでいます(o^-^o)
    でもそんな会話の中でも、しっかりとコマンドになる言葉があるようで、いつの間にかいくつかの単語に反応するようになっています。
    ホントにワンコは賢いですね。

    それにしてもこのポチ君の表情、ひげぼうずさんのこと大好きな気持ちがひしひしと伝わってきますね。

  2. ひげぼうず より:

    むー(嫁)さん、こんばんは。

    ななちゃん、すごいですね。ちゃんと話しかけに反応してくれる
    のですね。

    うちはまだ全然です。「?」っていう顔をしています。

    でも、僕の言うことを聞こうとしているところは、何かうれしく
    思います。

    僕のことが好きかどうかは…。今でもよく分かりません(笑)。
    素っ気ないことも多いので。

  3. 浩之輔 より:

    こんにちは。

    犬の十戒、僕も時々みています。
    ブリーダーさんから渡された資料にも書かれてありましたし。。

    僕は声をかけるようにはしています。そのトーンで安心したりするのかな?なんて思うのですが、ただ忙しい朝などは男吾が部屋中ついてきても話しかける余裕がなかったり…
    もしかしたらものすごくガッカリしているのも知れないですね…

    今、姉貴夫婦の家にお泊りに行っていていないので、
    そんな事を考えたらすごくうちの子に会いたくなりました。。

  4. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんばんは。

    いいブリーダーさんですね。「犬の十戒」をきちんと紹介してくれて。

    こんなブリーダーばかりだと、もっと日本中の飼い主の考え方が
    変わってくると思います。

    一晩でも愛犬に会えないのは寂しいですよね。僕も出張のときは、
    本当にポチのことが愛しく思えました。

    再会したときは、男吾くん、すごく喜ぶと思いますよ。