10-ごあいさつ・雑記

ドーベルマン相手に「柴犬魂」を発揮!

三連休最後の昨日は、休日出勤でした。昼休みに新宿伊勢丹付近に
行ってみたのですが、多くの人で賑わっていました。

仕事は18時ころに終わったので、ポチを連れて小金井公園ドッグラン
へ行きました。

先週の水曜日から6日連続のドッグランになります。

ドッグランには19時30分くらいに着きました。昨晩は月明かりも
あって、先週の金曜日よりもドッグランは明るい感じでした。

さっそく、誰もいないドッグランへ入り、ポチをノーリードにしま
した。相変わらずひとりで元気に走り回っています。

隣のドッグランには4頭くらいの犬がいました。首輪にLEDランプを
つけているので、動いている様子がよく分かります。

しかし、どんな犬種なのか、飼い主はどんな人なのかは暗くて分かり
ません。

金網近くに行って見たのですが、どうやら大きな犬が遊んでいる
ようです。

飼い主にポチも交じっていいのでしょうかと尋ねたら、「どうぞ」
ということだったので、我々は隣のドッグランへ移動しました。

近くで見ると、ラブラドール2頭に同じような大型犬1頭、そして
ポチと同じ大きさの計4頭の犬でした。

ポチはミックス犬だという同じ大きさの犬と仲良くなり、全速力で
追いかけっこを始めました。

かなり長いあいだその犬と遊んでいたのですが、その犬が帰る時間
になりました。そして、それと入れ替わりに、2頭のドーベルマン
が入ってきました。

飼い主に聞くと、20時過ぎはドーベルマンがよく来る時間だそうです。

そのうちの1頭がポチを気に入ったらしく、追いかけ回してきます。
ポチは疲れていたのか、拒否するわけでもなく、真剣に遊ぶわけでも
ない接し方をしました。

ほどなくして、また2頭のドーベルマンが入ってきました。

その中の1頭がポチを気にいったらしく、ポチのあとを追いかけ
てきます。そして、さっきのドーベルマンと2頭でポチを全速力で
追いかけ回し始めました。

裏返しにされたりして一瞬、ヒヤッとしましたが、2頭のドーベル
マンは決して噛んだり、吠えたりすることはありませんでした。

ポチと遊ぶのが楽しいようです。

しかし、ポチのほうはそのうちの1頭めがけて反撃に出たのです。
口を開けて向かっていき、体当たりを始めました。

ポチも噛むわけではないのですが、今度はかなりの強気で向かって
いきます。攻守逆転といった感じです。

大きさが2倍以上あるドーベルマンに向かっていくポチの姿に
「柴犬魂」みたいなものを感じて、僕はちょっと誇らしい気分に
なりました。

残りの1頭は、その様子を近くでずっと見守っていました。

そんな攻防戦がしばらくありましたが、3頭はとても仲良く遊んで
いるようです。その後20分間ほど、ずっと一緒に遊んでいました。

日ごろから気が強いところがあるポチは、このように激しく遊べる
相手のほうが好きなのかもしれません。

小金井公園ドッグランへは、車で1時間近くかかるので頻繁には
行けませんが、またこのドーベルマンたちに会いに行きたいと
思います。

※夜間だったので、ドーベルマンと遊んでいる様子は写真が撮れま
せんでした。

2013101501
お見苦しい姿で申し訳ありません。ポチはドッグランに入るとすぐに用を足します

2013101502
近くに来たときだけ写真を撮ることができます

2013101503
隣のドッグランではLEDランプが動いていました

コメント

  1. ささまる より:

    ドックラン毎日ですか!?
    すごいですねぇ~うらやましい^^;
    こちらは田舎で空地はたくさんあるものの、やはりノーリードOKなのはドックランのみですので、場所があってもノビノビ走らせてあげられないのが残念です。
    マルコも一緒にポチ君とあそんでみたいものです!

    ドックランに入って始めに用を足すところは、マルコも一緒です(笑)

  2. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    ドッグランに連れて行ったのは、ギックリ腰の僕が楽をするため
    だったのですが、結果的にポチにはよかったようです。

    その代わり、残業などしわ寄せもありましたが…。

    いつかマルコちゃんと一緒にドッグランで遊べるといいですね。

  3. TKO より:

    僕も三連休の休みにうちの黒柴連れて小金井公園のドックランに行ってきましたwポチ君に会えたら是非一緒に遊んでもらいたいですw

  4. ひげぼうず より:

    TKOさん、こんにちは。

    連休中の小金井公園ドッグランは、きっと多くのワンちゃんがいた
    のではないでしょうか。

    今度ドッグランでお会いできるといいですね。ぜひ一緒に遊びましょう。