01-今日のポチ06-記念日

やっと成犬(20歳!?)になりました!

東京は今日も30度を超えました。観測史上、最も遅い真夏日だそうです。

そんな今日も、まだ腰が痛いのでドッグランへ行ってきました。詳しくは
明日またご報告します。

さて、ブログの画面左下に、ポチの誕生日が表示されています。

そして、(人間なら○○歳くらい)という表示もあります。

この表示がずっと「19歳くらい」だったのですが、本日「20歳くらい」に
変更になっていました。

今日でポチが生まれて1歳6カ月になりました。

どうやら、犬の1歳半が、人間の20歳に相当するようです。

おかげさまで、ポチも無事に成人(成犬)になりました。

1歳半というのはあまり実感はありませんが、人間でいう成人になった
というのはちょっとうれしいですね。

確かに最近、外見だけでなく、行動も少しずつ大人っぽくなってきた
ように思います。

そこで、20歳(人間の年齢でいうと)なったポチの外見、性格を改めて
ご紹介したいと思います。

■外見
・体重:10.5kg とても豆柴とは言えないですね。
・体長・体高:測ったことがないので不明です。
・体毛:黒い部分が徐々になくなってきました。毛の量はとても多いですね。
    しかも、換毛期でもないのに、下毛は毎日抜けます。

■性格
・好奇心旺盛:散歩でもいつも違う道を歩きたがります。
・慎重:びびりのところもあります。特に地面の材質が変わると歩くのに
    慎重になります。
・犬好き:人も好きですが、犬はもっと好きです。小さな犬から大きな
     犬まで、どんな犬にも興味を持ちます。自分から吠えることは
     ありません。

■好きなこと・嫌いなこと・特技
・好きなこと:ドッグランで思いっきり走ること。犬と遊ぶこと。
・嫌いなこと:体を触られること。けど、最近徐々に触れる範囲が広がって
       きました。けど、足や尻尾はまだ嫌がります。
・特技:どんな犬とも仲良くなれること。
    ジャンプ(ドッグランではすごい高さを飛ぶことがあります)
    留守番(特技という訳ではないのですが、本当に頭が下がります)

■問題点・直したい点
・拾い食い:徐々に改善しつつありますが、散歩ではまだよくします。
・飛びつき:好きな人に飛びつきます。服を汚してしまうことがあるので…。
・フードの食いつき:今、いろいろなフードを試している最中です。

いろいろ書きましたが、大きな問題もなく、そして健康に育っていると
思います。

そして、徐々にですが、僕に甘えてくるようになってきたように思います。
決してポチから僕の膝に乗るようなことはありませんが、僕の近くに来る
ことが多くなりました。

これからも、心身ともに健康に育ってくれればと思っています。

2013101201
昨日までこの表示でした

2013101202
今日、この表示に変わっていました

2013101203
今日のポチ。最近、ソファの僕の隣りに来るようになりました

2013101204
けど、まだやんちゃなところも残っています

2013101205
表情も豊かです

2013101206
最近、ソファがお気に入りの場所になってきました

2013101207
「20歳になったんだな。おめでとう」と声をかけました

コメント

  1. まめママ より:

    以前、アメブロで赤柴まめのブログを書いていたj0ですが、アクセスが中々出来なくなったのでFC2ブログへお引越ししましたのでお知らせしておきます。
    最近、あまりブログにも顔を出していなかったので、覚えてらっしゃらないかもしれませんが[E:bearing]
    そして、ポチくん二十歳ですか!!おめでとうございます。久々に見たポチくんはすっかり大人っぽくなっていて驚きました。体重もぐっと増えてますね。健康にスクスク育っているようで何よりです[E:heart01]
    まめもあと二カ月で二十歳なんですね。大人の仲間入りなのですね。まだまだ子どもで出来ないことが多いですが、ゆっくり頑張っていこうと思います。

    新しいブログにもよろしければお暇なときにでも遊びにきてください。

  2. ひげぼうず より:

    まめママさん、こんばんは。

    ご無沙汰しています。

    アメブロの更新が止まってしまったので、どうしているのかと
    心配していました。

    ブログ、復活ですね。おめでとうございます。

    しばらく見ないあいだに、まめちゃんもずいぶんと大人っぽく
    なりましたね。

    うちも体だけは立派になりましたが、相変わらずやんちゃで
    いつも僕を困らせています。

  3. 浩之輔 より:

    ポチくんもとうとう成人なんですね!(^^)
    おめでとうございます。

    ワンコってほんとに成長が早くて、飼い主としてはうれしかったり寂しかったり複雑な気持ちですよね。。

    うちもあと一年1ヶ月後には20歳になるのか。。
    元気でそうなって欲しいですね。

  4. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、おはようござます。

    どうもありがとうございます。

    いつも接しているとなかなか分からないのですが、ポチも家では
    徐々に落ち着いてきて、おとなしくしているときが多くなりました。
    そのぶん、外に出ると相変わらず元気ですが。

    確かに早く成長してしまうのは、ちょっと寂しい気もしますね。
    小さな体、家中をいつも走り回っていた頃がちょっと懐かしいです。

    男吾くんの場合は、まずは1歳の誕生日が大きな節目ですね。
    すくすくと育ちますように。

  5. ちょこプリマ より:

    ポチくん成人おめでとうございます!
    ひろーいドックランに連れて行ってもらって、ステキな成人式になりましたね( ´ ▽ ` )ノ

    わんこの成長は、本当に子供の成長のようで、嬉しいもんですよね!
    プリマもおてんば娘を卒業する日が来るのでしょうか…。

  6. ひげぼうず より:

    ちょこプリマさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    ポチはドッグランが大好きですが、僕もポチがうれしそうに走って
    いる姿が大好きです。

    ポチのやんちゃなところがなくなるのは、ちょっと寂しい気も
    します。プリマちゃんのお転婆がなくなってしまうのも、きっと
    寂しい感じになるのではないでしょうか。