05-おでかけ

軽井沢旅行 その1 ドッグカフェ編

東京もかなり涼しくなってきましたね。

これまで夜の散歩は短パンにTシャツだったのですが、昨晩は
長ズボンをはき、ジャケットも着て出かけました。

また、自分の寝床もタオルケットから薄い掛け布団に替えました。

ポチ用にも、そろそろサークルに中に敷く冬用のマットを出さなく
てはいけませんね。

さて、先週の平日に遅い夏休みを取り、ポチと一緒に軽井沢へ一泊
旅行へ行ってきました。

その旅行記を3回に分けて書こうと思います。

軽井沢は、テニスをやっていたころは毎年のように行っていました。
その後も、3~4年に1回くらいのペースで行っています。

そんなあまり新鮮味のない軽井沢になぜ行こうと思ったのかといえば、
ポチと一緒に泊まりたかった宿が、この時期ならリーズナブルな
料金で利用できるからです。

宿のことは次回、詳しく書こうと思いますが、この時期の軽井沢は
真夏に比べて人も少なくて、ゆったりと過ごせそうに思ったのも
1つの理由です。

あと、9月の上旬までは猛暑が続いたので、ポチが元気よく遊べる
場所として、避暑地の軽井沢は最適だと思ったのも大きな理由です。

今回の旅行では、1箇所以外はすべて「ポチが喜びそうな場所」という
基準で選びました。

軽井沢は何度も行っているので、自分が行きたいと思う場所は多く
ありません。ですから、今回はポチのことを最優先に考えました。

その1つがドッグカフェです。

ポチはこれまでドッグカフェと呼ばれるところへ行ったことが
ありません。

ただ、人の食事がメインで、犬も入れるというところではポチも
つまならいと思い、今回は犬も食事ができるところを選びました。

2箇所ほど考えていたのですが、時間の関係で今回は1つのドッグ
カフェしか行けませんでした。

しかも、1日目と2日目、連続して行ってしまいました。

それは、dog deptが経営している「DOG GARDEN RESORT 軽井沢」です。

ここの魅力の1つが、高速のICから軽井沢の中心部へ行く途中に
あることです。ですから、行きも帰りもここへ寄ってしまいました。

そして、ポチにとって大きな魅力が、手作りの食事とドッグランが
あることです。

行きの昼間は平日の1時半過ぎということもあり、僕たち以外には
1組のお客しかいませんでした。

外のテラス席はちょっと肌寒いということもあり、室内の席に案内
されました。

ポチは、浜名湖のペンションを除いては、室内のレストランやカフェ
で食事をするのはこれが初めてです。

不安に思ったのか、ポチは席の周辺でウロウロとして、落ち着こう
としません。しかも、2回ほど「ワン」と吠えました。

しかし、徐々におとなしくなり、オスワリの状態にもなりました。
少しウロウロして、またオスワリというのを繰り返しました。

しばらくして、ポチの食事がきました。チキンとキャベツの手作り
ゴハンです。

食べ残す心配もあったのでSサイズを注文したのですが、あっという
間に完食です。

最近はドライフードを残すことが多いポチですが、おいしいゴハンは
やはり好きなのですね。Mサイズにすればよかったと後悔しました。

この日はドッグランには入らず、食事のために40分ほど居ただけで
ホテルへ向かいました。

しかし、犬の食事は他にもあったので、次の日の昼もまた来てしまい
ました。

今度はポークとキャベツの手作りゴハンを注文しました。この日は
Mサイズを頼んだのですが、やはり完食です。

しかも、この日は温かい日だったので、外のテラス席で食事をいただき
ました。

さらに、ドッグランも楽しみました。

ここは人間用の食事もとてもおいしかったです。1日目は牛すじのカレー、
2日目はチーズいりのハヤシライスをいただきました。

僕は食事に大満足だったのですが、それよりもポチがたくさんゴハンを
食べてくれて、ドッグランで走り回ったことが何よりもうれしかったです。

きっとポチも楽しんでくれたと思います。

→次回へ続く

2013092901
「DOG GARDEN RESORT 軽井沢」の外観です。ペット用品のショップもあります

2013092902
暖炉がある広い室内。左の階段を登ると中2階もあります

2013092903
たまにオスワリの状態になるポチ。けど、やはりソワソワとしています

2013092904
チキンとキャベツの手作りゴハン(S・500円)。おいしそうに食べています

2013092905
こちらは人間用のランチセット。ダッチオーブンで作ったカレー(1500円)

2013092906
翌日はテラス席に座りました。写真の奥がドッグランです

2013092907
テラス席のポチ。この日は犬が多かったので、やはりソワソワしています

2013092908
この日はポークとキャベルの手作りゴハンです(M・600円)

2013092909
僕のほうはハヤシライスです。チーズが入っていて絶品でした

コメント

  1. みかん母 より:

    こんにちは
    軽井沢ですかぁ~ オシャレですね、いいなぁポチくん
    [E:cafe] DOGDEPTって人間やわんこのお洋服屋さんかと思ってたけどカフェなんてあるんですね
    お料理もおいしそう!

  2. ミサ より:

    こんばんは。

    軽井沢、既に行かれたのですね。
    お天気も良さそうで・・・季節も良いし平日と言うのも魅力的!

    ポチくんのドッグカフェデビュウも大成功ですね♪
    家で時々作る手作りご飯もそうですが、やっぱりドッグフードとは違うのでしょうね。

    以降も楽しみにしています♪

  3. ひげぼうず より:

    みかん母さん、こんばんは。

    軽井沢というと、昔は高級リゾート地というイメージがありましたが、
    最近は家族連れで賑わう観光地という感じですね。なので、こんな僕
    でも気軽に行けます。

    ここはショップも併設されていますが、メインはレストランのほうです。

    他にもおいしそうな料理がたくさんあり、どれを食べようか迷って
    しまいました。ワンちゃん用の食事もおいしそうでした。

  4. ひげぼうず より:

    ミサさん、こんばんは。

    台風がそれてくれて、天気には恵まれました。ただ、思ったよりも
    寒かったです。夜は暖房を入れました。

    あと、あまり人が少ないのも寂しいものですね。特にポチは犬好き
    なので、犬がいないとちょっと不機嫌になってしまいます。

    けど、空いていたので、ドッグカフェデビューには好都合でした。

  5. 浩之輔 より:

    こんばんは。
    軽井沢日記、はじまりましたね、楽しみにしていました。
    さすが軽井沢、もう秋が来てる感じですね。
    またやっぱりオシャレですね!
    美味しい食事と美味しい自然。
    ひげぼうずさんのポチくんを思っての優しいチョイスが良いなぁー。。

  6. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんばんは。

    軽井沢は秋を通り越して、初冬のような気候でした。夜は床暖房を
    つけていました。

    軽井沢は確かにおしゃれな店が多いですが、庶民的な店もいっぱい
    あります。

    そうですね。今の旅はポチの喜びそうなことは何かを、第一に考えて
    みました。ポチが本当に喜べたかは不明ですが。