02-しつけ

しつけ教室で「おもちゃの遊び方」を勉強!

昨日の旅行とその後の仕事で、今日の僕はかなりバテていました。
年齢を重ねると、疲れが当日ではなく翌日に出るといわれていますが、
まさにその通りです。

けど、今日は恒例のしつけ教室の日です。ポチのために、ユンケルを
飲んで会場へ向かいました。

気候が良くなってきたからでしょうか、3頭の新しいワンちゃんも
本日から参加しました。チワワとダックスという小さな犬たちです。

今日はいつもの復習のあとに、おもちゃを使った遊び方を習いました。
しつけ教室には1年以上通っていますが、おもちゃを使った教室は
今日が初めてでした。

しかし、「おもちゃの遊び方」って習うものかな? と思いましたが、
実は今日の教室でも、うまくおもちゃと遊べない犬が半分くらい
いました。

自分の愛犬のものさしで見てはいけないのですね。

おもちゃに興味を示さない犬がこんなにたくさんいることに、ちょっと
ビックリとしました。

なので、しつけ教室でも、おもちゃで遊べる犬と、そうでない犬の
2つに分かれてレッスンが始まりました。

ポチはおもちゃ遊びが大好きです。しかも、他の犬のおもちゃまで
欲しがるという、大のおもちゃ好きなのです。

そのことをトレーナーに相談したら、他の犬のおもちゃに興味を
示す前に「ダメ」だよ言葉で注意したり、リードショックで伝える
必要があると教えられました。

今日は主にリードショックで、そのことをポチに伝える練習を
しました。

それと、おもちゃ遊びの終わり方も学びました。

最後に犬が持っていたおもちゃを取り上げるあげるのではなくて、
例えばボールであれば、ちょっと遠くに投げて、それに興味を持った
状態で終わらせるほうがいいということです。

そうすれば、次回もおもちゃに興味を持ってもらえるとのことです。

他にも、留守番時のおもちゃの選び方も教えていただきました。
ボールではなくて、コングのようなものがいいとのことです。
こちらは、僕が実践しているものとおおむね合っていました。

しかし、旅行の疲れもなく、ポチは大好きなおもちゃ遊びで
今日は異常にテンションが高かったです。

さらにテンションが高くなったこともあったのですが、それは後日
ブログで紹介したいと思います。

2013092801
2週間前はかなり暑かったのですが、今日は爽やかで気持ちのいい日でした

2013092802
ポメラニアンの太郎クン。毛をカットした直後ということで、まるで柴犬の赤ちゃんみたいです

2013092803
歳もほとんど同じなので、仲良く遊びました

2013092804
日差しがまぶしそうなポチです

コメント