03-食べもの

フード選びって本当に難しいですね

本日の夕方、ポチとの一泊旅行から帰ってきました。

本当はもう少しゆっくりとしたかったのですが、18時から六本木で
急に仕事が入ったので、ちょっとだけ早めに帰京しました。

今回の旅行もかなり疲れましたが、大きなトラブルもなく無事に
戻ってきました。

さて、今回の旅行では、ドライフードを持っていったのですが、
ポチはほとんど食べませんでした。

8月の湯布院への旅行でも、やはりドライフードを全然食べません
でした。

やはり、いつもとは環境が変わると、食欲に変化が起きるものなの
でしょうか。

しかし、旅行へ行く前も、ドライフードをよく食べるときと、
ほとんど食べないときがあり、ちょっと悩んでいました。

過去のブログでも、以下のようにその悩みを書いてきました。

ポチがドライフードを残すようになりました
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-8a0a.html

ドライフードは「ロイヤルカナン 柴犬専用」で決まり!?
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-a58f.html

夏バテとフードの量の関係
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/post-983d.html

そこで、もう一度ドライフードを見直してみようと思い、いろいろな
フードを試してみようと思いました。

まずは、ネットで5種類のサンプルを送料込みで1,050円で売って
いる店を見つけたので、先日注文してみました。

最初に試したのは、「ネイチャーズギフト」というフードです。

しかし、ポチは少し食べただけで、ほとんど残してしまいました。

他の4種類も試してみようと思いますが、気に入るものが見つかると
いいのですが…。

フード選びは本当に難しいですね。

2013092701
5種類のドライフードのサンプルを注文しました

2013092702
何となく不安げに食べ始めるポチ

2013092703
食器から何粒かを取り出して、床に置いてから食べようとしましたが、
結局残してしまいました

コメント

  1. ゆか より:

    こんにちは。
    天使の翼さんでシバちゃんを買った者です(^^)
    うちの鉄男も8/25で一歳になりました。

    色々フードを食べさせましたが、やはりダイエットサイエンスが
    喰いつき凄いですよ☆

  2. ハナママ より:

    以前一度 コメントさせていただいた ポチの大ファンのハナママです。
    うちのハナは熊本発で 6か月になるところです。

    フードは ヒルズ ダイエットサイエンス アダルトに変えたところです。(ブリーダーさんの教え通りに、、)

    おやつとか どうしても 大人が食べているものを少しづつでもあげてしまっています。
    そうすると 犬も舌が肥えてきてきて? 

    ドッグフードなんて、、という感じになってしまうような気もします。

    なるべく 味の濃い食べ物はあげない様にはしてるつもりなんですが、、
    かわいく待っている姿をみると あげていまいます。

    大人の歯に変わったところで、歯磨きもしないといけないのに、 嫌がるので全くやれていない状態ですし、、。

    難しいですね!

    それにしても ひげぼうずさんは ポチを大切にしてらっしゃいますね!

    いつも 癒されてます。

  3. むー(嫁) より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    軽井沢楽しんでこられたようですね。
    ブログが楽しみです(*^-^)

    さて、我が家も現在ドライフードに頭を悩ませております。
    食いつきもいいし、特に気にしてなかったのですが、今回避妊手術にあたり血液検査をした際に、蛋白質が足りないということがわかりました。
    蛋白質はとても大切な栄養素なので、フードを変えるべきか、どのフードがいいのかいろいろ検討しています。
    なながくる前はドライフードの量や質等で、こんなに悩むとは思っていませんでした。
    いつまでも元気にスクスク育って欲しいですね。

  4. 浩之輔 より:

    こんにちは。
    食は健康の基本ですし、食いつきが悪いとほんとに心配ですよね。
    この6種類の中から、ポチくんのお気に入りのフードが見つかるといいですね。。
    見守ってます!

  5. ゆうた より:

    こんばんは。うちも特に朝はドライフードを全く食べません。
    同じメーカーのウェットフードをスプーン1杯で
    ドライフードに絡めて(?)みると、
    がつがつと食べるようになりました。

  6. 光太郎(母) より:

    こんばんは。
    軽井沢旅行は如何でしたか?旅行紀また楽しみにしています!

    うちの光太郎もフード難民でしたが、ここ数ヶ月でやっと落ち着いてきました。ポチくんのトライアルフードの中にある、『シュプレモ』成犬用です。
    これにしてからは、フードを残す事が全くなくなりました。もちろん食い付きも良いです!
    素材が良さそうなので選んだのですが、光太郎に合ってたみたいです。ポチくんもフード落ち着いてくれるとあんまりですね。

  7. ひげぼうず より:

    ゆかさん、こんばんは。

    お久しぶりです。てっちゃんも1歳になりましたか。おめでとう
    ございます。

    パピーのころがサイエンスダイエットが大好きで1分以内で完食
    していたのですが、最近は同じサイエンスダイエットのアダルトは
    まったく食べません。

    こんなに食の好みが変わるとは思いませんでした。

  8. ひげぼうず より:

    ハナママさん、こんばんは。

    確か6月にワンちゃんが家に来たのですよね。もう生後6カ月になるの
    ですね。早いものですね。

    早くもアダルトに替えているのですね。うちは1歳を過ぎてから
    アダルトに替えたので、その遅さがもしかして原因かもしれません。

    確かに、肉をあげたり、果物をあげたりするのは本当はよくないです
    よね。

    難しい問題ですね。

  9. ひげぼうず より:

    むー(嫁) さん、こんばんは。

    軽井沢の旅行記、もうちょっと待ってください。現在、写真を整理
    しています。

    しかし、ななちゃん、蛋白質が足りないというのはちょっと心配です
    ね。僕の素人の知識でも、蛋白質というのは筋肉や内臓のために大切な
    栄養素ですよね。

    いいフードが早く見つかって、早く蛋白質不足が解消されるといいですね。

  10. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんばんは。

    現在4種類を試しましたが、どれも食いつきが良くありません。
    なので、以前からのドライフードにチーズをまぜて食べさせています。

    確かに食は健康の基本ですよね。

    パピーのころはすぐに完食していたのでまったく悩まなかった
    のですが、食の問題は大きくて深いですね。

  11. ひげぼうず より:

    ゆうたさん、こんばんは。

    やはり朝は食べないのですね。うちも夜より朝のほうが食べない
    ことが多いです。

    実は違うメーカーですが、ウェット(鶏や牛肉なdp)をドライ
    フードの上にかけたのですが、見事にウェットだけを食べてあとは
    残してしまいました。

    悩ましい問題です。

  12. ひげぼうず より:

    光太郎のお母さん、こんばんは。

    軽井沢の旅行記、もう少しお待ちください(笑)。

    光太郎くんは「シュプレモ」を気に入ってくれたのですね。
    よかったですね。

    食いつきが良いというのは、いいですね。

    うちはまだ試していないのですが、食べてくれるといいですね。

  13. つづり より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    我が家もムラ食いで、待ちに待っているときと
    全く食べないときといろいろ。
    時には手をつけないこともあります。
    今までナチュラルナース→オリジン→SGJ→アカナと
    替えています。同じフードばかりだと
    アレルギーを発症しやすいと聞いてから
    あまり大袋を購入せずにしているところです。
    健康で楽しく暮らしてくれれば嬉しいですよね。
    ポチくんのお気に入りが見つかりますように。

  14. ひげぼうず より:

    つづりさん、こんばんは。

    いろいろなフードを試されているのですね。

    同じフードばかりだとアレルギーを発症しやすいのですか。ちょっと
    怖いですね。

    現在、いろいろなフードを試していますが、フードローテーション
    もしてみようかと考えています。