10-ごあいさつ・雑記

台風のときの散歩で見つけた中華屋

このブログは軽井沢の宿で書いています。Wi-Fiなんて無縁のホテル
なのですが、何とかネットにはつながっています。

軽井沢は想像した以上に涼しいです。というか、夜はかなり寒いです。

詳しくは、後日、ブログに書きたいと思います。

さて、昨晩は家から徒歩3分の距離にある中華屋で夕食をとりました。

今のマンションには10年以上住んでいますが、近くにこんなお店が
あるなんて全然知りませんでした。

ここを見つけたのは、台風18号が近づいている先週の月曜日でした。

ポチの異変に気づき、強い風が吹いている中を散歩へ出かけたときです。

オシッコやウンチだけを済ませればいいと思い、ポチの行きたい方向へ
進んでいったのですが、いつもの散歩コースとは違っていました。

このあたりもふだんのポチと違っていたのですが、特に強い風に嫌がる
という訳ではありませんでした。

そんな散歩を30分ほどしたのですが、途中、見たことのない店の前を
通りました。というか、夜の散歩では何度も通っているコースですが、
明るい時間は初めてだったので、初めて目にする店でした。

名前は「蜂宴」といい、昔ながらの中華料理店という感じです。
雰囲気は僕の好みです。

店内は10人も入ればいっぱいになりそうな、こじんまりとした感じです。
メニューの、ラーメンやタンメン、チャーハン、餃子といったシンプル
なものばかりです。

僕はチャーハン(730円)と半餃子(290円)を頼みました。

チャーハンは角切りのチャーシューが上にも乗っているちょっと豪華
なもので、餃子はニラとニンニクがたっぷり入ったものでした。

いずれもとても美味しかったです。ちょっと懐かしい味でもあり
ました。

また訪れてみたいですが、ちょっと高めの都会の値段というのが
少しだけ残念です。あと2割ほど安ければ、毎週行ってもいいの
ですが…。

しかし、散歩によって、いろいろな店を見つけることができますね。
これも犬を飼ったことの大きな変化ですかね。

2013092601
台風の影響で自転車も倒れていました

2013092602
強い風に最初は戸惑っていたポチも…

2013092603
いつものように風を楽しむそぶりも見せました

2013092604
昔ながらのチャーハンと餃子。盛りつけがラフなのも、街の中華屋らしいです

コメント

  1. 浩之輔 より:

    こんにちは。

    散歩は自分の住んでいる街中を再発見できるんですね。
    うちももうすぐなので楽しみです。

    風を感じてるポチくんの表情がイイですね(*^^*)

    美味しそうな炒飯ですね。ただやっぱり値段は高いかも…
    けど雰囲気は良さそうですね。

    軽井沢のブログ、楽しみにしています

  2. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんばんは。

    そうですね。こんな近くに、こんな店や場所があったのかと、散歩
    で気づかされることがよくあります。

    さらに、散歩の距離が伸びると、お気に入りの店を発見できたりも
    します。

    だんごくんの散歩デビュー、もうすぐですね。

    軽井沢の旅行記、もうちょっと待ってください。