05-おでかけ

何と4500坪! 広大な「ドッグランひぬま」でポチも伸び伸び

昨日のブログでもご報告した通り、茨城の海は台風の影響で波は
とても高く、風も強かったです。

その台風20号ですが、現在の予想では、東よりのコースを通れば
関東地方への影響は少なくてすみそうです。

ちょうど軽井沢への旅行を予定しているときなので、避けてくれる
ことを祈るばかりです。

さて、昨日は「ドッグプール」は強風のため、ほとんどポチは楽しめ
なかったのですが、そんなことも予想して、他にも楽しめそうな場所を
あらかじめ調べておきました。

そこはドッグプールから車で30分ほど行ったところにある「PRIMELAND
ドッグランひぬま」という場所です。

とにかくここは広大な場所です。

ドッグランは5箇所あり、計4500坪という広さです。「メガドッグラン」
は1000坪もあります。

しかも、すべて天然芝です。代々木公園のようにほとんど土だらけの
公共ドッグランに慣れていると、まるで別天地に見えます。

さらに、犬専用のプールが2個あり、大きいのは30メートル×20メートル
という広さです。

この日は祝日だったのですが、午後2時半を過ぎていたこともあり、
それほど混んでいませんでした。

ただ、オフ会があったのかどうかは分かりませんが、ゴールデン
レトリバーがとても多かったです。プールでも元気よく泳いでいました。

ここは海岸からかなり離れていることもあり、風はほとんど吹いて
いませんでした。しかも、午後になって日差しも出てきたので、
格好のドッグラン日和になりました。

我々は、まず中型犬エリアに入りました。とはいっても、この日は
混んでいないので、どのエリアに入っても大丈夫だと係の人に
言われました。

中には2頭の犬がいるだけで、とても空いていました。

ポチはリードを外すと、ドッグランじゅうを駆け回ったあとに
ワンちゃんたちと遊びました。

とにかく広くてきれいなドッグランです。ポチも伸び伸びと走り
回っています。

しばらくすると、ゴールデンの集団が入ってきました。どのワンちゃん
もとてもおとなしく、人間にもフレンドリーでした。もちろん、
ポチとも仲良く遊んでくれました。

せっかくプールもあるのだから、入らないともったいないと思いポチを
プールへ連れて行きました。大きいほうのプールです。

しかし、ここでもポチは自分からプールに入ろうとはしなかったので、
抱っこしてプールの中央から連れていき泳がせました。

ここのプールの中央部分は僕の胸くらいの深さなので、そこまで連れて
いくにはちょっと大変でした。水も冷たかったです。

昨日は気温が昼間でも24度くらいしかなかったので、プールから出ると
かない寒かったです。ポチも寒かったと思います。

なので、2回ほど泳いだだけで、あとはプールサイドで遊びました。

プール遊びは、やはり真夏の暑いときに限りますね。そんなときだと
ポチももっと楽しめたと思います。

プールはあまり楽しめませんでしたが、広々とした、きれいなドッグ
ランはポチも十分に楽しめたと思います。

ちょっと遠いですが、ぜひまた来ようと思いました。

※「ドッグランひぬま」のツイッターの昨日の画像にポチと僕も
写っています。よかったらご覧ください(顔はよく分かりませんが)。

2013092401
とにかく広くてきれいなドッグランです

2013092402
伸び伸びとドッグランを走るポチ

2013092403
こんな広いドッグランにポチを含めて3頭しかいませんでした

2013092404
木陰や高低差があるドッグランもあります

2013092405
ゴールデンの飼い主に遊んでもらうポチ

2013092406
この日はゴールデンだらけでした

2013092407
2歳の柴犬の男の子もいたので、荒々しく仲良く遊びました

2013092408
プールのほうが気になるポチ。このあと、プールへ向かいました

2013092409
2回ほど泳いだあとは、プールサイドで遊びました

2013092410
ポチの生き生きとした姿が見られて、僕も幸せな気分になりました

コメント

  1. す、すごい広い〜!ポチくんが豆粒のように小さくしか見えません( ̄▽ ̄)
    しかも、キレイな芝生ですね。

    確かに、去年は10月頃まで30度以上あって暑かったですもんね〜
    我が家もそれを考えて北海道の日程を決めたので、想像より寒くて…
    でも、その分温泉が気持ちよかったです。
    ポチくんもプールは残念でしたが、お父さんと一緒に夏休みを楽しめてとっても幸せそうな表情です。
    台風は逸れるようですし、軽井沢も楽しんできてくださいね〜(^O^)/

  2. レイママ より:

    はじめまして。
    ポチ君熊本出身なんですね~。
    我が家に迎えた子も熊本の豆柴ブリーダーからなんです。今5歳の女の子です。
    ただ、成長期にたくさん食べさせたので、もはや豆ではなく立派な柴になってくれましたが(笑)
    こちらのドッグラン本当に広いですねー。
    これだけ広かったら思いっきり走り回れて楽しかったんだろうな~。
    ポチ君素敵な笑顔です!
    また遊びに来させて頂きますね。

  3. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    本当に広いドッグランでした。しかも沢山あるので、入っていないドッグ
    ランもありました。

    やはり北海道も寒かったですか。今年の夏は猛暑だったので、暑さは
    しばらく続くと思ったのですが、いきなり涼しくなってしまいましたね。

    でも、寒いときの温泉は最高ですね。

    軽井沢の宿には温泉もあるので、しっかりと温まりたいと思います。

  4. ひげぼうず より:

    レイママさん、はじめまして。

    レイちゃんも熊本県で生まれたのですね。フードをたくさん食べて
    大きくなったのもうちと同じですね。

    ポチはドッグランが大好きなので、大喜びでした。しかし、本当に
    広いドッグランでした。

    稚拙なブログですが、今後もよろしくお願いします。