03-食べもの

高級ローストビーフ店とポチの本日の食事

本日の月は、「中秋の名月」だそうです。

まん丸のきれいな月が、都会でも見ることができました。ちなみに、
中秋の名月当夜が満月に当たるのは3年連続だとか。

しかし、次は2021年でオリンピックよりも先の8年後となるそうです。

さて、ちょっと昔の話ですが、僕の誕生日祝いを友人が開いて
くれました。

場所は、溜池にある「ロウリーズ・ザ・プライム・リブ 東京
というお店です。

かなり広い店内は、日曜日の夜なのに家族連れやカップルで賑わっ
ていました。友人によると、曜日によっては予約もなかなか取れ
ないそうです。

「Welcome to Lawry’s」と外国人店員の大きな声であいさつを
され、席に通されました。

ここの名物は、店名にもある通りアメリカンスタイルのロースト
ビーフです。

この日の料金はコースになっていて、メインはこのローストビーフ
です。

肉の大きさはいくつかの中から選ぶことができ、テーブルの横で
大きな塊から切り分けてくれます。

僕は最もポピュラーだという「ローリーカット」を頼んだのですが、
これが何と300gというビッグサイズ。

選択をちょっと間違ったと思ったのですが、ここはアメリカスタイル
のお店。そのダイナミックさをぞんぶんに味わおうと思い、何とか
全部いただくことができません。

友人も「しばらく肉はいいや」と言っていました。

しかし、こんな素敵な店で誕生日祝いを開いてくれて、友人には
本当に感謝しています。

そして、中秋の名月の本日です。

最近食欲のないポチのために、今日は肉をあげることにしました。

本当は肉に慣らしたくはないのですが、しばらくあげていなかった
ので、たまには大盤振る舞いもいいかなと思った次第です。

とはいっても、豚のロース肉をさっと茹でて、脂身を切り取った
ごくシンプルなものですが。

さすがに肉です。ポチはすぐに完食しました。

愛犬がフードをたくさん食べるのは、とてもうれしいものですね。

本当は以前のようにドライフードをガツガツ食べるようになって
ほしいのですが…。

2013091901
都会のビルの上にも、きれいな月を見ることができました

2013091902
これが300gのローストビーフ。かなりの量でした

2013091903
ポチはやはり肉には目がありません。すぐに完食しました

コメント

  1. ミサ より:

    こんにちは。

    ポチくん元気になって良かったですね。安心しました。

    ロウリーズ・・・ボリュームが凄いですよね(^_^;)。
    ローリーカットなんて正に・・・。
    でも特別な日のご友人からのお祝い、素敵です♪

    昨夜も今日もお月様が明るくて綺麗ですね。
    都会にいながらこれだけ美しい月を見上げられるのは贅沢です。

  2. ひげぼうず より:

    ミサさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。おかげさまで、いつものやんちゃな
    ポチに戻りました。

    肉のボリューム、すごかったです。写真はありませんが、コースに
    なっているので、他にもロブスターなどもいただきました。
    大満足でした。

    最近、空気が澄んでいるようなので、こんな都会でも月が
    きれいに見られますね。