08-病院・保険

ポチに異変! 病院へ行ってきました

台風は、うちの実家近くに上陸し、日本を縦断していきました。
近畿では大雨で大きな被害が出たようです。

東京でも早朝から風雨が強くなり、昼過ぎまで雨が降っていました。
風も夕方まで強く吹いていました。

今朝、いつもようにポチをサークルから出すと、様子が少し変でした。

リビングルーム中を、「クンクン」という声を出しながら部屋中を
歩き回りました。

そして、部屋から出たがるそぶりを見せました。

このような行動を取る場合、いつもはオシッコやウンチをしたいサイン
です。ですから、ポチを外に連れ出すことにしました。

外は台風が近づいていて、かなり強い風が吹いていましたが、雨は
そんなに強くはなかったです。

リードをしっかりと持ちながら、30分ほど家の近くを散歩しました。

オシッコはしましたが、ウンチはしませんでした。

家に帰ってフードをあげてみたのですが、まったく食べません。さらに、
相変わらず「クンクン」と鳴いて、外に出たがります。

なので、リビングルームの扉を開け、さらに寝室のドアも開けました。

すると、ポチは玄関のほうへ行き、そこにずっと座っていました。
1時間ほどその体勢でじっとしていました。

脈拍や呼吸は早くはないのですが、体全体で息をしているようです。
体が大きく揺れています。

かなり様子が変です。

しかし、ぐったりとしている訳でもなく、過呼吸という訳でもないので
しばらく様子を見ることにしました。

幸いなことに今日は仕事が休みです。

午前中、ずっとポチは玄関にいました。たまに様子を見にいきましたが、
そのときはポチは寝ていました。

午後になると、今度は僕の寝室に入っていき、ベッドの上に乗りました。
僕のベッドの上に乗るのは初めてです。

しかも、ずっとオスワリの状態でいます。

僕はリビングでテレビを見ることにしました。たまに様子を見に行くと
ポチはベッドの上で寝ていました。

夕方になってもポチの元気が回復することはなかったので、動物病院へ
連れていくことにしました。

1日様子を見てもよかったのですが、ちょっと気になることもあった
からです。

それは、最近、ポチはオシッコの際、最初のオシッコで全部出すのでは
なく、何回かに分けて出すようになったのです。ですから、2回目、
3回目も結構な量が出ます。

さらに朝のオシッコの色が、結構濃い黄色だったことも気になりました。

病院では検温や触診などを行っていただきましたが、異常はありません
でした。

僕は尿のことを話すと、尿道結石か膀胱炎の疑いが否定できないとの
ことだったので、レントゲンをとってもらうことにしました。

膀胱炎は尿のサンプルがないと調べられないので、後日、調べてもらう
ことにしました。

レントゲンの結果では、結石の疑いはないとのことでした。さらに
差し迫った症状ではないので、今日は帰宅して様子を見てください
と言われました。

僕は別の要因かもしれないと思い、そのことを獣医師に言いました。

それは、前日、かなり長い時間、距離の散歩をしたのですが、その
とき、ポチはかなりビックリして興奮することがあったのです。

そのときの様子はまたブログに書こうと思いますが、散歩のあとは
特に変わった様子はありませんでした。

もう1つ気になったことは、深夜から早朝にかけて、台風の影響で
雨が窓ガラスを強く打ち付けたことです。音もすごかったと思います。

ポチは窓ガラスにちょっとした異変があると、結構気にするほうです。
侵入者ではないかと思って…。

そんな心理的な要因かもしれません。

今はリビングにいますが、まだいつもの元気なポチには戻っていません。
床に寝ているのではなく、珍しくソファの上で寝ています。

食欲も全然ありません。

明日、いつもの元気なポチに戻っているといいのですが。

2013091600
台風が近づいている中を散歩に出かけました。強い風に顔がゆがんでいますが、
嫌がっているわけではありません

2013091601
玄関でのポチ。1時間ほどこのようにオスワリしていました。明らかに様子が変です

2013091602
さらに僕のベッドの上にも乗りました。初めてのことです

2013091603
レントゲンの結果、結石の心配はないとのことでした

2013091604
病院ではいつもように元気なポチでした

コメント

  1. 七ママ より:

    いつもと様子が違うと心配ですね。
    とくに柴ちゃんが食欲がないというのは、とっても心配・・・(--;)
    病院ではとくに差し迫った異常はないとのことで、
    私も安心できました。
    台風という荒天の影響だけだったらいいのですが。
    ポチくんも、台風一過の青空のごとく、元気回復しますように。

  2. ふうたの飼い主 より:

    ポチくん心配です。
    食欲がないのが不安ですね…
    何かビニールなど消化の悪いものをこっそり食べちゃったのかな?
    元気なポチくんになりますように

  3. ナウシカ より:

    ポチくん、大丈夫ですか。心配ですね。
    台風で音がすごくて不安があるのかな。でも病院行けてよかった。
    うちの子も不安だと落ち着かないです、やたらと近くでピタッとしてます。撫でていると落ち着いて寝てくれます。

  4. むー(嫁) より:

    その後ポチくんの様子はいかがですか?
    いつもと様子が違うと、本当に心配になりますよね。
    雨風があたる窓ガラスの音で、不安になってしまったのかな。
    それで玄関等、窓から離れたところにいたのかもしれませんね。
    ただ食欲がないのは心配ですね。
    早くいつもの元気なポチくんにもどりますように…

  5. 光太郎(母) より:

    こんにちは。
    その後ポチ君の様子はいかがですか?
    心配ですね。何か精神的なものが関係してるのでしょうかね?
    こればかりは、言葉が話せないので本当にわかりませんから、一番歯がゆく思う時ですね。
    うちの光太郎も今までに数回同じような事がありました。
    どうも体調の異変ではなさそうだけど、あきらかにいつもと様子が違う。。
    1回か2回は、旦那さんの大きなくしゃみに驚いて怯えて様子がおかしくなりました。
    つい最近も、夜ご飯を食べたあとに急に様子がおかしくなって、ずっとおすわりをして動こうとしなくて、せつない声で時々鳴いたりして・・
    呼吸の様子などを確認して、大丈夫そうだったので、しばらく様子を見てましたが、そのうち寝ました。。
    次の朝はいつもと同じで元気だったので、何か精神的な事があったのかなと思ってますが、原因は分かってません。
    いつも元気でやんちゃで、時々「静かにして!」とも思いますが、やっぱり元気でいてくれるのが1番ですね。
    様子がおかしいとずっと心配ですから・・
    どうかポチ君も普通に戻ってますように!

  6. ポルト より:

    こんにちは。
    ポチ君、心配ですね。とりあえず、病院で特に異常はないということなので一安心ですが。
    台風で窓ガラスに雨が打ちつけたというのが原因ですかね。
    もしくは、寒暖の差が激しいので、夏バテのような症状がでているのか。
    早くよくなればいいですね。

  7. Narei より:

    ポチ君 今日の様子はいかがですか~[E:sign02]

    台風[E:typhoon] 風が凄かったですからねぇ[E:sweat02]

    モコも 半日落ち着けずウロウロしてたり、
    静かな北側の部屋に自主避難してたりでした[E:sweat01]

    病院では おしっこ以外は問題なしとの事ですので
    一安心ですが、尿道結石や膀胱炎も良く聞く話ですし
     後日 おしっこの検査してもらったほうがいいかもしれませんね~。

    今日は 元気なポチ君に戻って居る事を願ってます~。

  8. バオバブ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは(*^_^*)
    ポチくんの様子その後いかがでしょうか?
    台風の影響や、朝夕と昼間の気温の差など
    いろいろと重なってしまったのでしょうか。。。

    いつもと様子が違うととても心配ですが、
    一度受診できているのでとりあえずは安心ですね。

    うちの柴娘もおしっこをよくします^^;
    あとお水もよく飲むほうなので、
    多飲多尿は病気のシグナル!?と、気になっています。

  9. ろみきち より:

    こんばんは。
    その後、ポチ君の様子はどうですか?
    激しい雨風の音などの異変で少し不安になっただけ…である事を願っています。
    この記事の中のような行動を、たまにうちのわおんも取る事があります。
    それはやっぱり、突然の地震であったり、悪天候で窓ガラスが鳴ったりなどの不測の事態が起きた時。家の中で「怖い」と思うと、外に出たがったりいつもは行かない場所に入りたがったりするのかなと思います。
    そんな時は、飼い主は「大丈夫!家の中が一番安全!!」という態度でゆったり構えているのが、経験上では正解だと思いますヨ。
    変に声をかけたりなだめようとすると、不安がる犬をますます不安な気持ちにさせてしまう気がします。

  10. ひげぼうず より:

    七ママさん、こんばんは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    初めて見せる態度だったので、病院まで行ってしまいました。ちょっと
    心配しすぎの感じもしますが…。

    おっしゃる通り、食欲のほうが今は心配です。

  11. ひげぼうず より:

    ふうたの飼い主さん、こんばんは。

    確かにポチは、いまだに拾い食いが直りません。ティッシュなどは
    すぐに食べてしまいます。

    ただ、ビニール類は食べることはないので、今回は拾い食いでは
    なさそうです。

    ご心配いただきありがとうございます。

  12. ひげぼうず より:

    ナウシカさん、こんばんは。

    そうですね。病院が開いている時間に行けてよかったと思います。

    今回は、大きな音というより、窓に吹き付ける雨が気になったの
    だと思います。

    しばらくなだめていたのですが、こんな素直なポチは、逆に妙な
    気分になってしまいました。いつものやんちゃなポチのほうが好きです。

  13. ひげぼうず より:

    むー(嫁) さん、こんばんは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    おそらく、窓に打ち付ける雨の音で興奮してしまったのだと思います。
    ポチも意外と神経質なところがあるようです。

    食欲のほうは、ちょっと心配です。

  14. ひげぼうず より:

    光太郎のお母さん、こんばんは。

    光太郎クンも同じようなことがあったのですね。

    切ない声で鳴くあたりも似てますね。ポチの場合、ふだんはとても
    元気なので、あのような声で鳴くと本当に不安になってしまいます。

    今日の夜は、いつもの元気なポチに戻りました。

    ご心配いただきありがとうございます。

  15. ひげぼうず より:

    ポルトさん、こんばんは。

    ご心配いただきありがとうございます。

    おっしゃる通り、夏バテも原因の1つだと思います。暑くなって
    からは、フードの食いつきは本当に悪くなりました。

    フードをきちんと食べるようになる方法を考えてみたいと思います。

  16. ひげぼうず より:

    Nareiさん、こんばんは。

    モコちゃんも、やはり不安な1日を過ごされたようですね。

    おっしゃる通り、尿道炎の疑いはまだ晴れていませんので、今週中に
    尿検査をしてもらうと思っています。

    ご心配いただきありがとうございます。

  17. ひげぼうず より:

    バオバブさん、こんばんは。

    おかげさまで、今日の夜はずいぶん元気になりました。

    オシッコのことはこの1週間、ちょっと気になっていたので、
    思いきって病院に行くことにしました。今度、尿検査も行ってもらう
    予定です。

    バオバブのワンちゃんもちょっと心配ですよね。

  18. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    ご心配いただきありがとうございます。おかげさまで、今日の夜は
    元の元気なポチに戻りました。

    朝、ポチが鳴いているときに外に連れていったのは間違いだったの
    かもしれませんね。

    おっしゃるように、僕がゆったりと構えていなくてはいけなかった
    ですね。今後、気を付けるようにします。