10-ごあいさつ・雑記

異変のポチ。その後は…

台風一過の東京は、雲1つない青空が広がり、強い日差しも照り続け、
気温も28.6度まで上がりました。

しかし、すっかりと秋の空気に入れ替わり、とても爽やかな1日に
なりました。

さて、昨日のポチの異変のことでは、多くの方に心配していただき、
本当にありがとうございました。

本日のポチですが、まずは朝起きると、サークルの中のクレートで
静かに寝ていました。

僕が朝食の準備をしていると、クレートの中から出てきて、体を
くずした体勢でサークルの中に横たわりました。

特に異変は見られません。

僕の朝食がすんだので、ポチをサークルからリビングルームに出し
ました。

いつものように、ポチの首輪まわりを撫でると、じっとして気持ち
良さそうにしています。

「今日は大丈夫か?」と言って、さらに全身を撫でました。

ポチはやはり静かに撫でられています。いつもより元気はありませんが、
昨日よりは落ち着いた状態でいます。

朝食は、ドライフード50gにカッテージチーズをまぶしました。
いつもは70gをあげているのですが、昨日からの食欲のなさを考えると
これくらいでよいと判断しました。

10gほど残したのですが、しばらくそのままにしておくと、残りも
全部食べました。ひと安心です。

僕はシャワーの浴びている間、ポチをサークルにいれずにおいたのですが、
浴室から出てみると、フローリングに敷いてある30cm四方のマットが
1枚はがされていました。

少しだけですが、やんちゃなポチが戻りました。

昼食時にも、コンビニで弁当を買って家に帰ってきたのですが、その
ときはサークルの中で横になって寝ていました。ふだんから昼間は
そんな状態だと思うので、特に心配はなさそうです。

今回の異変の原因は3つ考えられます。

1. 台風による激しい雨が窓ガラスを打ち付け、その音に興奮した
2. 夏バテ(食欲不振と長時間の散歩による疲れ)
3. 泌尿器系の疾患(膀胱炎など

3.に関しては、今週中に尿の検査をしてもらう予定ですので、はっきり
するはずです。

1.に関しては、リビングから離れて玄関で休んでいたことを考えると
大きな要因になっていると思われます。

しかし、2.の要因も大きいように思います。最近、食欲が落ちている
のがちょっと気になっていました。

それにも関わらず、前日の夜は、7.5キロ、2時間半の散歩をしていました。
散歩中は元気だったので大丈夫だと思っていたのですが、疲労が
たまっていたのかもしれません。

当分のあいだ、散歩の距離、時間は短くするようにします。

そして、同時に食欲が出る方法も考えてみます。

2013091701
今朝のポチ。リビングの定位置で休んでいます。ちょっと元気が出てきました

コメント

  1. ささまる より:

    気になりますね。
    マルコはきのう、久々に吐きました。車の中でも吐いてしまいました。
    しかし、午後からは回復し、走り回って元気なようです。原因はよく分かりませんでした。
    ポチくん、結果が何ともなければ良いですね。愛犬のちょっとした変化を見逃さないように心がけたいです。

  2. Narei より:

    おはようございます[E:sun]

    回復に向かっているとの事で安心しました[E:note]
    まだ、泌尿器系の疾患の疑いもありますので様子見ですね[E:coldsweats01]

    我が家のモコは、先日 私が掃除機を掛けていると
    他の部屋で今までに聞いた事のない声で泣き叫んでいました[E:wobbly]
    何事かと駆けつけると、ネックレスタイプの迷子札に手が引っかかってしまい、
    外れなく泣き叫んでました[E:sweat01]
    外そうとしても、嫌がり私の手を噛もうとするし、一大事でしたよ[E:sweat02]
    その後 痛がることもなく歩いているし走っているしなので何でもないと思いますが、ビックリした1日でした[E:down] 

    病気も怪我も心配は尽きませんね[E:weep]

  3. ゆうこ より:

    お久しぶりです!!いつもコメントありがとうございます☆ポチ君元気になってきたみたいで良かったです!いつも元気なポチ君なのでひげぼうずさんもすごく心配だと思いますが…飼い主さんが大丈夫と励ましてあげるとわんこも安心するみたいですが…うちの空も台風の時夜中鳴きっぱなしでした(/。\)友達のわんこも台風でご飯を食べなくなったりトイレが出来なくなりました!!ポチ君が早く元気になりますように(*^O^*)

  4. むー(嫁) より:

    こんにちは。
    ポチくん、落ち着いているようで少し安心しました。
    昨日より今日の方が、ポチくんの目に力があるように感じます。
    食欲も早く戻るといいですね。
    ななも先日病院に行ってきました。
    原因は慌ててエサを食べて気管に入ってしまうという、食い意地がはっているななならではの出来事でした(苦笑)
    いつもと違うと本当に心配になりますよね。

  5. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    マルコちゃん、心配ですね。しかも原因がよく分からないというのも
    不安になりますね。

    うちも原因がいまだにはっきりしないので、ちょっとモヤモヤとして
    います。確かにちょっとした変化を見逃さないようにすることが大切
    ですよね。

  6. ひげぼうず より:

    Nareiさん、こんばんは。

    モコちゃん、大変でしたね。でも、大きなケガもなくてよかったです。

    以前、ドッグランでネットに足をとられた犬が、興奮してしまって、
    助けようとした飼い主の手を噛んでしまった現場を見たことがある
    のですが、興奮すると犬は何をするか分からないですね。

    とっさのときの対応方法って難しいですね。

  7. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんばんは。

    お久しぶりです。

    空ちゃんも大変だったようですね。確かにあの台風が、雨や風が
    強くて、家の中にいても音がすごかったですからね。

    ポチはすっかりと元気になりました。ご心配いただきありがとう
    ございます。

  8. ひげぼうず より:

    むー(嫁)さん、こんばんは。

    確かにそうですね。異変があったときは、目がどろんとした感じ
    でした。昨日はかなり元気になったので、目もいきいきとしてきました。

    あとは食欲を何とかしたいです。

    ななちゃんも大変でしたね。大事にいたらずによかったです。