02-しつけ

しつけ教室一周年。その成果は?

台風18号が近づいています。明日の午前中には東海から関東に上陸
しそうです。

被害が出ないことを祈っています。

さて、昨日はとてもいい天気でした。気温も33度まで上がりました。

そんな昨日の午前中、しつけ教室に参加してきました。8月は休みだった
ので、約2カ月ぶりでした。

アイコンタクトにはじまり、脚側停座(左側にツイてオスワリする)
まで、久しぶりだったので、これまで練習したことを復習するメニュー
でした。

後半は、ジャンプ台やトンネル(チューブ)での遊びも入れ、あっと
いう間に90分が過ぎました。

久しぶりに会う犬に、ポチも最初は興奮気味でしたが、徐々に慣れて
きて、最後のジャンプ台ではかなり楽しく遊んでいました。

そういえば、このしつけ教室に参加したのが、昨年の9月15日でした。
ちょうど1年経ちました。

この1年の教室の成果のほうはというと…。

相変わらずリーダーウォークは完璧にはできませんが、日々の散歩
の中ではリードを引っ張ることは少なくなりました。

また、脚側停座もまったくできていませんが、信号待ちのとき
「止まれ!」と言うと、立ったまま止まってくれるようになりました。

何よりの成果は、ポチが犬好きになったことです。

もともと犬が好きだったのかもしれませんが、この教室に参加して
いろいろな犬に触れ合うことができたので、その効果はかなりあった
と思います。

2カ月ぶりに会った仲のいい柴犬が、アレルギー症状が出てしまった
というショッキングなことがありました。

けど、この日新しい仲間も3頭増えました。

今後もいろいろとお世話になると思います。

2013091501
気温が30度近くあったこともあり、参加者はちょっと少なかったです

2013091502
後半はジャンプ台とトンネル遊びです。ポチは高いジャンプ台も軽く飛び越しました

2013091503
仲のいい黒柴犬のダイキチ君と。久しぶりだったので、手荒に遊んでいました

2013091504
いろいろな犬と会えて、生き生きとした表情のポチです

コメント

  1. ろみきち より:

    こんばんは。
    夏に戻ったような暑さの後の雷雨と暴風の台風。
    ちょっと晴れたかと思うと蒸し暑い…、ひどい天候が続いて、散歩に行くタイミングはもちろん、何をするのも難しい日が続きますね。
    でも、ひげぼうずさんもポチ君も元気そうで何よりです♪
    手荒に遊べるダイキチ君、貴重な柴友達ですね!
    成長して成犬になってからの男の子同士は、なかなかそんな風にはなれないと聞きますけど、幼なじみは大丈夫なんですね。
    しつけ教室やドッグランでの楽しげな様子を拝見すると、自然に私も楽しい気分になれます。
    ポチ君の笑顔、癒し効果抜群ですヨ[E:happy01]

  2. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    台風は東京を通り過ぎましたが、大丈夫だったでしょうか?
    こういう気候だと、散歩のタイミングは本当に難しいですね。

    ポチも以前に比べ、遊び相手を選ぶようになってきたと思います。
    相性が悪い犬だと、結構嫌がります。特に男の柴犬には。

    ダイキチ君のように、昔からの友達だと仲良く遊ぶのですが。