10-ごあいさつ・雑記

「飼い犬8匹を虐待」の衝撃

昨晩の東京は、20時ころにかなり強い雨が降りました。雨が続くと
久しぶりにレインウェアの出番かと思っていましたが、22時過ぎには
なんとか雨は上がりました。

なので、いつも通り散歩に出かけました。23時過ぎていましたが…。

しかし、外はすっかり秋の空気。気温も22度を切っていて、半袖では
ちょっと寒いほどでした。

さて、今日は少し早めに家に帰ってきました。

本当は仕事が残っていたのですが、昨晩は夜遅くまで仕事でポチには
長時間の留守番をさせてしまったので、今日は早く帰ろうと思ったのです。

家に帰ってテレビをつけたところ、衝撃的なニュースが流れていました。

「飼い犬8匹を虐待の疑い 59歳の男を逮捕・送検」

とにかくその映像がショッキングなものでした。狭いケージの中で
体中が汚れてやせ細っている8頭の犬たち。目もうつろです。

「助けてちょうだい、っていうような。鳴き声は一晩中、すごかった」
という近くの住民の声も紹介されていました。

飼い主は「面倒だった。仕事が忙しくてこうなってしまった」と
言っているそうですが、こういう状態になる前に何とかできないもの
かと思いました。

ニュースの後半で、保護され少し元気になった犬たちが紹介されて
いましたが、「人間不信になっている」という動物愛護指導センターの
係員の話に、さらに心が締めつけられました。

このような事件は、最近多いような気がします。

もしかして、犬を飼うようになってからこれらのニュースに敏感に
なっているのかもしれません。

自分への戒めも込めて、久しぶりに「犬の十戒」を読み返しました。

2013090901
「私にはあなたしかいないから」。まさにその通りです

コメント

  1. ミサ より:

    こんばんは。
    昨夜は新宿でも大雨が降ったんですね。
    昨日は奥多摩へ出掛けていたのですが、其方も夜はとても涼しかったです。

    この事件、恥ずかしながら一足遅くさきほどNEWSで見て私も衝撃を受けました。
    あの痩せ細った犬たちの様子・・・。映像を思い出すだけで切ない気持ちになります。
    実は最近、私も身近で信じられないような、殆ど犬の虐待に近い話を聞いて・・・。
    ネット上に書くのは少し微妙なので、いつかお散歩中にお会い出来た際には聞いてやってくださいませ(笑)。

    “私にはあなたしかいないから”本当にその通りですね。
    犬にとっての幸せが何かは分かりませんが、いつだって”自分の犬が一番幸せ!”と自信を持って言えるようになりたいです。なかなか難しいですけれども・・・。

  2. ひげぼうず より:

    ミサさん、こんにちは。

    安易な気持ちで犬を飼い始めたり、自分の能力を超えて多頭飼いに
    走るなど、動物にとっては本当に不幸な事件が多いように思えます。

    すべての飼い主がそうではないと思うのですが…。

    「犬の十戒」は、いつ読み直しても泣けてきますが、昨日読んだときは
    「話しかけて欲しい。言葉は分からなくても、あなたの声は届いて
    いるから」というところに感銘しました。

    今朝はポチといっぱい話しをしました。