02-しつけ10-ごあいさつ・雑記

ポチが初めてうなりました。食べものではないのに…

本日も暑かったですね。東京の最高気温は33.7度だったそうです。

昨晩の散歩も、汗だくで行っていました。ポチにもこの暑さは辛そう
です。途中、水もたくさん飲みました。

さて、旅行記のほうは昨日で終了しましたが、今回の旅でちょっと
気になることがあったので、それを報告したいと思います。

その1つが「うなる」ことです。

犬を飼っている方なら、愛犬がうなるのは何度もご覧になっている
と思うのですが、ポチも場合、うなるのはシャンプーの最後、
ドライヤーのときだけでした。

それも、うなるというより、吠えるとうなるの中間のような、ちょっと
かん高い声なのです。

よく、食べものを取り上げたり、ほかの犬がそれをほしそうにする
ときに犬はうなるといいますが、ポチはこれまでうなったことは
ありませんでした。

また、拾い食いをした場合、手を使って口からそれを取り出すときも
うなったことはありませんでした。

それが、湯布院のドッグランで初めてうなったのです。

それはほかの飼い主の方が、ボールやフリスビーを使って遊んでいた
ときのことです。

ポチは、そのフリスビーが気に入ったようで、放り投げられるたび
にそれを横取りしてしまいました。飼い主の犬は、とても謙虚で
争って奪うようなことはありませんでした。

見かねた僕は、フリスビーを取り上げようとしたときに、ポチは
低い声でうなり、そして僕の手を噛もうとしたのです(実際、噛む
ことはありませんでしたが)。

初めてのことだったので、ちょっとビックリしました。

以前、ほかのドッグランで、やはりほかの飼い主が持ってきたボール
を横取りしてしまったことがあるのですが、そのときはボールを取り
上げてもうなることはありませんでした。

フリスビーを持ってきた方は、うなるポチを見て「別のおもちゃを、
代わりにあげるといいですよ」とアドバイスしてくれました。

それが正しい対処方法だと思うのですが、うなること自体、何とか
しないようにと願っているのですが…。

たまたま、珍しいフリスビーだったからと思いたいですが、今度
うなったときはどうしようかと、ちょっと心配しています。

2013090301
この飼い主の方にフリスビーで遊んでもらいました

2013090302
ポチはフリズビーをかなり気にいったようなのですが…

コメント

  1. あなくま より:

    ひげぼうずさん こんばんは★

    ポチくん、ちゃんと考えて行動できるエライ子ですね。
    うなる=「嫌だよ、やめてよ」の意思表示です。
    意思表示が上手に出来ないと、うなる段階を飛ばしていきなり噛みつくという行動になってしまうようです。

    自分の飼い犬にうなられるというのは、結構ショックというか衝撃がありますよね。
    ごくまれにぎんもうなります。
    それはぎんがどうしても今はそれが嫌だというときです。
    散歩で疲れきって玄関でフセているときに、無理に足を拭こうとしたりなど。

    でも、うなって意思を表示してくれるからこちらも対処できます。
    今はそっとしておいてほしいんだな、これは大好きで今夢中だから取り上げられたくないんだな、など。

    うなる=悪い子・反抗的な子 ではないので、ポチくんを叱らずに、なにか他に気を向けさせたり、少し待ってあげたりしてみてくださいね(^^)

  2. ひげぼうず より:

    あなくまさん、こんばんは。

    そうなのですね。意思表示なのですね。

    初めてのことだったので、ちょっとビックリしてしまいました。
    しかも、どんな対応をしたらよいかも全然分からなかったので。

    確かにあのときは、とても楽しくてたまれないという感じでした。

    今度うなったときは、少し待つか、他に気を向かせるようにします。

    アドバイスありがとうございました。

  3. ろみきち より:

    こんばんは!
    ポチ君、よっぽどフリスビーが気に入ったんですねぇw。
    うなってみせたのは、ポチ君の自己主張…というか、あなくまさんが書いておられる通り「意思表示」だと思います(^^)。
    「反抗された?」とか「攻撃性をみせた?」というレベルではないような。

    うちのわおんは、警告の唸りなしでいきなりガッときますから、唸って「イヤだ」とサインを出してくれるポチ君がうらやましいぐらいですヨw

    取りあえず、ひげぼうずさんもフリスビーを投げる練習をしてポチ君と遊んでみるとか?
    いざという時のために、とっときのオモチャやオヤツなどを散歩バッグに忍ばせて持って行くようにするのも良いですね。

  4. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    そうですね。フリスビーが大好きで、ちょっと興奮していたのかも
    しれません。攻撃的な感じではありませんでした。

    一緒に遊んでくれた方も、違うおもちゃをあげたほうがいいと
    アドバイスしてくれたのですが、今度はそうしてみます。

    今度おもちゃで遊ぶことができるドッグランへ行ったら、フリスビー
    の練習をしてみようと思います。フライングチャッチは、ちょっと
    憧れますね。