01-今日のポチ

地震でポチが不安がりました

今朝、関東地方を中心に広い範囲で地震がありました。9時19分ころの
ことです。東京23区でも震度3を計測したそうです。

その時間、僕はちょうどポチに朝食をあげようと、ドライフードの
量をキッチンスケールで測っていたときでした。ポチもサークルから
出て、リビングを自由に動き回っていました。

地震は1分間ほど続きました。横揺れから始まったので、震源地からは
遠いと思ったのですが、震度は3か4くらいかと感じました。

僕は幼いころから地震が多い地方に住んでいるので、これくらいの
地震では慌てないのですが、ポチはちょっと様子が違っていました。

キョロキョロとまわりを見回し、リビングルームじゅうをウロウロ
し始めました。そして「クンクン」と不安そうな声を出しています。

こんなポチを見るのは初めてです。

雷や大雨には強いポチでも、やはり揺れというのは不安になるのですね。

震度3の地震は、ポチが家に来てから初めてではありませんが、僕が
そばにいるときは今回が初めてでした。

留守番でサークルの中にいるときも、こんな状態だったのでしょうか?

僕はポチのそばにいき、「大丈夫、大丈夫」と言ってなだめました。
そして、首を撫でてやると、ポチも少し落ち着いてきました。

ポチはいつもはやんちゃでとても元気がいいのですが、用心深くて、
ビビり屋のところもあります。

柴犬らしいといえば、そうかもしれませんが、今日の地震ではポチの
ナイーブな一面を見た気がしました。

2013090401
地震のとき、ウロウロと歩き回ったポチ

2013090402
首筋を撫でてあげると、ちょっと落ち着きました

コメント

  1. Narei より:

    おはようございます[E:rain]

    お久しぶりです。
    毎日楽しみに拝見しています~。
    コメントを残さずすみません[E:coldsweats01]

    地震の事ですが、モコは3.11地震の時 家で一人でお留守番でした[E:sweat01]
    留守番の時もサークルの入れているわけでもなく、
    自由に部屋を歩ける状態にしていますので、
    色んなところにおしっこしてました[E:sweat02]

    17時まで近所のパートに出掛けていたので、就業後直ぐに帰宅出来ましたが、
    心配で心配で[E:coldsweats02]地震直後に帰宅してあげたかったです。
    幸い部屋の中は何も被害がなかったので良かったです[E:cherry]

    それからも、しばらく精神的に不安定になりお留守番するのを拒み、
    泣き叫び 仕事に行くのが大変でした[E:crying]

    今日の夜中も雷[E:thunder]、大雨[E:rain]で 過呼吸気味で ブルブル震え大変[E:sweat01]

  2. ミサ より:

    こんにちは。
    ポチくん地震に驚きましたか。
    傍にいてあげられて幸運でしたね。
    2枚目の安心した様なお顔、可愛くて癒されます。

    因みに家の2パピは雷サイレンは勿論、地震にも反応せず。
    3.11の際にすらのんびりと休んでいるのですから、これは如何なものか・・・(苦笑)。
    案外都会に塗れた(笑)小さい犬の方が、肝が据わっているのかもしれませんね?

  3. ひげぼうず より:

    Nareiさん、こんばんは。

    モコちゃん、3.11のときは大変だったのですね。ひとりで、かなり
    不安だったのでしょうね。

    雷も苦手なのですね。過呼吸とはちょっと心配ですね。

    同じ柴犬でも、個体差がかなりあるようですね。地震や雷にも
    怯えなくなるような、いい方法があるといいですね。

  4. ひげぼうず より:

    ミサさん、こんばんは。

    ミサさんちのワンズは、肝が据わっていますね。すごいです。

    3.11のときは確か東京でも震度5くらいだったと思うのですが、
    そんなときも大丈夫だったのですね。

    ポチはそのときはまだ生まれていなかったのですが、あんな
    大きな地震のときはどんな反応を見えるのでしょうか?

    留守番させることが多いので、ちょっと気になります。