05-おでかけ

大分・湯布院への旅行 その4 ホテル・温泉編

今日も暑かったですね。東京の最高気温は36.8度でした。

明日もこの暑さは続くようです。

さて、旅行の続きのほうですが、まずは仕事です。今回の大分行きは
仕事がメインです。

福岡空港のレンタカー会社で、仕事の関係者と落ち合い、2台の車で
大分県の仕事先へ向かいました。

本来は1台の車でもいいのですが、僕がその後、ポチと一緒に行動するので、
2台で行くことになったのです。もちろん、このレンタカー代は自分持ち
です。

僕らが大分県のある町で仕事をしている最中は、ポチは車の中で
留守番です。標高が高い場所で平地よりは気温が4~5度低かったの
ですが、車のエアコンはずっとつけていました。

ポチはクレートの中で静かにしていました。

仕事も終わり、ポチと湯布院へ向かいました。

この日宿泊したのは、湯布院ガーデンホテルというホテルです。
ここは、宿泊客のほとんどがペット同伴というホテルです。

このホテルは、他にもドッグランと温泉、そして食事が売りものです。
なので、犬だけでなく、人間も楽しむことができます。

部屋には犬用のケージが置いてあり、トイレシートや消臭スプレー
などのアメニティも用意されていました。

ポチはというと、ケージの中にクレートを入れたのが功を奏したのか、
静かにしています。

僕が部屋に戻るとクレートの中から出てきましたが、それ以外はこの
中で休んでいるようです。いつも使っているクレートを持ってきて
大正解です。

4月に行った浜名湖のペンションではほとんど寝られなかったのですが、
この日はよく寝ることができました。

ポチも不慣れな場所でも安眠できたと思います。

自慢の温泉のほうは24時までだったので、23時ころに入りました。
遅い時間だったためか、ほかの客はいませんでした。

内風呂と露天がありましたが、僕は露天風呂のほうに入りました。
温度は低く、とてもやさしいお湯でした。これが湯布院の温泉の特徴で
しょうか。とても気持ちよく浸かることができました。

部屋に戻るとポチはとても静かにしていました。

なので、僕も缶ビールを飲んですぐに寝てしまいました。

→次回へ続く

2013083001
ホテルの全景。郊外の静かな場所にあるきれいなホテルです

2013083002
ホテルの前でのポチ

2013083003
ロビーの向こうにきれいなドッグランが見えます

2013083004
ケージが置かれたツインの洋室に泊まりました

2013083005
ポチはクレートの中で静かに寝てくれました。ケージには給水器を付けました

2013083006
女性向けのアメニティも充実しているようです。僕には不要でしたが

2013083007
大浴場の入口。他には犬も入れる借り切り風呂もあります

2013083008
男湯の内風呂。翌朝も誰もいませんでした

2013083009
こちらが露天風呂。奥には一人用の壺風呂もありました

コメント

  1. ちょこプリマ より:

    わー( ´ ▽ ` )ノ 立派なホテルですねー!わんことこんなに立派なホテルに泊まれるのは、いいですねー!
    あと、飛行機。ポチくん無事でなによりでした。私も先日、プリマと羽田空港に行ったのでタイムリーなお話でした。飛行機には乗ってませんが。プリマは、いつか飛行機に乗る日は来るのかな…。

  2. ひげぼうず より:

    ちょこプリマさん、こんにちは。

    そういえば、プリマちゃんも羽田空港へ行ったのですね。確か国際線
    でしたよね。

    駐車場そばの芝生や草むらは、本当に助かりますよね。

    プリマちゃんも、今度は一緒に飛行機に乗れるといいですね。
    (国際線はちょっと難しいかもしれませんが)