10-ごあいさつ・雑記

マウンティングはやはりストレスから?

大分への1泊旅行は無事に終了し、本日の夕方帰宅しました。

やはりポチはかなり疲れたようで、家に着くなりすぐに寝てしまい
ました。

今回の旅行の模様は、後日またご報告いたします。

さて、4月6月にマウンティングの悩みをご報告しましたが、
最近、その理由が分かってきたような気がします。

以前にも書きましたが、ネットで調べるとマウンティングをする
理由としては、性的なもの以外に、以下のことが考えられるようです。

・人に対して優位性を示している
・単に甘えているだけ
・ストレスの発散
・楽しくて興奮している

ポチのマウンティングの理由はどうやら「ストレスの発散」のようです。

マウンティングをする場面で一番多いのが、散歩の中盤と後半です。

ここ数ヶ月、そのときのポチの行動を観察してみると、マウンティングを
必ず行うのが「他の犬と遊べないとき」なのです。

ポチの散歩の最大の楽しみは、他の犬との交流です。

しかし、相手の飼い主さんが抱きかかえたりして遊ばせようとしな
かったり、もしくは通り過ぎていったりすると、ポチは本当に残念
がります。

その犬が見えなくなるまでずっと見つめているほど、名残惜しそうに
しています。

この後のポチは、ちょっと興奮気味になり、リードを引っ張ったり、
あちらこちらへ歩き回ったします。

こんなときは、必ず散歩の中盤以降にマウンティングをします。

また、相手の犬が遊んでくれようとしたときでも、恐怖のためか
逃げてしまったり、あるいはまったく反応しなくて全然遊べなかった
ときも、やはりマウンティングをします。

逆に、散歩の前半や中盤で仲良く他の犬と遊べたときは、マウンティング
はまったくしません。

ポチの場合、うまく他の犬と遊べなかったことによるストレスが、
マウンティングの原因となっているようです。

今回の大分への旅行のときも、朝起きたときにマウンティングを
しました。

初めてのホテルの部屋で、しかも長時間ケージの中で過ごしたことで
かなりのストレスがたまっていたようです。

原因のほうはある程度分かりましたが、その解決方法については
まだ見つかっていません。

いつも、他の犬と仲良く遊べるといいのですが…。

2013082401
本日のポチ。かなり疲れていたのでしょう。サークルの中のクレートで
こんな体勢で寝ていました

コメント

  1. 光太郎(母) より:

    おはようございます。

    大分旅行、無事にお帰りになられたとの事で安心してます!
    旅行記楽しみにしていますね。
    ポチくん飛行機大丈夫だったのですね、良かったです!

    マウンティングは、うちは「楽しくて興奮している」時にしているようです。
    ご飯の用意をしているときに「もうすぐご飯だよ~」と話しかけると、大きいぬいぐるみ相手にマウンティングしてます。
    やっぱりそこも個性?なのか、犬によって違いますね。

  2. ひげぼうず より:

    光太郎のお母さん、こんばんは。

    レスが遅くなって申し訳ありません。

    土曜日の夕方、無事に大分から戻ってきました。ご心配いただき
    ありがとうございました。

    光太郎クンは楽しくて興奮しているときにマウンティングするの
    ですね。可愛いですね。

    やはり犬によって理由は違うようですね。