05-おでかけ

久しぶりに大混雑だった代々木公園ドッグラン

今日も暑かったですね。東京の最高気温は昨日とほぼ同じ33.4度
でした。

しかし、大阪と京都の最高気温は37.2度。それに比べれば、かなり
“涼しい”気温です。関西地方は本当に暑そうですね。

今週の日曜日は、やはり最高気温は33.3度を記録し、とても暑い
一日でした。

しかし、最近、仕事の関係でポチが留守番する時間が長くなって
いるため、その罪滅ぼしのために代々木公園のドッグランに連れて
行くことにしました。

代々木公園に着いたのが17時30分ころ。この時期は18時半ころまでは
明るいので、1時間はドッグランで遊ぶことができます。

雨は降る気配はありませんが、気温はまだ30度以上ありました。

それでも、公園の中はうちの回りに比べれば、とても涼しく感じました。

ドッグランに着いてみると、中型犬エリアは人と犬で大混雑です。
1週間前にも来たのですが、その時は雨上がりだったのでガラガラ
でした。

飼い主が考えることは同じですよね。雨の心配がなくて、いくぶん
涼しくなった夕方の時間で、しかも暗くならない前にというのは。

しかし、こんな混んだ代々木公園ドッグランは久しぶりでした。

一方、大型犬エリアはガラガラでした。最初は大型犬エリアに入ろうと
思ったのですが、ポチの遊び相手もいないと思い、とりあえず
中型エリアに入りました。

いつものように、他の犬たちと仲良く遊ぶポチ。この日は小さな犬が
多かったのですが、追いかけっこをしたりして楽しく遊んでいるようです。

ダックスに吠えられたりもしたのですが、ポチにとってはそれも
うれしいようです。

30分くらいして大型犬のエリアへ移動しました。相変わらず数は
少なかったのですが、それでもスタンダードプードルやドーベルマン
のような大きな犬とも仲良く遊びました。

しばらくして、仕事の電話がかかってきたので相手と話していたのですが、
ふと見るとポチが僕の横に立っていました。

ふだん、ドッグランでも名前を呼ばない限り僕の側に来ることは
ありません。どうしたのでしょうか?

遊び疲れたのか、一緒に遊ぶ犬がいなくなったのか、いずれにしても
ちょっと謙虚な感じのポチでした。

「ゴメンな、相手をしてあげられなくて」と謝り、その後しばらく
ポチに合わせて僕もドッグランじゅうを歩きました。

この日はドッグランに1時間ほどいました。

晴天で砂埃も多かったので、ポチもずいぶん汚れてしまいました。
家に帰ってすぐにシャンプーをしました。

金曜日には1泊旅行をするので、シャンプーにはいいタイミングでした。

シャンプー後、ポチはすぐに寝てしまいました。やはり夏のドッグラン
は体力もかなり消耗したはずです。

でも、その寝顔は疲れ果てたというよりは、満足そうな顔に見えました。

2013082101
かなり混んでいた中型犬エリア

2013082102
ポチよりも小さな犬ばかりです。柴犬もいました

2013082103
犬だけでなく人間にも近づいていくポチ

2013082104
と思えば、ちゃっかりとお尻の匂いをかぐポチ

2013082105
ポチは元気過ぎるくらいの犬のほうが好きです

2013082106
今日もドッグランには満足してくれたかな?

コメント