05-おでかけ

九州・大分への一泊旅行を計画中!

8月なのに、仕事が忙しくなっています。決してアベノミクスの効果
ではありません。たまたまた仕事が重なってしまったからです。

そういうときに限って雑務が増えるもので、金曜日に他の社員の
パソコンが壊れてしまいました。IT担当の僕としては、いろいろと
原因を調べたのですが、どうやらハードディスクかケースファンが
不調のようです。

この異常な暑さも原因の1つですね。何せオフィスの温度は28度以上
ですから、パソコンの調子も悪くなるはずです。

昨日は休日出勤してパソコンを復旧させました(それだけで出勤
したわけではありませんが)。

さて、今週の23日(金)は大分県へ出張です。

福岡空港からレンタカーを借りて2時間近く走るのですが、仕事は
その日の午後に終了するので、その晩は現地に泊まることにしました。

今回一緒に出張に行かれる方(仕事の依頼主)は、とても理解が
ある人なので、思いきって「犬と一緒に行ってもいいですか」と
聞いてみました。

すると「大丈夫ですよ」と快諾をいただいたので、晴れてポチを
連れていけることになったのです。

福岡空港からは2台のレンタカーになり、1台は犬を乗せる許可を
レンタカー会社に取りました。

そして、宿もペット可の湯布院のホテルに予約を取りました。

しかし、その他にもいろいろと準備をしなければなりません。

そもそも、ポチは飛行機に乗っても大丈夫なのかという不安も
あります。

それから、2日目の予定もまったく決まっていません。

どなたか、湯布院から福岡空港の間で、犬と一緒に楽しめるところ
があれば教えてほしいです。

山間の道を行くので川遊びもできそうな気がするのですが、土地勘
がないのでまったく分かりません。

あとはネット検索が頼りですが…。

とりあえず、準備するもののリストを作ろうと思います。

2013081901
4月の誕生日旅行に買ったクレート。そのときはあまり役にたちませんでしたが、
今回はこれで飛行機に乗る予定です

2013081902
ポチは飛行機の中で大丈夫でしょうか?

コメント

  1. チャルコ より:

    ポチくん、飛行機でご旅行ですか!すごい☆
    お時間に余裕があるなら、以前おっしゃっていた
    ポチくんの生まれ故郷、熊本に足を伸ばすのも
    いいかもですね~(*≧∀≦*)
    お仕事で行く上に、一泊なので厳しいかな?

    私自身は九州(福岡)出身なので、なにか気づいたことがあれば、
    またコメント寄せさせていただきますね♪

    多分ひげぼうずさんもご存知だとは思いますが、
    つい最近、飛行機移動中に亡くなったワンちゃんが
    いましたよね。。
    なので、とにかく第一は熱中症対策ですよね!
    ひげぼうずさんとポチくんが、元気に旅行を楽しまれますように~(^O^)

  2. ひげぼうず より:

    チャルコさん、こんばんは。

    一緒に行く方も「チワワの事件があったばかりだけど、大丈夫」と
    心配されました。

    福岡便は羽田空港のターミナル中央から出発するので、機内へ運ぶ
    距離は短く、炎天下にさらされる可能性は他の便よりも低いと
    思います。また今回の事故で、ANAも細心の注意を払ってくれると
    思います。

    しかし、自分でできる最大限の熱中症対策は行おうと思います。

    今回は熊本までは無理そうなので、福岡市近辺で真夏の昼間でも
    遊べるようなところがあれば、ぜひ教えてほしいです。

  3. ゆうた より:

    うちのルークはマイルが何度も飛行機に乗っています。
    できるだけ搭乗前に水分を与えること(興奮して難しいですが、
    が唯一できる熱中症対策になるかと思います。
    貨物室までの輸送もスムーズに行われれば問題ないかと思います。
    あとはゲージに低温マット(涼しくなるマットシート)をひくのも
    方法かと思います。
    柴犬は丈夫なので、問題ないかと思いますが、
    まだまだ暑いこの時期ですので、気をつけて、
    楽しい九州旅行になるといいですね!^^

  4. ひげぼうず より:

    ゆうたさん、こんばんは。

    アドバイスありがとうございます。ルークちゃんは何度も飛行機に
    乗っているのですね。すごいですね。

    クレートには給水ノズルを付けようと思っています。ANAでもそれを
    推奨しているようです。

    飛行機のことばかり気にして、他の熱中症対策も忘れがちですので、
    気を付けたいと思います。

  5. 孝太郎パパ より:

    ひげぼうずさん、始めまして。
    いつも読み逃げしている^^;
    柴犬の2頭飼いしている孝太郎パパ
    と言います。

    今回、大分まで来られるとのことで、
    休みだったらお会いしたかったのですが、
    自分が仕事なので残念です。

    湯布院から福岡空港の間ではないですが、
    くじゅう花公園って所がペットも一緒に
    入場出来ますよ。

    時間があれば行ってみたらどうでしょう。

    お花が好きなポチ君にはいいかなと思いますよ^_^

    暑いのでひげぼうずさんもポチ君も
    身体に気を付けて下さい。
    これからも楽しみにしています。

  6. 光太郎(母) より:

    こんにちは。

    ポチくん、旅行ですか!すごいですね!
    しかも大分は光太郎の生まれ故郷です。
    いつか我が家も光太郎と一緒に行きたいと思ってるので、ひげぼうずさんとポチくんの旅行記、楽しみにしまてますね!
    アドバイスも何も出来ずにすみません・・
    まだまだ暑いと思いますので、どうか体調に気を付けて、楽しんで来てくださいね^^

  7. MISA より:

    こんにちは♪

    ポチくんと旅行♪しかも湯布院だなんて素敵です♪

    チワワの件の後ですし、ポチくんは小型犬ではないので大丈夫だと思いますが、他の方も仰っているように、ケージの下に冷却マット等敷くと良いと思います♪

    楽しいご旅行を☆

  8. ゆうた より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    うちも飛行機に乗せる時は同じクレートなのですが、
    給水ノズルをつける箇所ってこのクレートにありましたっけ?
    入り口の編み目のところに…ですかね?
    昨年まではANA/JALともに給水ノズル不可だったのが、
    今は変わったんですね。
    うちも次回は給水ノズルを付けようと思います。

  9. ひげぼうず より:

    孝太郎パパさん、はじめまして。

    柴犬を2頭も飼っていらっしゃるのですね。いいですねえ。うらやま
    しいです。

    くじゅう花公園、なかなかいいところですね。黒川温泉も近いよう
    ですね。2日目の候補の1つになりそうです。情報、どうもありがとう
    ございます。

    今後もよろしくお願いします。

  10. ひげぼうず より:

    光太郎の母さん、こんばんは。

    大分は光太郎くんのふるさとなんですね。うちは熊本ですから2頭
    とも九州男児なんですね。

    お気遣い、ありがとうございます。確かに暑さが一番の心配です。
    体調には細心の注意を払いたいと思います。

  11. ひげぼうず より:

    MISAさん、こんばんは。

    湯布院の温泉、かなり楽しみです。

    アドバイスありがとうございます。本当は冷却マットは敷きたい
    のですが、ポチはかじってしまうのです。

    なので、今回は給水ノズルだけになります。何とかこれで乗り切って
    ほしいと思います。

  12. ひげぼうず より:

    ゆうたさん、こんばんは。

    そうですね。入口の格子のところに付けることになります。うちが
    使うLサイズだけかと思ったら、他のサイズも付けられるようです。

    http://www.tetra-jp.com/ca/brand/firstrax/pet-suite/pet-suite-03.html

    ANAでは、むしろ給水ノズルの設置を勧めているようですね。

    https://www.ana.co.jp/share/rakunori/popup/pets.html

  13. コロコロ より:

    はじめまして♪
    福岡で柴犬のコロ♂と暮らしています。
    ときどき、おじゃましてましたが、なんと福岡に来られるとは…
    思わずコメントしました。
    私がコロと行くのは、別府湾SAでドッグランがあり、湯布院のPロールが食べれます。お店の裏テラス席側にドッグポールがあり、繋いでおけます。上下線歩いて移動できます。
    福岡だと、太宰府天満宮も散策にはいいですし、大濠公園や空港の近くなら東平尾公園などがありますが暑くて歩けないかも…
    観光地ではありませんが、小川の公園があります。(柴犬のチコちゃんでご存じかな?)ここは芝生の広場でワンコも泳げます。夏休みなので子供たちが多いため夕方からがオススメなんですが…
    ぜひ楽しい思い出をつくってくださいね♪

  14. ひげぼうず より:

    コロコロさん、はじめまして。

    福岡県にお住まいなのですね。仕事で年に1回くらい福岡市へ行く
    のですが、いつもおしいい食事と明太子を楽しみにしています。

    東平尾公園は、本当に空港のそばなのですね。かなり大きな公園の
    ようなので、犬でも楽しめそうですね。

    貴重な情報、どうもありがとうございました。