10-ごあいさつ・雑記

犬が「まじない」(!?)の秋田県湯沢市に日帰り出張

昨日は秋田県湯沢市へ、日帰りで出張してきました。

7時過ぎの新幹線だったので、朝6時前に起きたのですが、ポチは
やはりサークルに置いているクレートの中でまだ寝ていました。

僕が「おはよう」と言うと、ポチはゆっくりとクレートの中から
出てきました。

そして、オスワリの状態になったのですが、顔はすごく眠そうです。
「なんでこんな早起きなの?」とでも言いたそうです。

ごめんな。いつもより2時間以上も早く起こしてしまって。

ここでフードをあげても、全部食べないかもしれないので、5分
くらいポチの好きなボール遊びをしました。

すると、直後に出した朝食を全部食べてくれました。これで安心
して出張へ行けます。

湯沢市へは秋田新幹線に乗って、途中、大曲駅で在来線に乗り換え
て行くのですが、片道4時半もかかりました。

湯沢市というのは、その名の通り温泉でも有名な場所です。秘湯
として知られる「泥湯温泉郷」の奥山旅館は、一度は泊まって
みたいところです。

残念ながら今回は日帰りだったので、温泉は楽しむことができません
でした。

その代わり、仕事まで若干時間があったので、街をぶらぶら歩いて
みました。

途中、「犬っこ通り」という商店街があったのですが、ここは湯沢の
祭り「犬っこまつり」から命名されたようです。

犬っこまつりは、盗難避けのまじないに秋田犬の石像を造り、無病息災・
豊作を祈願する風習にちなんだ祭りだといいます。

※犬っこまつりの映像は以下のURLからご覧いただけます。

【小正月行事】魔除けの人形作りの犬っこまつり(秋田県湯沢市)
#犬っこまつり #小正月行事 #秋田県湯沢市平成17年2月12日と平成20年2月10日撮影です。湯沢市で行われる盗難避けのまじないに、雪のお堂っこに秋田犬の石像をを造り無病息災・豊作を祈願する風習にちなんだ祭り。また米の粉で...(クリックすると全文が表示されます)

犬っこ通りにも、犬の像などが立っていました。

残念ながら、この日は秋田犬には会うことができませんでした。
トイプードルは見かけましたが…。

湯沢市といえば「稲庭うどん」も有名です。

昼食は「佐藤養助商店」という店で、冷たい稲庭うどんをいただきました。
この店は銀座や日比谷にも出店している有名な店のようですが、湯沢市
のこの店はとても庶民的な感じがしました。

稲庭うどんは麺が細いのが特徴ですが、冷たくしていただくものは、
うどんというよりはそうめんに近い感じです。

しかし、そうめんよりも遙かに強いコシがあり、とてもおいしく
いただきました。

あまりにもおいしかったので、贈答用の稲庭うどんを実家に送って
しまいました。こんなうどんなら、食欲がなくなる夏でも、つるっと
食べられますからね。

帰りはラッキーなことに「スーパーこまち」に乗ることができました。
僕は鉄道マニアではないのですが、やはり新しい電車というのには
興味があります。

評判通り、流線型のボディはとても美しく、社内もシックな感じがして
これまでの新幹線のイメージを覆すものでした。

しかもシートの座り心地もとても良かったです。

今回はかなり強行スケジュールでとても疲れました。本当は温泉に
ゆっくりと浸かりたかったですね。

でも、家に帰ってポチの姿を見たら、そんな疲れも吹っ飛びました。
夜はいつものように5キロの散歩をしました。

明日も大阪へ日帰り出張です。

2013073101
湯沢市「犬っこ通り」にある犬の石像

2013073102
冷たい稲庭うどんに、比内地鶏の炊き込みごはん。1050円也

2013073103
スーパーこまちのボディ。セクシーですねえ

2013073104
落ち着いた感じの車内。グリーン車ではありません

2013073105
ポチは朝からテンションが高かったです