10-ごあいさつ・雑記

3カ月ぶりのペットサロン。やはり「おでこ」は苦手!?

ポチがお世話になっているペットサロンは、柴犬のシャンプーコースの
お値段は5,250円です。やはり都心にあるお店なので、少々高いかも
しれませんね。

しかし、このコースの中には、爪切り・耳掃除・足裏バリカン・
肛門腺絞りが入っています。

ポチは足を触るのを嫌がるので、僕は今まで爪を切ったことがありま
せん。なので、いつも爪切りはペットサロンか動物病院でお願い
しています。

けど、やはりいいお値段なので、頻繁には行くことができません。
2カ月に1回くらいのペースかなと考えています。

昨日は、久しぶりにペットサロンへ行きました。前回が4月30日でした
から約3カ月ぶりです。

夕方、ちょっと仕事を抜け、ポチをお店へ連れていきました。
そして、夜の7時前にまたお店を訪ねました。

すっかりとキレイになったポチがお店にいました。

今回もかなり毛が抜けたようです。ただ、ファーミネーターは、
すかすかになってしまうので、今回は使わなかったそうです。

それから、シャンプーですが、他のところは大丈夫だったようで
すが、おでこ(額)の部分はシャンプー液を付けて洗うときに嫌がった
そうです。

家でシャンプーをするときも、おでこの部分は軽く洗うだけで、
きちんと洗ったことがありません。

お店の方いわく「柴犬は、おでこを洗うのが嫌な犬が多いみたい
ですね」

でも、嫌がってもちゃんと洗ってもらったので、やはりおでこの
部分もきれいになったようです。さすがプロの技です。

爪のほうですが、そんなに伸びていなかったので、ちょっとだけ
切って、あとはヤスリで磨いてくれたそうです。

アスファルトの道を長く散歩する犬は、爪があまり伸びないと
お店の方も言っていました。

あと、やはり全体的に明るくなった印象があります。白いところは
より白く、黄色(赤毛)の部分はより鮮やかになった感じがします。

プロだと洗い方が全然違うのでしょうね。さすがです。

次回は3カ月後ではなく、2カ月後に行こうと思いました。
(毎月行けよ、って突っ込まれそうですが…)

※今回もお店の方に写真を撮っていただきました。

2013072701
お店に入ったばかりのポチ。これからシャンプーの開始です

2013072702
シャワーを浴びるポチ。ブス顔ですねえ

2013072703
シャンプー液をつけられたポチ。何でこんなに舌を出しているのでしょうか?

2013072704
おそらくドライヤー中です。まだおでこが濡れています

2013072705
まだドライヤー中でしょうか。ちょっとくつろいでいるポチ

2013072706
変な顔をもう1枚。僕だとこんな写真はなかなか撮れませんね

コメント

  1. 光太郎(母) より:

    おはようございます。

    またまたポチくんの可愛い写真に癒されました!
    シャンプー嫌いじゃなさそうですね。
    みみが下がってて、舌を出して、なんだか笑っているようにみえますよ。

    私も爪切り、肛門線絞りが苦手なので、月に一回ペースでサロンにシャンプーをお願いしています。
    こ爪切り、肛門線絞り、耳掃除、足裏カット、肛門周りバリカン、目頭カットまで込みで5500円です。(^_^;)
    地方でもこの価格で、飼い主の美容院代より高いです…
    スタンダードコースは4000円ですが、光太郎はアトピーがあるので、低刺激なコースでちょっと高めです。
    室内飼いだし、皮膚のこともあるので、必要経費と思ってますが、もう少し安いと助かりますね。
    でも、やっぱりプロの方にお願いすると仕上がりが雲泥の差です!フサフサで撫でると気持ち良いですよね。
    ポチくんも、しばらくはフサフサですね。

  2. やはりプロに頼むとちがうんでしょうねー☆
    うちは、一度もペットサロンに預けた事がありません。
    料金も高いし、自分でやっちゃえー!って感じでやっちゃってますが、しつけの先生には、たまには預けるのもいい経験と言われました。
    いつかは行かせてみたいなー。と思うのですが、ついつい家で手軽に済ませちゃってます。
    毎月だと、なかなか財布にもパンチありますよね(^^;;

  3. てらゆう より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    暑い日が続いてますが、ポチ君のところは夜中に散歩できるのでいいですね。
    こっちは 夜中は 魑魅魍魎がうろうろしてるので
    怖くて怖くて…

    空太は今のところ、4週間ごとに
    ペットサロンにお任せしてます。
    アトピーがでそうなので、炭酸バブルスパも
    やってもらってます。

    ペットサロン それなりにお金はかかりますが、
    自分ではできないことをいろいろやってもらえるし、
    空太の場合、人に慣れてもらうことも大切なので、
    ありがたいと思ってます。

    そのうち、ポチ君とも遊ばせたいですねぇ。

  4. ささまる より:

    めちゃくちゃかわいいww
    ポチ君、ぺろりんちょ♥
    自分のかわいさ知ってますよね?笑
    たまんないですね~><
    癒されました!

    私はまだ、マルコをペットサロンに預けたことがありませんが、生後7か月までなら20%OFF!!ってところが近くにあるので、そのうち一度は経験したいなぁ~と思っています^^;
    田舎だし、当面自宅で全部やるつもりですが…。

  5. ひげぼうず より:

    光太郎のお母さん、こんばんは。

    光太郎クンは月1回のペースで行かれているのですね。確かに爪切り
    など、いろいろなサービスも付いているので、飼い主としてはうれしい
    ですよね。

    低刺激のシャンプーというのもあるのですね。そのシャンプーでプロ
    が洗ってくれると、さぞかしきれいになるのでしょうね。

    うちも、全体的に明るくなったように思えます。まさにプロの技です。

  6. ひげぼうず より:

    ちょこプリマさん、こんばんは。

    確かに、ちょっとお高いですよね。なので、ふだんのシャンプーは
    僕も自分で行っています。

    おっしゃるように、飼い主がいないところで、他の人にシャンプー
    などいろいろなお世話をしてもらうわけですから、いい経験になり
    そうですね。

    ぜひ一度お試しください。

  7. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、こんばんは。

    確かに都会は、夜でも明るいですからね。うちの実家も、道路の
    照明のないところが多いので、夜に散歩は無理ですね。

    くぅちゃん、アトピーが出そうなのですか。ちょっと心配ですね。

    炭酸バブルスパに浸かって、プロの方に丁寧に洗ってもらって、
    アトピーの症状が出ないといいですね。

  8. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    僕と一緒にときには見せないような表情なんです。不思議ですよね。

    なので、ペットサロンに行くときは、いつも店員の方に撮影をお願い
    しています。

    確かに結構いい値段なのですが、たまにはいかがでしょうか?
    しつけの一環にもなるような気がします。