04-動画

動画第24弾 生まれて初めてポチが泳ぎました

ここ数日、梅雨が戻ったようなうっとうしい天気が続いていましたが、
今日は久しぶりに太陽がまぶしい、真夏の天気になっています。

気温も昼12時には30度を超えたようです。こんな暑い日は、プール
に飛び込みたくなります。

ポチは今日もエアコンの効いた部屋で寝ていますが、早く川遊び
をさせてあげたいです。まだ全然予定は立っていないのですが…。

さて、以下は親バカ満載の記事です。不快な思いをされる方が
いらっしゃいましたら、お詫びいたします。

ブログでご報告した通り、お台場にある「綱吉の湯」の
プールでポチは生まれて初めて泳ぎを体験しました。

先日のブログでは、ライフジャケットを着けて泳いだことをご報告
しましたが、実はジャケットなしでも泳ぐことができたのです。

ジャケットを装着して4、5回プールの端から端までを泳いだのち、
スタッフの方が「では、ジャケットなしでも泳いでみましょう。
たぶんちゃんと泳げると思いますよ」と言ってくれました。

僕は、一瞬不安な気持ちになりましたが、ここまで泳げるのだし、
スタッフの方のオススメもあったので、「では、よろしくお願い
いたします」と言って、ジャケットを脱がせてもらいました。

そして、ここからが大感動でした。

プールの真ん中で、スタッフの手から離れたポチは、ちゃんと水に
上に浮かんでいるのです。ジャケットなしでも、犬は水に浮くもの
なのですね。

しかも、まさに犬かきのようにして足を動かし、前にほうへ泳いで
いるのではありませんか。

「すごいぞ、ポチ」と、今度は口に出して言ってしまうほど、感動
ものでした。

驚きはそれだけではありませんでした。

途中、見学の方がプールサイドに入ってきたのですが、今度はそこへ
向かって泳ぎ始めたのです。

スタッフの方は「ギャラリーがいると頑張っちゃうのね」と言って
しましたが、ポチも気合いが入っているようでした。

その後も、ジャケットなしでプールを何往復かしたのですが、ポチは
疲れた様子はありませんでした。

それどころか、最後のほうになると、プールの真ん中で方向転換を
する余裕も出てきました。

スタッフの方も「これはすごいですね。初めての泳ぎで、自分の
泳ぎたいほうへ方向を変えられるワンちゃんはあまりいませんよ」
と褒めてくれました。

これには飼い主として鼻高々な思いでした。

そもそも、柴犬は水が苦手な子が多くて、水に入ってもすぐに
プールから逃げ出してしまうケースもあるとか。また、他の犬でも
初めての泳ぎでジャケットなしで泳げるのは半分くらいだと
いいます。

そして、スタッフの方からは、「ポチ君は水も怖がらないし、かなり
泳ぎが得意だから、どんな川や海でも泳げますよ」と太鼓判を押して
いただきました。

あと、一度泳ぎをマスターしたら、一生忘れないとも言われました。

本当にうれしかったです。しかも、ポチも泳ぎを楽しんでいたようです。
最後のほうは、本当に余裕で泳いでいました。

その様子を動画にまとめました。2分48秒と少々長いですが、
よかったらご覧ください。

※なお、ピンぼけや編集の下手さは素人なのでお許しください。撮影
しているとき、僕はちょっと興奮気味だったので、手ぶれの箇所も
多くなってしまいました。申し訳ありません。

2013072601
まずはジャケットを着けての練習から

2013072602
その後、ジャケットを脱いで泳いでみることにしました

コメント

  1. ささまる より:

    めちゃめちゃすごいじゃないですかっ!!
    そして、泳いでいる姿、半端なくかわいいんですけどww
    ちょっと困った顔(?)になっているポチ君、最高にかわいい!!うちのマルコも、こんなふうに犬かきしてほしいなぁ~><
    お水がOKな柴ちゃんって珍しいんですね。
    マルコも克服してくれたらなぁ~…。
    ポチ君を見習って、共に努力していこうと思います。

  2. イッコーの嫁 より:

    すごい!すごすぎる!得意気なターンがなんとも可愛い(*^^*)
    我が家のぽんちゃんを沖縄で泳がせた時は、泳ぐというよりは、とにかく浜へ逃げる!って感じでしたから(^^;;
    大好きなひげぼうずさんと一緒なら、ポチくん、きっともっと楽しく泳げるでしょうね〜♪
    川へのお出かけも楽しみになりましたね。

  3. ミサ より:

    こんばんは。

    ポチくん可愛すぎます~!
    動画を拝見しながら、私まで”凄い凄い”と声が漏れてしまうほど!
    ひげぼうずさんの”こっちこっち”にきちんと反応している様もお利口!
    何より、ひげぼうずさんの柔らかい口調に、ポチくんに対する愛情と優しさと鼻高々な(笑)ご様子を想像せずにはいられません。
    それにしてもポチくん凄い♪
    川遊びも益々楽しみになりますね。

  4. あなくま より:

    うわー!!!ポチくんかっこいい~!!!
    そして泳いでる姿はなんともかわいい~(´∀`*)
    しかもなんだか楽しそうですね。
    この分なら一緒に海や川に入って楽しめそうですね♪
    うらやましいなぁ。

    ぎんはまだ泳がせたことがないので、機会があれば綱吉の湯に連れていってみようと思います。
    ぎんもポチくんみたいに泳げるといいな。

  5. 光太郎(母) より:

    こんにちは。

    観ました!すごいです!私まで感動しました!
    あんなに上手に泳げるなんてすごいですね。
    しかも表情がかわいすぎます。
    親ばかになってしまう気持ちわかります。

    なんだか、ポチくんが泳いでるのを見たら、光太郎もすぐ泳げそうな気になってしまいましたが、柴は水が苦手というのでは、そんな簡単にはいかなさそうですね。
    うちも川遊びをさせたいのですが、なかなかいい場所がみつからなくて。。。
    ポチくんの川遊び体験も楽しみに待ってます!

    あと、うちは果物はあまり食べないので、食べるのはスイカ少々ぐらいで、桃もバナナもさくらんぼも食べないのです。
    果物好きなわんちゃんは多いと聞くのですが、やっぱりわんこにも好き嫌いや、個性?があるのだなと思いました^^

  6. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんにちは。

    確かに、泳いでいるときの顔は困っているような感じですよね。
    僕も初めて見る表情なんで、ちょっとうれしく思います。

    マルコちゃんはまだ小さいから、社会化が進んでいけば、今は苦手な
    水も大丈夫になっていくのではないでしょうか。

    マルコちゃんも泳げるようになるといいですね。

  7. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんにちは。

    こんなに泳げるとは、うれしいと同時に、何か拍子抜けな感じも
    します。出来過ぎです。

    でも、ぽんちゃんのように海で泳ぐのとは、全然違うかもしれませんね。

    あと、ぽんちゃんの写真のように、僕ももっとうまく写真が撮れる
    といいなあと感じました。

  8. ひげぼうず より:

    ミサさん、こんにちは。

    ミサさんも、ぜひ2ワンズをプールに連れていってはいかがですか?
    僕が行った日も、小さなワンちゃんが楽しそうに泳いでいました。

    しかし、ふだんはポチに厳しい僕も、やさしい親父になっていましたね。
    自分の声を聞くと、ちょっと恥ずかしいです。

    川遊び、どこへ行こうか迷っています。

  9. ひげぼうず より:

    あなくまさん、こんにちは。

    ここのプールは生後6カ月から大丈夫なので、ぜひぎんちゃんも連れて
    いってあげてください。

    スタッフの方が、まさに手取り足取り教えてくれるので、最初の泳ぎと
    しては格好の場所だと思います。

    ぎんちゃんの泳いでいるときの顔も、きっと可愛いでしょうね。

  10. ひげぼうず より:

    光太郎のお母さん、こんにちは。

    本当にこの日は親バカになってしまいました。行く前からワクワク
    ドキドキしていて、プールではすごくはしゃいでしまいました。

    僕も川遊びの場所では迷っています。プールで泳げても、流れが
    ある川ではうまく泳げるかどうかという心配もありますし。

    うちはキウィやいちごなど、酸っぱい感じがするものはダメなの
    ですが、桃や柿のように甘いものは大好きなようです。

    好きな食べものも、犬それぞれのようですね。

  11. ちょこプリマ より:

    す、す、すごい!!!ポチくん!凄すぎる!!ライフジャケットなしでも縦横無尽ですね。
    なぜか、私が目頭があつくなりました!!インストラクターさんばり「上手!上手!」連呼してました!!
    しかも、顔がか、か、かわいい( ´ ▽ ` )ノ
    ポチくんなりのドヤ顔なんでしょうか??

    うーん。これは、プリマも泳がせてみたいな〜。

  12. ひげぼうず より:

    ちょこプリマさん、こんばんは。

    僕も最初の泳ぎで、ここまで泳げるとは思いませんでした。

    しかも、ふだん見せないような表情だったので、かなり萌え(?)
    ました。

    プリマちゃんも、ぜひ体験されてはいかがでしょうか?

  13. アルト より:

    一度、メールさせていただいた、黒豆柴れんの父、アルトです。

    いいなあー、れんもこんな風に泳げたらなあー。
    プールに入れたことはあるのですが、バシャバシャとするばかりで、全く前に進めず。根本的に典型的な水嫌いっぽいんですよねー/ _ ;

    やっぱり、トレーナーさんのフォローがあると違うのかなあ。

  14. ひげぼうず より:

    アルトさん、こんばんは。

    こちらへのコメント、ありがとうございます。

    僕は慎重派なので、最初は指導してくれたほうがいいと思い、この
    プールを選びました。

    最初はライフジャケットを着け、徐々に水に慣れさせ、そして犬を
    ほめながら指導するやり方はさすがプロだと思いました。

    れんちゃんも、一度試してみたらいかがでしょうか?