05-おでかけ

関東で犬の「川遊び」に最適な場所は?

東京の猛暑日(35度以上)の連続記録は、4日で途切れたようです。

確かに、今日は前日に比べて少しだけしのぎやすかったような気が
します。

それでも、最高気温は34.5度を記録したようですが、わずか1度
下がるだけでも、体感的には涼しさを感じます。

さて、夏といえば「海」です。

今年も8月に、毎年行っている茨城の海水浴場に行くつもりです。

昨年は、まだ最後のワクチンが終わっていなかったため、一緒に
連れていくことはできませんでした。

昨年、海に行ったときに、海水浴場から離れた海に、2頭の犬を
連れてきた人がいました。犬も波打ち際で楽しそうに遊んでいました。

「来年はぜひポチと一緒に来よう!」と思ったのですが…。

よく考えてみると、海辺といえども、真夏は砂がかなり熱くなって
いるはずです。そもそも駐車場からのアスファルトの道も、昼間は
高温になっているに違いありません。

しかも、日よけのテントを持参するとはいえ、炎天下の暑い場所に
何時間もポチを居させるというのは、ちょっと考えものです。

ですから、とりあえず海水浴の旅は、今年もポチは家に留守番を
してもらう予定です。

そこで、その代わりに考えたのが「川遊び」です。

例えば、森の中、もしくは標高の高い場所の川ならば、真夏でも
涼しいでしょうし、直射日光を避けられる場所もありそうです。

また、犬も泳げるような、もしくは水に浸かれるような川だったら、
暑い日でも涼しく過ごせそうです。

東京から日帰りが可能で、犬が川遊びできるような場所があれば
ぜひポチを連れていきたいと思います。

ネットで調べると、東京の「秋川渓谷」が良さそうな感じですが、
それ以外でもお勧めの場所があればぜひ教えていただければと
思います。

2013071101
実家近くの浜辺は、涼しくなったら行こうと思います

2013071102
確かに冷房の効いた室内は快適でしょうが、ポチにはもっと自然を味わってもらいたいです

コメント

  1. ささまる より:

    いろんな自然に触れさせたいという気持ち、とってもよくわかりますよ!
    私は滋賀住まいなので、琵琶湖が近くにあるのですが、まだ湖岸にマルコを連れて行ってあげれていません…。ちょっと反省点ですーー;
    今度はぜひ!と思いつつも、いつもなぜか後回しです…。

  2. 辰親父 より:

    ご無沙汰しております。辰親父です。
    毎日、楽しくひげぼうずさんのブログを拝見させてもらい、また、コメントも読まさせてもらい、ウチの辰の参考にさせてもらってます。
    ありがとうございます。
    浜松の方も、海あり、山あり、川ありで、今年は、辰の川デビューをさせてやりたいと思っております。
    涼しくなったら、実家近くの海に行くとブログに載っていました。
    私を含め、女房も、女房のお袋も、ポチくん、ひげぼうずさんのファンであります。
    もし、その時、お時間が作れるようでしたらで結構ですので、是非、お会いして、ポチくんと辰をご対面させ、また、ひげぼうずさんとも会話をしたいなぁ~と勝手ながら思っているのですが、折角、地元に帰って来るとの事ですので、気が向いたらで結構です。
    誠、勝手言って申し訳無いです。

  3. Porto より:

    川遊びいいですね。
    関西だと箕面とかがいいのかな。
    他の方のblogにも遊びにいったというものがあったので。
    ただ、いかんせんペーパードライバーなもので、なかなか行く機会がないです。
    ポチ君は川デビューする予定なんですね。
    また、参考にさせてもらいます。

  4. ミサ より:

    こんにちは♪

    川遊び良いですね~♪
    友人は犬を海に連れて行くときも早朝だけに限ると仰っていました。暑さもそうですし、人も増えるので、犬にとっても人にとっても迷惑になるので、可哀想だ、と。

    私たちは週末犬を連れて江の島に行くつもりですが、少しばかり遊ばせた後は、結局犬の入れる海の家やら食事処がメインになってしまいそうです・・・。

    いずれにせよ、この夏も可愛いポチちゃんと一緒の益々楽しい思い出が増えますように★

  5. 秋川、何度か行きましたよ♪ 水が冷たくて気持ちよかったのを覚えています。
    東京なので、夏休みの学生や家族連れで、BBQができる川岸は大混雑です。マナーもあまりよくないので、泳ぐなら、そこからは離れた所がいいでしょうね(^ー゜)
    自然の中なので、しっかりした虫除けが必要ですし、川は事故も多いのでお気をつけくださいませ。
    奥多摩には綺麗な川がたくさんありますし、ポチくんが楽しく泳げるいいポイントがあるといいですね♪

  6. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    琵琶湖が近くにあるというのは素敵ですね。きっと、犬が喜びそうな
    場所も多いのでしょうね。

    マルコちゃんはまだ散歩を始めたばかりなので、徐々にいろいろな
    体験ができるといいですね。琵琶湖もきっと喜ぶでしょうね。

  7. ひげぼうず より:

    辰親父さん、こんばんは。

    そうですね。小学校の遠足で行った佐久間ダムあたりも、今は浜松市
    のようですね。天竜川沿いには、川遊びができる場所もいっぱい
    ありそうですね。

    近くに自然がいっぱいあって、辰くんにはいい環境ですよね。とても
    うらやましいです。

    実家には、10月くらいに帰れればと思っています。その時は声をかけ
    させていただきますので、よろしくお願いします。

  8. ひげぼうず より:

    Portoさん、こんばんは。

    箕面って、大阪の中心部からもそんな遠くないですよね。そんな近くに
    川遊びができる場所があるって、いいですよね。

    ぜひポチには川で泳いでもらいたいので、一度プールで練習させる
    つもりです。

  9. ひげぼうず より:

    ミサさん、こんばんは。

    本当は僕も海に連れて行きたいのですが、毎年行く海水浴場には近くに
    犬が入れる海の家などもないので、今年は断念です。

    江ノ島って、犬もOKの海の家があるのですね。さすが湘南ですね。

    週末、思いっきり楽しんできてください。暑さにはくれぐれもご用心を。

  10. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    秋川渓谷には30年前くらい前に行ったことがあるのですが、そのときと
    事情はずいぶん違っているのでしょうね。

    確かに休みの日は大混雑しそうですね。十分に気を付けます。

    けど、僕は海育ちで、川はどちらかというとあまり遊んだことがない
    んです。ですから、事故も心配です。慎重に行動するようにします。

  11. 雛父 より:

    ご無沙汰しております。
    都心から日帰り・・ですよね。
    秋川も良いですが、東松山市(埼玉県)近辺
    を流れる都幾川(ときがわ)も野趣溢れた
    川遊びスポットが沢山あって良いですよ。『都幾川』で検索するとたくさん
    出てきます。ご参考まで。

  12. ひげぼうず より:

    雛父さん、こんばんは。

    どうもお久しぶりです。

    「都幾川」ですね。この辺りなら関越を使えば1時間半くらいで
    行けそうです。秋川よりも近いかもしれません。

    Webで詳しく調べてきます。

    情報、どうもありがとうございました。

  13. PC修理 より:

    うちのワンコも川デビューさせてみたくて、たどり着きました。

    雛父さんご紹介の都幾川はよさそうですね!その中でも三波渓谷という場所が整備されているようです。

    行ってみたいですね!

  14. ひげぼうず より:

    PC修理さん、はじめまして。

    三波渓谷、ネットで調べてみました。駐車場も近くにあって便利
    そうですね。

    今は夏休み真っ直中で混んでそうなので、8月の後半あたりに行けたら
    いいですね。

  15. muginusi より:

    こんばんは!

    はじめましてです。2012/06/05生まれの黒豆柴♂との初めての犬暮らしを楽しんでいる者です。
    私も都在住なのですが、なんとか近くで川遊び場がないかと検索して、こちらにお邪魔しました(^^)

    都幾川、私も検索させて頂きます。

    いつかポチちゃんとあえるといいな〜。

    また寄らせて頂きます〜(^^)

  16. ひげぼうず より:

    muginusiさん、はじめまして。

    ポチと同じくらいの年頃なのですね。男の子なので、きっと元気に
    育っているのでしょうね。

    川遊び、僕も早く行きたいのですが、仕事の関係で今は土日も
    休めない状況です。

    都幾川、なかなか良さそうです。早く行きたいです。

    今後もよろしくお願いします。