02-しつけ04-動画

動画第22弾 呼び戻しの練習は難しい!

梅雨だというのに、東京では今日も晴天となり、気温も28度近くまで
上がりました。

この天気を見ていると、今年は梅雨も早いのではないかと期待をして
しまいます。

先週末の土日は仕事などで時間が作れなかったので、ポチはいつもの
散歩だけでした。

ですから、今週末はどこかのドッグラン、もしくは公園に連れて
行きたいと思っています。

ドッグランに行ったときに欠かせないのが、「呼び戻し」の練習です。

以前、ポチはドッグランから逸走したことがあります。ですから、
呼び戻しの大切さは身に染みて分かっています。

呼び戻しの練習はドッグランに行ったときにしかできないので、
月に2回程度です。

ですから、その少ない機会を逃してしまい練習を怠ったら、ポチは
忘れてしまうかもしれません。なので、最低でも毎回3回くらい
練習をしています。

基本的には「ポチ、おいで」と大きな声で呼び、近くに来たら「良い子、
良い子」とほめています。本当はおやつを使いたいのですが、ドッグ
ランでは他の犬もいるので、おやつをあげるのは基本的に禁止されて
います。

ポチはいまのところ、呼び戻しの声には反応してくれて、僕の近くに
来てくれるのですが、おやつがないせいか、僕の近くに来て、通り
すぎてしまいます。

これでは、呼び戻しも成功とは言えませんね。

ポチと僕の距離感みたいなものを感じて、ちょっと複雑な心境なの
ですが…。

きちんと僕のところで止まってくれるように、これからも練習したいと
思います。

しかし、しつけは根気が必要ですね。

※動画は20秒ほどのものです。画質が悪くて申し訳ありません。

2013070201
ドッグランのポチ。呼び戻しの練習は難しいですね

コメント

  1. こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

    わーすごい!!ポチくん呼ばれてちゃんと戻ってきますねーー!
    かなり成功に近いのでは??

    週末のドックラン楽しみですね☆

  2. ひげぼうず より:

    ちょこプリマさん、こんにちは。

    動画では成功しているように見えますが、実はこの時も僕の横を通り
    過ぎて、ちょっと離れたところに止まりました。僕の前で止まって
    くれることは、ほとんどありません。

    ドッグラン、とても楽しみなのですが、週末は気温が30度以上に
    なりそうなので、行く時間帯でちょっと悩んでいます。

  3. ちょこプリマ より:

    ふふふ…。通り過ぎるんだ(笑)おもしろいですね。

    プリマもボール取って来い遊びしてても、私の前通り過ぎて、ご褒美入った瓶にまっしぐらです(笑)

  4. ひげぼうず より:

    ちょこプリマさん、こんにちは。

    本当にお馬鹿さんです。それとも、僕になついていないのかも…。

    おやつがあるときは僕の前で止まります。現金なものです。